いらにか 2023/07/08 12:12

Mes開発経過の話@現状報告

Mesは現在、2023年11月頃の.NET8のLTSリリースを待つために機能拡張などの開発を一時ストップしています。
引き続き各種ツールは使えます。


元々、Mesコアライブラリ、SMWE(ウェブエディタ)、MesWordAddin等のツールはC#の勉強を兼ねつつ試作目的で作り始めたというのもあり、当時新しかった.NET7で作り始めた経緯があります。
それらのツールも核となる機能は実装できていて、これからの作業は機能拡張とUX向上がメインになってくるので、このあたりで一度ペースを落としてLTSへ移行しようと思いました。

.NET8がリリースされるまでの間は、主に既存のライブラリの改修をやっています。

例えばこれ。

上記のコードでは、クラスにデフォルト実装をもたせたインタフェースを継承させることで、様々な実装をアダプティブに追加できるようにしています。いわゆるミックスインみたいなものです。
Mesのデータに対して何かしらの加工処理(例えばHTMLで出力する等)を追加したい時は、その加工処理用のインタフェースとデフォルト実装を作って継承させるだけでMesに組み込むことができます。機能の着け外しが楽なのです。
ゆくゆくは依存性注入などで、外部からプラグインなどを簡単に組み込めるようにする計画とかもあったりします。

こんな感じで、ブクブク太ったコードをスッキリさせて綺麗な状態にすることで、本格的な機能拡張をストレスフリーに行えるよう、身動きの取りやすいデザインに修正しています。


またSMWEでは、テキストデータを保管しておけるようなセーブストレージの実装も計画しています。ただ、.NET8に移行する際にMAUIのリサーチをしないといけないかもしれないので、コストが不透明なのが恐怖です。場合によってはクラウドストレージの検討をしないといけないのかも。



というわけで、ダイエット期間なのでお知らせするような進捗はありませんが、Mesではいつでもご意見をお待ちしているので、僕にDMを送るかNotionからissue上げてください。
MesのissueはNotionでまとめていますので、進捗などが気になる人もここを見てください。

https://www.notion.so/tokakuya/fc3a9620c16c447fb2a0f8e57cd997ae?v=ea406da72c704996ae56ce10cb30ea38&pvs=4


では、また。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索