いらにか 2023/06/19 19:16

【これは】Ci-enのマイページにNSFW画像が表示されるのでぼかし処理を施した【バグ?仕様?】

ことの発端

Ci-enのマイページで一般(全年齢)フロアにいるはずなのに、支援しているクリエイターの記事の欄はR18でも容赦なく表示される














なんでやねん!!(怒り)










一般とR18を分けておきながら、なんでマイページは区分けされないんだ?(謎)
DLsite Playには(すべて|全年齢|R18)みたいなフィルタがある。
けど、そんなフィルタはCi-enに実装されていない。
設定にも該当するような項目はない。


https://twitter.com/happy_packet/status/1670704853163864065?s=20





ただし、Ci-enは一般とR18はドメインが区分けされている(えらい)。
なので「R18ドメインの画像ならCSSでブラー(ぼかし)フィルタかけるようにすればいいかな」と私は思った。
実に安直だが、当然の思考だと思う。











しかし、一般フロアに記載されているR18記事は、なんと一般フロアのドメインからリダイレクト(又はプロキシ)を経て参照するように設計されているではないか!!


要約すると、ドメインでR18の画像だけにフィルタをかける手段がなくなった



まぁクロスドメインにならないので、CROSで苦労っすみたいなことも減るし簡単だからサイトの実装手段として気持ちはわかる。わかるけどもさぁ……(声にならない叫び)
(ぱっとみた感じだとクリエイターのIDやURLで区別もされていないし、R18判定は無理なんじゃないかと思います


https://twitter.com/happy_packet/status/1670709357896675328?s=20



というわけで、ブチギレた僕は一般フロアに表示される支援しているクリエイターの記事の画像すべてにブラー(ぼかし)をかけると固く決意した。

無ければ作る。
それが一番早い。

dlsite-dark2の改良

というわけで、以前作ったdlsite-dark2を速攻で改良して対処した(もう過去形)。
※ChromeWebストアでの公開には審査とか色々あるのでアップデート版の配布は後日になります。

一般フロアのマイページ(https://ci-en.net/mypage)のみ、支援しているクリエイターの記事全てのアイキャッチ画像にCSSでブラーを施している。
画像をホバーするとブラー処理が解除される地味に便利な仕様。

適用しているCSSはこれだけ↓。

#article-new-arrival-all > div.c-cardCase.is-multiCell.is-2line > div > div > div.c-card-header > a > div > img {
    filter: blur(9px);
}

#article-new-arrival-all > div.c-cardCase.is-multiCell.is-2line > div > div > div.c-card-header > a > div > img:hover {
    filter: none;
}

ブラーでの表示をやめたければ、R18のマイページにアクセスすればいい。
わざわざ、拡張機能内に設定を作らなくてもいいね。


ひとつ問題があるとすれば、モバイル(スマホ等)だと拡張機能が動かないので使えない。

Chromeの拡張機能がモバイルで動くようになるのが先か、
Ci-enがこの問題を解消するのが先か。


個人的にはChromeが勝ったら、笑い話になるのでChromeを応援したい。
まぁ実際にそうなったら、笑えないだろうけどね。




余談

もしCi-en自体を改善するとして、ぱっと思いつく案は

  1. DLsitePlayみたいに(すべて|全年齢|R18)のフィルタを作る
  2. R18アカウントの記事の画像はブラー処理する(ユーザが設定で有無を選べる)
  3. 一般はR18アカウントの記事が表示されないようフィルタする

みたいな感じ。
1と2はどれも良さそうだし、両方実装してもいいのではと思う。
3を選んだら愚行だなぁと思う。UX的にも最悪だし、クリエイターもアウトリーチ的な導線が消えるので良いこと無いと思う。
(あくまで外野の個人の感想です)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索