いらにか 2023/07/09 22:50

キーボードの買い替えを考えている話

現状

メインのキーボードは長らくREALFORCE 91UBK(静音じゃないやつ)とNiz 82EC(Bluetoothと有線両用)を使ってきた。
その他サブとして、エレコムのトラックボール付きのタブレット向けキーボードなどを使ったり。


■REALFORCE


https://www.realforce.co.jp/products/discontinued/91UBK-S_NG01B0/

■Niz


https://www.akeeyo.co.jp/collections/keyboard/products/aky-niz-keyboard?variant=40998140674207

■エレコム TK-DCP03BK


https://www.elecom.co.jp/products/TK-DCP03BK.html


これまでに、Think padのキーボードなども使ってきたが結局のところ上記のREALFORCEとNizに落ち着いている。
静電容量無接点方式の信者とまでは行かないが、やはりあの打鍵感がすごく好きなのである。
メカニカルキーボード(静音のピンク軸を除く)も触ってきたが、メーカーによりピンキリなのもあって、借りて使ったことはあっても買うまでには至っていない。


で、長らく使ってきたのでREALFORCEのほうは爪が割れたり、Sキーの表面が摩耗していたり、致命的ではないがそろそろ買い替えたい欲が出始めてきた。



Nizの方はまだまだ現役だが、USキーボードなせいで稀にマシンのキッティングなどで使おうとすると日本語入力で大変なことになるケースに遭遇する。なので、Nizの代わりに持ち運びできるやつが欲しかったり。
※僕のPC自体はUS配列でも日本語配列のどちらでもいけるような設定になってるし、僕の体もどっちでもタイプできるように適応してしまったので普段遣いでは困らない。
※余談だがNizを職場で他人に貸したとき、記号の配列の違いに気づかずに鯖のパスワードを間違って設定して、別環境からSSHでログインしようとしてもできないというアホみたいな事件にも遭遇したことがある。


というわけで、メインの3台目としてのキーボードを探し始めた。


FILCO Majestouch MINILA-R Convertible

まず、候補に上がったのはFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleの静音赤軸(ピンク軸)。




https://www.diatec.co.jp/shop/MINILA-R/

60%キーボードなので、持ち運びしやすいし、日本語配列なら他人にも貸しやすい。
Youtubeで打鍵音も聞いてみたが、結構静かだし、悪くない。
有線と無線の両対応なのも助かる(この点はNizですごく利便性を実感した)



値段も1万円弱と(REALFORCEやNizに比べれば)お手頃なのも良い。



何より、メカニカルキーボードをひとつくらい持ってても良いのではないかと思っている。


REALFORCE R3HC12


https://www.realforce.co.jp/products/R3HC12/

有線と無線の両対応で、なによりも静音REALFORCEなのがポイント。
このモデルではないが、友人の静音REALFORCEを触らせてもらったことがあり、とても静かでポスポスという打鍵感が心地よかった。


Nizも一応静音だが、Nizは独特の僅かなカチャカチャ感がある。
静音REALFORCEにはそれがない。


REALFORCEでも標準キーと静音キーで音と打鍵感が意外と変わる。

https://youtu.be/q_C2rxFRmW4

https://youtu.be/gOvpoeplqwI


ただ、お値段が3万円超えるし、テンキーレスの80%サイズなので持ち運ぶには少し大きい。まぁカバンには入るので、持ち運べないわけではないが。
REALFORCEは65%作ってくれたら嬉しいんだけど、HHKBとの棲み分けで多分作らないと思う。ちなみにHHKBは配列が苦手なので候補にはない。


あと、地味にAPC対応してたり、昔と比べてソフトウェアのユーティリティが便利になってたり、魅力がいっぱいある。
ぶっちゃけ、これ買えば間違はない。



ただ、FILCOのMINILA-Rが2つ買える値段に尻込みしてしまう自分がいる。


REALFORCE GX1


https://www.realforce.co.jp/products/series_gaming_gx1.html

完全に今回のダークフォース。
つい先日、Dynamic modeとかいう変態な機能を載せてきやがった。


https://twitter.com/TOPRE_REALFORCE/status/1677238523643203584?s=20


ゲーム用途なら、すごく興味を惹かれるし、静電容量スイッチの構造的にもこれからファームウェアアップデートで少しずつ機能が拡張されそうな予感がしている。


ただ、買うなら今じゃないかな感。
もう少し様子見してからで良さそう。



まとめ

今のところ、FILCOのMINILA-Rがコスト的に手が出しやすいので第一候補になっている。
ただ、今持っているREALFORCEを誰かに押し付ければ、REALFORCE枠が空くのでREALFORCEのR3HC12を買う必然性が出てくるなぁとか思ったり思わなかったり。


Nizで有線無線に両対応しているモデルの便利さを体感してしまったので、ゲーミングキーボードは憧れるけれども、無線対応してない不便さをずっと引きずりそう。


こんな感じでキーボードの好き嫌いがあるけれど、僕の好みに当てはまらないやつでもいいので、もしオススメのキーボードとかあったらコメントで教えてください。


余談

静電容量無接点方式ばかり推してる感じになったが、実はパンタグラフやメンブレンも結構好き。


で、この前家電量販店でエレコムの洗える 抗菌 Bluetoothキーボードを触った感じが意外と良かった。



https://www.elecom.co.jp/products/TK-WS03BMKBK.html

テンキーモデル(フルサイズ)は大きすぎてマウスの定位置と干渉するし、ぶっちゃけ邪魔なので絶対に購入候補にならないが、これのテンキーレスモデルがあったら割りと本気で購入を考えていたかもしれない。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索