Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

七色ゆめね

七色ゆめね 2021年04月07日 19:00

続けるって難しい。。。~「My favorite thing」楽曲紹介~

「My favorite thing」公開!

2曲目の公開です...!
Voはみたかりんさんです。
声優さんです。


声優さんならではの表現の良さと一生懸命さが私の勝手な見解なんですが、ウリなんじゃないかなと、思います...!


歌はやっぱり歌う人の人格も含めなところめっちゃあると思うんですよね。
例えば働いてない人ががんばって働こうぜ!!っていう曲歌ってもミリも説得力ないと思います。
そんな感じで演技を楽しくなさる声優さんで歌も歌うみたかりんさんにお願いしました。


最近は歌ってみた等定期的にあげてらっしゃいます。
是非チェックしてみてください!
なんかいろいろおもしろいです(笑)
迷い猫オーバーラン...なついなあ...


途中ででてくるギターの絵
ランディ・ローズのギターかな...

続けるって難しい。。。

続けるってホントに難しいことだなってしみじみ思います最近。
好きなことを続ける。そんな感じのことも曲に込めてます。
まあタイトル直訳すると「好きなこと」ですからね。

何事も続けていく中で迷ったり、これはやろうとか決断したりすると思うんですが、めげずにやっていこうという言葉いっぱい詰めてます。

日頃の成功は実感しづらく失敗は見えやすい!?

ゲームじゃないんですけど、こう人生の中での選択肢ってなんとなくありますよね。

まあ単純にいうとやるかやらないか、yesかno的な。
実際はyesかnoの単純な物じゃなく選択肢は莫大だと思いますが...
ありますよねよくミスったときは
「こうすればよかった」って

成功した時は実感薄いことが多いですが失敗した時はうわぁやっちまったぁ...って。

でも実際はそれ以上に悪い選択肢もあったかもしれないし、とにかくクヨクヨする時間をなるべく短く、次に活かすしかない気がします。個人的に

作者側としては自分の好きなことを続けると書いていますが聞く方それぞれの好きなこと、続けたい、がんばりたいこと、あてはめて聞いていただけたらうれしいです


あとはそういった続けるっていう気持ち書いたからにはしっかり自分もその通りに続けて曲がもっと心に響くようにできたらいいなと思います。


歌っていただいたみたかりんさんもこれからも活動頑張ってもらってこの曲がこれからもっと良き一曲となるよう祈っています。


あとは歌詞を見てください!(笑)
CDに歌詞カード付属します。

みたかりんさんどういう歌詞にしよう...

先日の綾瀬理恵さんの楽曲とは違ってこちらは結構率直な歌詞になっています。
歌詞的にもそっちの方が映えるよなあって思いました。

おいそれどういうことだよって怒られそうですが、まあなんか

「~の旋律」,とか「~の刃が~」

とかまあそういうの感じのこと歌うのは想像できないですよね?(笑)
あんまりこういう決めつけ良くないんですけどね。


歌う機会もこれから増えるんじゃないかと思うのでそういう表現することにもなるのかわかりませんが、楽しみですね。


声優さんとしての表現ってところに着目して書きました。
Aメロ(曲の歌いだし部分)、Bメロ(サビの前)なんかはよく表情ついていたので良かったんじゃないかなと思ってます。
さすが声優さん!


どう表情つくのかなあっていうのは歌頼む時の楽しみの一つですね。


独特なリズムで歌うのが難しい...

シャッフルっていってタッカタッカと跳ねるリズムで、まあスキップする感じなんですが。
アクセントとかもろもろリズムに乗れないとすっごくめちゃくちゃな曲になるんですこの曲。

結論、頭にリズムをしっかりいれたり、練習しないとできない曲です。

しっかりノリに乗って歌っていただいてほんとにうれしく思います。

そういった過程とかも曲で感じさせることができたらもっと響く曲になるかもですね。
発売をお楽しみに!

次回は綾瀬理恵さんのもう一曲の楽曲の公開になります!


最後にポロリ...ギタームズすぎた...

ギタームズすぎました

リズムとるの難しすぎたのとクランチっていって

こう強く弾くとジャリィィっとなって弱く弾くときれいな感じになるサウンドあるんですけどこの時の強さ加減絶妙に難しすぎてですね,,,

いやアホかよ誰だよ作ったやつボケ...ってPC画面につぶやきながら録音してました。

後はこういうブリッジミュートっていって

なんかポコポコさせるかさせないかのニュアンスですね。
弾き出すとああでもないこうでもないと気になって仕方ないんですね...

どっちでもよくね????って言われたらそれまでなんですが(笑)、ギター弾きとしてはただただ気になります。
録音しては納得いかず全部取り直してをアホなので3回繰り返しました。

おかげさまでギターが上達した気がします。笑

めっちゃどうでもいいことなんですけどなんかほんと勝手に苦労したのでスッキリするべく書きました。笑


今週土曜は綾瀬理恵さんのもう一曲の方アップします!
それでは!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
  • クリエイタータグ

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索