Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

七色ゆめね

七色ゆめね 2021年04月14日 19:00

二曲で一曲!人と機械との対比 綾瀬理恵さん楽曲について

「回想コントラスト」
綾瀬理恵さん歌う2曲について


機械的な側面、人的な側面両方を楽曲の中で物語っています。

アルバムタイトルの「コントラスト」は対比という意味です。

「機械仕掛けに夢を見る」→「Overwrite」の順です。

結論から先にいうと
人は機械と違って変わっていくことができる
っていうことと、
変わらない物を持ち続ける大切さ、信念、そんな感じを強く込めてます。

イラストの感じも
初心を忘れずにって感じで、錆び付いてしまった機械にもう一度手を伸ばす
って意味を込めています。
hanacoさんに良きイラストを描いていただきました...!


機械仕掛けに夢を見る

https://youtu.be/e6TAh6WdUxk

機械は時が経つにつれて新しい物に変わっていく、より良い物を目指していくために改善してアップデートしていく。
けれどそんな中でも時代や状況が変化していく中でも変わらない物を持ち続ける


ただ新しい物だけの良さにこだわりすぎず、軸となる部分をしっかり持ち続けよう...!
信念を大事にって感じです!



Overwrite

https://youtu.be/jUnQVJ18ZSc

Overwriteの方は直訳すると「上書き」です。

タイトルつけるのはなかなか難しいですが英語にするとけっこうキーワード1つでタイトルできあがりますね...

日々精進、日々精進、毎日がんばる人へ向けてと自分自身にも向けて
ですね。

何事も挑戦してみることでさらに上を知ってまだまだだ〜って気付かされて、けどやっぱりやってみなくちゃ気づくこともなし、どんどん挑戦していこうって感じです。

これだけは変えないっていう信念と、諦めなければ道はある!
と信じてがんばりましょ〜

と、二曲の根幹はこんな感じです。
あとは歌詞をみていろんなこと感じとってもらえたらうれしいです。

CDのジャケットは見開きで歌詞カードになっています...!

聞く人が感じる解釈で理恵さんの歌と共に良い曲になるよう届いたらうれしいです...!




理恵さんと制作した楽曲、他にも!

ご存じの方もいらっしゃると思うんですが、昨年トリミノそふとの方で同人ゲームのOP1曲、ED2曲を制作しました...!
もう一年たったのか...と最近は時の早さにビビります...

https://youtu.be/-dKYFi8lKng

2000再生も自分の曲流れていると思うとめちゃうれしいですね...
こちらも去年はすごく気合を込めて書きました。

物語、題材があるとすごく燃えるというか、自分自身も音楽聞く側としては神曲!!って言えるのってやっぱりこう作品と共に感動できる曲っていうところがあるので、曲の感想等twitterでエゴさして見つけた時は素直に喜んでいます(笑)


作品に沿ってっていう部分、理恵さんの歌はほんとに素晴らしく、シナリオとかも読まれて、細かいところをほんとにいろいろ詰めて歌っていただいた曲です。
こちらも改めてはじめましての方...聞いてくださるとうれしいです。


M3当日はCD持ってけたら...?持っていくのですが...もっていけても数枚...。
ただ代表が肉離れでCD渡しにいけないかも...らしい...?(笑)


残りだいぶ少ないとは聞いてるので公式のBoothの方だと確実ですかね...!

https://toriminosoft.booth.pm/items/2017124



通販等情報に関しまして

自身のBoothとメロンブックスさんの方でオンライン販売予定です。
詳しくは4/17(土)にクロスフェード等と共に公開致します...!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
七色ゆめね

七色ゆめね 2021年04月07日 19:00

続けるって難しい。。。~「My favorite thing」楽曲紹介~

「My favorite thing」公開!

2曲目の公開です...!
Voはみたかりんさんです。
声優さんです。


声優さんならではの表現の良さと一生懸命さが私の勝手な見解なんですが、ウリなんじゃないかなと、思います...!


歌はやっぱり歌う人の人格も含めなところめっちゃあると思うんですよね。
例えば働いてない人ががんばって働こうぜ!!っていう曲歌ってもミリも説得力ないと思います。
そんな感じで演技を楽しくなさる声優さんで歌も歌うみたかりんさんにお願いしました。


最近は歌ってみた等定期的にあげてらっしゃいます。
是非チェックしてみてください!
なんかいろいろおもしろいです(笑)
迷い猫オーバーラン...なついなあ...


途中ででてくるギターの絵
ランディ・ローズのギターかな...

続けるって難しい。。。

続けるってホントに難しいことだなってしみじみ思います最近。
好きなことを続ける。そんな感じのことも曲に込めてます。
まあタイトル直訳すると「好きなこと」ですからね。

何事も続けていく中で迷ったり、これはやろうとか決断したりすると思うんですが、めげずにやっていこうという言葉いっぱい詰めてます。

日頃の成功は実感しづらく失敗は見えやすい!?

ゲームじゃないんですけど、こう人生の中での選択肢ってなんとなくありますよね。

まあ単純にいうとやるかやらないか、yesかno的な。
実際はyesかnoの単純な物じゃなく選択肢は莫大だと思いますが...
ありますよねよくミスったときは
「こうすればよかった」って

成功した時は実感薄いことが多いですが失敗した時はうわぁやっちまったぁ...って。

でも実際はそれ以上に悪い選択肢もあったかもしれないし、とにかくクヨクヨする時間をなるべく短く、次に活かすしかない気がします。個人的に

作者側としては自分の好きなことを続けると書いていますが聞く方それぞれの好きなこと、続けたい、がんばりたいこと、あてはめて聞いていただけたらうれしいです


あとはそういった続けるっていう気持ち書いたからにはしっかり自分もその通りに続けて曲がもっと心に響くようにできたらいいなと思います。


歌っていただいたみたかりんさんもこれからも活動頑張ってもらってこの曲がこれからもっと良き一曲となるよう祈っています。


あとは歌詞を見てください!(笑)
CDに歌詞カード付属します。

みたかりんさんどういう歌詞にしよう...

