OPUWA 2023/10/17 00:05

R5.10月 【ORBITALS。】のゲームサイクル

お世話になっております。

以前から支援してくださっている方も、
新しく支援をしてくださった方も誠にありがとうございます。
またいつ使うかわからない素材を買ったりしました()

■ORBITALS。のゲームサイクルについて
8月の投稿でゲームの概要を、
9月の投稿でゲーム画面の説明をしております。
今回はどういうゲームサイクルになるかのご説明をさせていただきます。

■より良いモノづくりを目指す!
前作の「境界の渡り手」が世界を横断して商売するゲームでしたが、
本作は宇宙を横断してモノづくりするゲームです。

急にスケールが巨大な話をしますけれど、
人類は石器で猛獣と殴り合っていた時代からモノづくりをやっていました。
本作ではほぼ丸腰でプレイヤーを宇宙に放り出す予定です。
そこで石ころやら粘土やらを集めて炉や畑を作り、
鉱石や骨などから金属、武器、道具を作り出していきます。

勿論宇宙が題材のゲームなので、生活基盤整えてお終いではありません。
よりハイレベルなモノづくりを目指して、
新素材の眠る新たな恒星系を目指して進んでゆきます。


↑序盤は区画がからっぽで、


↑惑星探索もほぼ素手で赴くことになりますが…


↑惑星探索で持ち帰ってきた素材から
「区画」を建築し…



↑区画に「タスク」を設定すれば、
乗組員たちが自動で作業開始!


↑作成した武器などを身に着ければ…


↑原生生物もしばき倒せることでしょう。

8月の投稿と同じことを繰り返すようですが、
プレイヤーの主な仕事は
「何をどんな順番で行うか決める」
です。

本作はかなり多くの部分が自動進行なので、
順番さえ決めておけばクルーたちが勝手にやってくれます。
戦闘も探索もモノづくりも、全部同時並行で勝手に進んでいきます。

勝手に進むといつの間にか取り返しがつかなくなることもあるのでは?
と思うかもしれませんが、ゲーム内時間の進行は
画面右側の停止ボタンでいつでも止められますので、
じっくり考えてモノづくりの順番を決めることができます!


↑そして準備が整ったら、新たな恒星系を目指しましょう。
そこにはきっと、新しいモノづくりのための素材が
眠っているはずです。

…とこんな感じで、
収集・戦闘 → 改築・開発・製作 → 新たな恒星系へ
を繰り返して、自分たちの母船を最強にしていくゲームです。

あとチュートリアル期間中の宇宙はさみしいですが、
チュートリアル完了して自由移動が解禁されると
かなりえらいことになります。
これ、ランダム生成です。
(宇宙船がゴメスなのはテスト画像なのですが、
本番でもプレイヤーが望むなら宇宙船をゴメスにできます)

また、宇宙のゲームで淡々としていると
ビッグクフリーズか!ってほど冷たいゲームになってしまうので、
熱を与えるためにNPCが何人か登場します。
OPUWAゲーのキャラなのでネジが飛んでいますのでご期待ください(?)

最後に、↓こちらは今回のサムネイルですが、
近づくだけでも危険な恒星系もそのうち登場します
この画像の恒星系は、「周辺環境:放射線汚染Lv1」なので、
近づくとクルー全員放射線被曝します()

しかし本作は「最強の母船を作るゲーム」です。
常に「良いモノづくり」を追求していけば、
放射線なんか気にせず宇宙を旅できるようになることでしょう。
(ちょうどその辺を今テストプレイ・バランス調整しています)

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

(ネタバレ注意)テクノロジーについて

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索