DIGITALL月報 2022年8月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
毎年ティラノゲームフェスの締め切りと激戦を繰り広げる
勝負の8月もとうとう月末がやってきました。

本日バッチリ半年前から有給休暇を申請しているので、
なるべくギリギリまで細かいところまでチェックしたうえで、
日付が変わる前にゲームの公開申請を行うつもりです!

ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
メインコンテンツはゲームプレイ&読書の記録でしょうか。

今月の活動

さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。

ゲーム制作

■市立タイマン学園の制作
この1か月は人生で一番ゲーム制作に時間を費やしました!
長いことぼんやり「ゲームを作りたい」と思っていただけでしたが、
実際に作るようになって情熱が爆発している感じです。
今現在でさすがに普通に遊べる状況にはありますが、
今日は表情差分とバランス調整を少しして、あとはバグチェックですね!


■ノベルゲームの制作
『市立タイマン学園』にエネルギーを全振りしていますが、
ノベルゲームの方にもちょいちょい感想やら応援やらを頂き、
こちらはこちらでゴリゴリ集中したい欲が高まっております。
グラフィック担当とのやりとりはちょいちょい行いました!


広報活動

■Ci-en記事
週報・月報・ゲ制デー体制を堅持しています!
毎日きちんとサボらずゲ制しているおかげで書くネタは尽きない。
ちょっと報告過多ですが、まあ完全にサボらない抑止力ということで。
ルーチンワークを着実にこなすのが得意ということが実感できています。

■Twitter
組み込んだシーンなどをちょいちょい公開して露出を増やした方が、
本当は少しでも興味を引けて良いような気がするんですよね。
『タイマン学園』はノベルゲーと違いネタバレはあまり気にする必要がなく、
もっとうまく制作時の情報を出していけば良かったなぁとやや反省してます。
次回以降に向けてアプデ作業でちょいちょい試してみようかな、と。


知識習得

こちら、インプットの項目となります。

■参考になりそうなゲームの紹介
今月もただ制作していたので特にないです。
が、8月はウディコンが開催されており、
実は隙を見て計5時間くらいは遊びました。
クリアしたものも含めて触れたのは10作品くらいでしょうか。
くっ!制作に全集中のつもりがなんだかすみません!

そんな中で時期的に今更参考にはなりませんが、
『タイマン学園』制作中の身で強い印象を受けたのは以下の2作です!
どちらも『タイマン学園』とゲーム的な共通点がそれなりにあるなぁ、と。

https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result14.shtml#20
『ベジダンッ!』
こちらはともかくテンポがメチャクチャ良い!すごい!
行動やアイテムの効果からランダム性を完全に排除して硬直化・可視化させ、
それにより戦闘の結果=100%プレイヤーの選択の責任と明確にしているのは
実はすごく硬派な作りのゲームだなぁ、と。

https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result14.shtml#25
『メイドインザフィアー』
ノンフィールドでズンズン進んでいくタイプのゲーム。
繰り返し出撃パターンではなく体力ゼロで即ゲームオーバーパターンですが、
4月頃にプレイしていたら色んな要素をパク・・参考にしていた気がします。
合成レシピの入手とかアイテム強化とかっていうのは
このタイプのゲームと相性が良いよなぁ、と。


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。
今月は特になし!


というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索