Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

OPUWA

OPUWA 2021年02月17日 08:42

【閲覧注意】思うこと の背景

■閲覧注意

先日の「思うこと」を書くに至った経緯です。
かなりエグいので、よほどの理由でOPUWAの内情を知らなければならないという方以外は、読まない方がよいです。読むべきではありません。

例え話です。
私はアツマールという町に店を構えて、そこでナンプレやピクロスの問題集を作り、配っていました。
ところがある日、店のすぐ隣に、
「この店の問題の答え、全部教えます!」
という店ができ、私が作った問題集の答えを次々と店内に掲示し始めました。

私も引き続き問題を作りましたが、問題を受け取ったお客さんの多くは、すぐに隣の答えの店にそそくさと入っていき答えを写してしまいました。

それだけならまだよかったのですが、答え教えますの店内に、
「OPUWAはクソ」「人間として終わっている」などの人格を否定するようなポスターの掲示を始めたのです。

これは答え教えますの店主がやり始めたことではなく、
答え教えます店の客が勝手にやり始めたことですが、
この頃明らかに私が下痢する頻度が増えました。
その後、これらの掲示物は一旦撤去されました。

私の消化器系はある程度落ち着きましたが、今度は
答え教えます店の答え見てきたんだけど、この問題のアレが…
と、答え教えます店の情報をベースにしたクレーム(?)がそちらに来るようになりました。

答え教えます店の間違った情報を鵜呑みにし、
本家側が間違っている!バグだ!と指摘されたのです。
人格否定ポスター掲示と比べると全然大したことはありませんが、アツマールの通知欄に「バグ報告」とあると、一瞬心臓が縮まります。


「思うこと」を発するに至った経緯はもう少しありますが、
私が「まとめた情報」を「まとめサイトなどに掲載する」のを煙たがっている理由は、
今回の話の前半のような出来事があったのが大きいです。
また、何かが引き金になってあの記事を書いたというよりは、
ちょっとしたことで離婚した話ように、長年の蓄積が限界を迎えて、口にしました。

個人的に攻略情報をまとめて、個人的にそれを見ながらゲームをプレイすることは全然問題ありません。
ゲームとは、自分でノウハウを積み上げてクリアを目指すものだと思います。
ただ、こうした経緯がありましたので、まとめた情報の「まとめサイト化」は控えていただけると幸いです。
Twitterのように、新陳代謝が激しい場に、攻略情報を投稿することは今後も歓迎いたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
OPUWA

OPUWA 2021年02月16日 23:04

冒険者の宿 竜の翼亭 ネタばらし2

今回も引き続きシナリオのネタバレに関する内容なので、閲覧にはご注意下さい。

■エウロパ大陸について
エウロパ大陸はプレイ開始と同時にほぼ全てのプレイヤーが察したと思いますが、
リングフィットです()
ただし、作者の性癖の都合上、
本家ではリングを手にドラゴンを追いかける話ですが、
本作では逆にしました。

登場人物は割とそのまんまで、
ゼン・ワン(前腕)
フクシャキン・リー(腹斜筋)
デンブリーナ(臀部)
ババア(ババア)
です。

エウロパ大陸の地名はリングフィットに寄せていて、
ストレッ地(ストレッチ)とか、アミノ山道(アミノ酸)とかになっています。
リングフィット自体がこんな感じのネーミングの土地が大量に出てくるので、真似しています。

シナリオの方は、導入はかなりサクッとできましたが…、
本家はでかいドラゴンを追いかける話なので、
ドラゴンの目撃情報とかも集まりやすいと思いますが、
本作の「蛍光灯みたいなヤツを探して追いかける」って、
超難易度のミッションでは!?と思いました。
それは作者が思ったことをそのままブライアン達が口にしています。

で、色々考えた結果、「不正に使われたと思われるお金の流れをたどる」という
刑事モノのドラマみたいな方法で、ワッカを追い詰めることとなりました。
だって大陸のどこかにいる壊れた蛍光灯みたいなのを探せ!なんて
無理ですもの…。

■サフレア大陸について
これも大半のプレイヤーが察したと思います。
ドラクエⅢです()

ドラクエⅢの中の、オーブを集めてラーミアを復活させ、
バラモスの城にカチコミに行くまでの流れを切り取って、パロとして再現しました。
※本作の登場人物は「おのれてが」と「うーみあ」です。