先日の綾瀬理恵さんの楽曲とは違ってこちらは結構率直な歌詞になっています。
歌詞的にもそっちの方が映えるよなあって思いました。

おいそれどういうことだよって怒られそうですが、まあなんか

「~の旋律」,とか「~の刃が~」

とかまあそういうの感じのこと歌うのは想像できないですよね?(笑)
あんまりこういう決めつけ良くないんですけどね。


歌う機会もこれから増えるんじゃないかと思うのでそういう表現することにもなるのかわかりませんが、楽しみですね。


声優さんとしての表現ってところに着目して書きました。
Aメロ(曲の歌いだし部分)、Bメロ(サビの前)なんかはよく表情ついていたので良かったんじゃないかなと思ってます。
さすが声優さん!


どう表情つくのかなあっていうのは歌頼む時の楽しみの一つですね。


独特なリズムで歌うのが難しい...

シャッフルっていってタッカタッカと跳ねるリズムで、まあスキップする感じなんですが。
アクセントとかもろもろリズムに乗れないとすっごくめちゃくちゃな曲になるんですこの曲。

結論、頭にリズムをしっかりいれたり、練習しないとできない曲です。

しっかりノリに乗って歌っていただいてほんとにうれしく思います。

そういった過程とかも曲で感じさせることができたらもっと響く曲になるかもですね。
発売をお楽しみに!

次回は綾瀬理恵さんのもう一曲の楽曲の公開になります!


最後にポロリ...ギタームズすぎた...

ギタームズすぎました

リズムとるの難しすぎたのとクランチっていって

こう強く弾くとジャリィィっとなって弱く弾くときれいな感じになるサウンドあるんですけどこの時の強さ加減絶妙に難しすぎてですね,,,

いやアホかよ誰だよ作ったやつボケ...ってPC画面につぶやきながら録音してました。

後はこういうブリッジミュートっていって

なんかポコポコさせるかさせないかのニュアンスですね。
弾き出すとああでもないこうでもないと気になって仕方ないんですね...

どっちでもよくね????って言われたらそれまでなんですが(笑)、ギター弾きとしてはただただ気になります。
録音しては納得いかず全部取り直してをアホなので3回繰り返しました。

おかげさまでギターが上達した気がします。笑

めっちゃどうでもいいことなんですけどなんかほんと勝手に苦労したのでスッキリするべく書きました。笑


今週土曜は綾瀬理恵さんのもう一曲の方アップします!
それでは!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
七色ゆめね

七色ゆめね 2021年03月31日 19:30

聞いてもらえるか心配で...~「Overwrite」楽曲紹介~

Ci-enでは制作について

Ci-enの方では記事だけまとめていこうと思います。
ブログのような感じです...!
特に有料ぷらんとか作る予定とかは微塵もないです。
頑張って~って応援してくださる方は是非楽曲購入お願いします!


聞いてもらえるか心配で...

タイトルにもあるように久々の新譜なので聞いてもらえるか心配です...。(病んでいるわけではありません。)

かなーり間が空いちゃったのでtwitterの方もよく聞いてくださってた方、離れて行っちゃったなという実感がぶっちゃけだいぶあります。

なのでまだやってるよ!元気に活動してるよ!とまた届くといいなって思います!

ずっと新譜楽しみにしてくださった方もいらっしゃってとてもうれしいです。
いつもありがとうございます!

どんな状況でも離れないでいてくれる方々はほんとに大切にしなきゃなので、そういった気持ちも込めて今回の「回想コントラスト」にまとめました。

CD全体のコンセプトについては後々楽曲公開全てしたら話していこうかと思います!


Overwriteについて

https://youtu.be/jUnQVJ18ZSc

制作するにあたって考えてるのはとにかくVo第一です。
楽曲書くときもVoさん決めてから書きます。
特に理恵さんたくさん特徴があります。(個人の主観です。)

綾瀬理恵さんの歌はとにかく良き!

とにかく一番いいところはなにかといったら、なんか聞いてて深みがある、feeling的に聞いてて世界観が見えてくるところです。

感覚!?って思われるかもなんですが一番音楽で大事なことだと思います。
聞く人って音楽の専門家じゃないですし。

楽曲としての一体感や表情がすごく出るのと、歌ってる表情が声を聞いているだけで見えてくる
そんな感じです。


私は頭が理系なので、なんでこういう風な歌になるのかなと分析したくなります(笑)。

ブレス、息遣いが肝!?

息遣いのコントロールがとっても良いです。
激しいところはとにかく息を吐く量が半端なかったり気迫がすごいです。

そういったブレスの繋ぎが激しさだったり感情的な歌詞にマッチするなあと思います。

歌詞的には~だったら...~なら...~だから...とかすごく表情だせるなあという印象です。
こうやって考えながら良い曲に~良い曲に~とやっていくのが制作の楽しいところです(笑)



とまあいっぱい語れる部分はあるのですがこのくらいで!
理恵さんの曲もう一曲あってそちらは公開した「Overwrite」とリンクした内容になっているのでそちらの曲も公開したら改めて曲のコンセプトなども話せたらと思います!


今週土曜日にも収録曲2曲目をアップしますので是非お聞きください!
それでは!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2
  • クリエイタータグ

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索