いらにか 2023/06/09 00:12

【拡張機能】続:DLsiteフラッシュ攻撃(仮称)の対策【dlsite-dark2】

2023/06/09追記

Chromeストアの審査パスして公開されました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/dlsite-dark2/fibkjpbpokdgbjlcdgenlbceeojnmdgh?hl=ja&authuser=0

追加後は拡張機能のとこ押すと設定画面が開きます。


本題

【拡張機能】DLsiteの明るさを抑える拡張機能になりました【dlsite-dark】

以前書いた記事↑の続き。
※初見の人に簡単に説明すると、DLsiteにダークモードがないので代わりに全体の明るさを抑えるブラウザの拡張機能を前回作った。


dlsite-darkは仕組みが簡素な代償として、明るさの調整が簡単にできない仕様でした。

で、一年近く放置してたんですがその間にブラウザの拡張機能界隈も色々あって、FirefoxがManifest V3に対応したりと、混沌期からようやく抜け出して多少の平穏が訪れてきているみたいです(要出典)
※Browser EXtensionはChromeでもFirefoxでも動くというのが魅力だったんですが、混沌期はChromeストアがManifest V3じゃないと公開できず、一方のFirefoxのストアはManifest V2のみという厄介な状態でした。

で、僕が使っているQuasarFrameworkはブラウザ拡張機能も開発スコープに入っていて、久しぶりに調べてみたらManifest V3もサポートして平穏が訪れていました。






というわけで、突貫ですが新しくdlsite-darkを作り直しました。
名前はdlsite-dark2です(なんのひねりもありません)

こいつはオプションページから明るさの調整ができます。
地味に即時反映です。そしてちゃんと設定は記憶されます。


Chromeストアのほうで公開申請中なので審査をパスしたらストアから入手できるようになります。

暗闇でインターネットしてる民で、DLsiteフラッシュ攻撃(仮称)に悩んでいる人はぜひ使ってみてください。
(ちなみに、ci-en.netは対象外なのでDLsiteフラッシュ攻撃を喰らいます)
(要望があれば追加しますが、要らない権限は与えたくないので何もなければそのままです)


余談

https://twitter.com/happy_packet/status/1666802131209449472?s=20

まぁ本当に実装するべきか考えるとビミョーなので、実現しないと思います。はい。
こういう、公式実装は微妙だけどコミュニティ実装ならまぁ……みたいなのを許容してくれて、コミュニティツールが増えるみたいな環境できたら面白そうだなぁとか思ったり思わなかったり。
(まぁコストとリスクに見合うかと言われたら悩ましいけど)



続:余談


https://twitter.com/happy_packet/status/1666680907913388034?s=20

もちろん冗談で言ったんですが、ちょっと気になったので大株主になる方法を調べてみます。


エイシスはviviONの100%子会社で、viviONはゲオホールディングスの100%子会社です。なので、ゲオホールディングスの5%くらい取得すればいいかなと勝手に決めつつ、株価を調べてみます。

6月7日の終値が1,596円。
発行株数が39,505,152株。その5%は1,975,257.6株です。

1,975,257.6(株)×1,596(円)≒3,152,511,129(円) ※少数点以下は切り捨て

わかりやすく書くと、31億5251万1129円です。
なので32億あれば買えそうです。


……。


株主優待で全作品100%OFFクーポン貰わないと割に合わなそうだと思いました。



おしまい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索