【オンラインRPG制作】集落マップと遠景、NPC配置
2つめの拠点となる、集落のマップを作りました。
併せて、奥に表示する遠景グラフィックも描きました。
さっそく集落に何体かNPCを配置。
仮のセリフを設定し、話しかけられるようにしました。
到達ルートと自由度
この集落は、初期地点の南方向にあります。
ただ、まっすぐに南下はできず、西か東から迂回します。
西は大きな川を越える必要があり、東は敵モンスターが強め。
どちらを通るかは、プレイヤー次第です。
こういう、ある地点に向かうのに、複数のルートがあるMMORPGが好きなんです。
同レベル帯の狩場が複数あって、ビルドや目的に合わせて選べるのも好き。
そんな自由度の高いゲームが目標です。