しかし、ドラクエⅢに収録されているイベントだけでは、
私の腕では幾つかのステージの演出をあまり面白くできないと感じました。
そこで、ドラクエⅩⅠからイベントをちょっと拝借し、
本来なら最後の鍵を使うだけのグリーンオーブのイベントを、ゼニスキーのモンスターカジノに、
海賊から受けとるだけのレッドオーブを、覇海軍王ジャコラとの戦いに差し替えました。
何気に別のドラクエのパロも混ぜていたのです。

最後にオノレテガ達をバラロースの城へ行かせるとき、
オノレテガは「ひきょうもの」な性格だから、絶対正面突破なんかしないよな… と考え、
絨毯爆撃を城に浴びせてからの死体探しにしました。
(ずのうめいめき とか きれもの ではない)

オノレテガは何気に私の過去作からの続投キャラクターです。
HTML勇者も過去作に出していますが、そちらは同名同シチュエーションの別人ということにしています。
しかし、オノレテガは過去作からの続きのキャラクターとして描いています。
詳しくは "DungeoRium" で、彼の非道っぷりをご覧下さい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
OPUWA

OPUWA 2021年02月09日 18:47

思うこと

冒険者の宿 竜の翼亭 は、
攻略サイトが立ち上がるなど、私の手から離れた部分でもアクションが起きています。
それはプレイヤーがいないと決してとこらないことなので、凄いことですが、
それらについて私がどう感じて、どう思っているかは、
作者である私が口にしないことには、誰にも伝えることができないものなので、
まぁ、色々とありますが、ここに文字化していこうと思います。

■アツマールのスクショ機能からSNSへ投稿するのはとてもありがたい!
これはとてもありがたいです。
レシピを発見した!自分はこの組み合わせでレシピを作っている!
自分のキャラはこんなステータスだ!自分のIDはこれだ!
自分のスキル構成はこうだ!畑をデコってみた!
そういった投稿は本当にありがたいです。
私の栄養素です。

■しかし情報をまとめられることに対しては快く思っていない
冒険者の宿 竜の翼亭 では、
攻略サイトが私以外の人物の手によって立ち上がりましたが、
私はこの現象をネガティブに捉えています。

前述の通り、そういったアクションは、
プレイヤーがいないと決してとこらないことなので、
凄いことであることは事実です。

しかし、竜翼亭については、「SNSを通じてプレイヤー同士が情報交換してほしい」という狙いがあり、
これはつまり、「プレイヤーにゲームの宣伝をしてもらう」という下心なのです。
SNSで情報交換してもらえれば、ゲームのスクショなどが、プレイヤーのフォロワーの目に届くという狙いです。

しかし、攻略サイトのような、情報がまとめられている場所ができてしまうと、
そこに皆行ってしまうので、「SNSを通じた情報交換」が起こらなくなります。
また、プレイヤー同士では議論などが行われていても、
それが行われる場所が攻略サイトの内部となるため、
プレイしていない人の目には一切留まらなくなります。

■まとめられると、あとで変更しにくい
これは私がそう思っているだけかもしれませんが、
攻略情報 として一度まとめられてしまった情報は、
後から変更したり削除したりするのがけっこうしんどいです。
攻略情報として記録されているので、変更した後、ここが変わったとバレてしまうのです。
変わったのか~ とスルーしてくれる人もいるのですが、そうではない人もいるので、
明確に記録されてしまうと、後で誤魔化しにくくて辛いのです。

■デメリットばかりでないことは百も承知
ここまで攻略情報をまとめることを目の敵にするような文章ですが、
本作はデータ量が膨大、なのにゲーム内には図鑑のような機能はない
(プレイヤーを迷わせて試行錯誤を促しプレイ数・プレイ時間を稼ぐため)ので、
攻略サイトがなかったらここまで流行らなかったんじゃないかという疑問もあります。
故に攻略サイトが悪とは一概には言い切れません。

■あと単純に怖い
これは攻略サイトに限らない話ですが、
最近どうも「ゲームプレイ、攻略」というよりは、
私が蓋を被せておいた部分を暴くような流れがあり、ここに怖さを感じています。
こういった蓋を被せておいた部分の仕様まで暴かれ記録されてしまうと、
やっぱこの式のままだと強すぎるから変えよう というような変更、誤魔化しが
前述の理由と合わせてよりやりにくくなってしまうのです…
私が自意識過剰なだけならいいんですけど…

■ファン活動を抑制すべきではないとは思っている…
思っている…
思っているんですが、
「まとめる」は、
私の精神衛生上の都合で控えていただけると大変助かります。
twitterへの投稿のように、古い情報はどんどん埋もれていくような場に、流れに乗せて放流するのは歓迎いたします。

これは単に私が面倒な性格をしているというだけです…。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索