いらにか 2023/07/18 00:03

【雑記】欲しかったライブラリ設計の教典を買った、ライフハック小噺

欲しかったライブラリ設計の教典を買った


.NETのクラスライブラリ設計 改訂新版


C#界隈では有名なライブラリ設計の教典。
すごく抽象度が高い設計上のノウハウが詰め込まれていて、UNIXという考え方と並ぶ哲学書だと個人的には思っている。

専門書界隈における名著なバイブルは、手引き的な意味でのバイブルではなく、聖書に近い意味でバイブルと呼ばれたりする。読んで学んだら終わりみたいな本ではないのだ。
※過去に改定前の内容を途中まで読んだことがある


6年前からずっと欲しかった本ではあるが、正直なところ超絶ボリューミーな内容なので読み終えられる自信が無かったことや、6,000円超えのお値段に気が引けてなかなか手が出せなかった。
そうこうしている間に、.Netを取り巻く環境も変わり、2021年に改訂版が出て.Net Coreも範囲に含んだ良書に進化した。
そして、Kindleで半額キャンペーンの対象になっていたことがダメ押しになり、ついに買ってしまった。
(ちなみに本書は中古価格が値崩れしない良書なのである)


空いた時間で少しずつ読み進めているが、難解ではなくシンプルに書かれているのに咀嚼しようとすると考えることがいっぱいで脳が疲れる。
すべての宗教の教典に言えるだろうが、簡単な教えであっても咀嚼して守破離の精神で向き合うのは難しい。だからこそ修行になる。


読書でこんなに脳が疲労する感覚は、スワロウテイルシリーズ以来かもしれない。
哲学書を読むとミームの防御系免疫が抗体反応を引き起こして、結果として体力をすごくもっていかれるのを久しぶりに痛感した。


ともあれ、欲しかった本を手に入れたのでゆっくりと読書を楽しもうと思う。

フォロワー以上限定無料

無料プランに入るとモチベーションを支援できます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索