ゲームセンターの中堅になりつつあるのかもしれない?!

4年もやれば新参者ではいられないだろう

リバースを開業してから4年目になります。
あっという間で驚いているところです。

今日入院先から帰ってきましてね。
わずか1日の日帰り入院だけれど、
その間にいろいろ起きていることにびっくらこいてまして。


ゲーセンって長生きしているところは案外少ない。
暖簾が変わる、看板が変わる、場所は同じだけど経営母体が
変わったものは新規扱いとすれば、この令和の間に相当のゲーセンが
潰れたし、生まれ変わった。

この理屈でいえば、セガ系列だったゲーセンは一律、
リバースの後輩になる。
(ドヤァ


舐めたこといってんじゃねえって
怒られそうだからもういわないけども、
実際にリバース同様完全新規に開業したお店が
このたび閉店することになったりと、いろんな変化を耳にする。

リバースの後からはじめて、リバースより先に退出する。
なんというか、プロ野球選手ってこんなきもちなのかなって。
後輩がやってきて、引退して出ていく。
みたいな。

舌の上になんともいえない後味の悪さが残る。


新札の問題、新500円玉対応の問題、インボイス、
物価高騰、人件費(社会保険料とか)関係のアップや
電気代、燃料費……

ゲームのなか、ゲーセンのなかで完結しない問題が
ショルダータックルをかましてきている。

ゲーセンが不要になっていって消えるのなら
時流を読めない「お前のせい」で済むんだけど、
それ以外の要素が全部まとめてやってきて、
オールスターでぶん殴ってくるんだもの。

耐えきれん!!
と判断するお店も出てくるだろうなって。


ちなみになんだけど、新500円玉が通る部分のパーツを
対応品に交換するだけで4〜5万円は最低するんだよね。
笑っちゃうだろう? やってられないじゃろ?


そんなのばかりが押し寄せてきているってことなんだよね。


理想を追い求めるなら

暗い話題しか入ってこないし、厳しい現実もあるけれど、
倒れるときには前のめりと思っててさ。

リバースの理想はゲーセンビルでね。
ホテルとかついてると最高だけど、
これもまたコロナのせいか難しくなったよね。
まあ、そんなマネーはそもそもないんだけども……。

理想をいうなら移転後のトライアミューズメントタワーみたいなね。
秋葉原にそういうお店があったんだ。
フロアごとに毛色が区切られていてさ。

ああいうゲーセンを、明るくてアットホームな雰囲気でやりたい。
レトロゲームもあり、イカれたイベントもあり、
最新ゲームもある。不評だったけどパチスロとかも置いてたね。
レトロゲーコーナーが減ったと常連は怒っていたけれど、
オヤカタはスロットで生き残ってくれるならそれも仕方なしと思ってた。

ギャンブルしないからわからないけれど、
そういうのでシノいでいけるならって。
(サクラ大戦とかカイジのスロットを遊んだりもしたし)


そんなゲーセンを目指していかなければならんなと
思いを新たにしたところだよ。
体がいうことを聞かなくなってきちまったけれども、
ゲーセンは「しみったれたテーマパーク」で
あり続けなければならないと思う。

悪し様にいいすぎかな。
「普段通いできるテーマパーク」くらいが適切だろうか。

どこかが、誰かが、踏ん張ってないといけない。
その役目を勝手に担おうと思っているのだ。

そして、そういう場所に意味を見出してくださるみんなと
二人三脚で、手探り&手作りでやっていきたいと思っているんだ。

プレイヤーの毛色、匂いが感じられるゲーセン。
そういうものをつくり、残したい。

ゼニがないもんで遅々として進まないけれど、
今後も理想の形を追い求めて、
筐体の引き受けや修理、基板の海外流出を止める活動を続けます。

ホテル付きスーパーゲームパークなんて壮大な夢よりも、
まずは目の前のことをコツコツと、だ。
そのうち途方もない夢に辿り着くことを信じて
これからもがんばってまいりますぜ!


だから、みなさんもゲーセンへの夢や熱意を語ってほしい。
できる範囲で応えていくからね!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索