OPUWA 2024/02/17 10:42

R6.2月 【ORBITALS。】 テストプレイの状況

お世話になっております。
アツマールが存続している世界線へ行く手段を探しているOPUWAです…

■「ORBITAIS。」は今どんな感じなの?
先月にお知らせした通り、作者の方で何回か縛りプレイして
クローズドベータテストに進む予定ですので、
現在縛りプレイの真っ最中です。

…しかしテストプレイ中に変更したい部分や
補足したい部分などがどんどん増え、
「縛りプレイします」とお伝えしてから結局まだ一周もクリアできていなかったりします…
今は「なるべく近接装備のみでクリアする」が今の縛り内容です。


↑全員脳筋

■「距離」について
本作では「距離」(射程)が非常に重要となっています。
今やっている「なるべく近接装備のみでクリアする」は、
プレイ中に使用する武具をなるべく近接装備にする縛りです。
※作者がゲームバランス調節のため縛り付けるやってるだけなので、
プレイヤーはそんなこと気にせずに自由に兵器開発できます。
↓矢弾消費武器の一例


↓近接戦闘武器(矢弾消費不要)の一例


装備がいろいろあると、装備させるのが大変そう…
と思うかもしれませんが、オート編成機能があるので
秒でメンバー編成可能です。

私が作る作にほぼ共通している特徴として、
「攻略手段が多彩」というのがあると思っていますが、
本作でも棍、刀剣などのファンタジー型な武器から
弓、拳銃、狙撃銃、爆弾といった多彩な攻略手段を用意しています。
ただ、「竜の翼亭」「境界の渡り手」などとは異なり、
弓や銃火器は原則矢弾の消費が発生します。
単純に、弓を使うには矢が要るということです。
矢を射るには矢を要るってかぁ!ガハハ!

「降灰した国アンシエント」では、矢弾はカードとなっており
手札に弓(魔法触媒)と矢弾(魔術)が同時にあれば
場に出すことができ、使用回数は無限としていましたが、
本作では矢弾は消耗品です。
矢弾が必要な武器で戦うには、
矢弾を常に生産し続けるよう指示を出さなければなりません。
その辺は「タスクのリピート」機能を使って
楽できるようにしています。
↓矢弾生産区画「ガンスミス」


↓矢弾作成タスクの一例

↓リピートで楽して大量生産できます。

一方、刀剣などの矢弾を消費しない武器は
ブンブン振り回せればダメージが出せますので
矢弾製造タスクを行わなくても戦っていけるというメリットがあります。
しかし、ここで「距離」が立ちはだかってきます。
近接戦闘用の武器で戦うには当然、敵対者に近づく必要があります。

移動には時間がかかりますし、
敵に近付くということは、敵の間合いに入ることでもあります。
敵の間合いに入ればそれだけ危険な攻撃にさらされるリスクが高まるので
死者が出るリスクも高まるわけです。
何当たり前なこと言ってんだって感じかもしれませんが、
「当たり前」を蔑ろにすると危険な目に遭うゲームであるということをお伝えしたいのです。
↓敵の間合いに入ったがゆえに状態異常を受ける事例

安全に戦うためには念入りな事前準備が必要で、
省エネで戦うには怪我のリスクを受け入れる必要があるゲームとなります。
負傷者の治療を考えるなら事前準備をした方が最終的に楽という考え方もできますし、
常に大量に矢弾を準備することにリソースを割くよりも
負傷も承知の上で敵の懐に飛び込むのもありです。
総じて、本作も攻略自由度は高いです(キリッ!)

■他にテコ入れしている部分について
チュートリアルのテコ入れをしています。




あとせっかく宇宙物理学のゲームなので、
アカデミックなボケをたくさん考えています。





この「アカデミックボケ」通称「あほ会話」は、
ひたすらゲームに没頭したい方にとっては邪魔な要素かもしれないので、
オプションから「あほ会話をOFFにする」ことが可能です。

ただ、本作で一番時間かけて作ったのがあほ会話だと思うので
できれば読んでいただきたいですね…。
ギャル語で説明する科学みたいなものですし、
あほ会話の中に「次に作るべきアイテム」のヒントも多数含まれていますので…

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