投稿記事

2021年 12月の記事 (3)

やかろ Dec/27/2021 21:31

Q&Aコーナー

前回収まりきらなかった質問消化、ネタバレ注意

Q&Aコーナー

Q1、林檎がかえる森で、はEND1つだけ?
A1、角兎図書館の物語は基本的END1つでございます!

Q2、雨達は同い歳?
A2、高校生として登場した時は、高校3年生ぐらいです!同じ年齢ですね!

Q3、ひかるはどこかで転生していますか?
A3、かもしれない・・・?

Q4、もしかして始まりの神はトモダチ殺しの…?
A4、始まりの神様はそうですね、そのお話と関わる感じです!ただし、登場はしていません!語るまで楽しみにお待ちください!

Q5、心が消えたから記憶係は無慈悲だったけど、同じカミサマであったオロホスに心があったのは何故?
A5、ユウの影響です。実際、最初の方は思いやりの心、等はありませんでした。

Q6、色は3話で「おかえり」と言っていましたが、四葉が神になることを知っていたのですか?そして出てくるのを待っていた?
A6、生まれた瞬間とかは見てるので、どっちかっていうと村とか出かけてて、おかえりっていった感じですね。

Q7、4・6話では、忘却と涙の遺跡はなくなっていて、植物などが茂っている状態に
なっていましたが、一体何故?
A7,時間がたてば、変わるのです・・・。

Q8、6話ラストシーンで照が出て来た建物は何という名前ですか?近くに四葉が居て、四葉が祈りを使って力を使っていたことから、あそこ付近は四葉の縛り土地?
A8、特に名前はなし、儀式の場所ってイメージです!そして四葉は元々は忘却の遺跡または雨水滴る遺跡って場所に縛られています。

Q9、“幸せな世界”ではそのまま歴史が、「雨・涙・空は誰かに殺された」というものですが、何故彼女達は覚えていたのでしょう?
A9、夢を見て何となく覚えていたからでしょうね!

Q10、四葉は卒業前に死亡、色は死因不明ですが死亡、雨は神縛りを止めたことで死亡。照だけが残っていますが、それは「誰かを待ち続ける」という罰だからでしょうか?
A10、かもしれません・・・。

Q11、涙が消えた事は雨もすぐ分かったんでしょうか? 以前二人は思念みたいなのは飛ばしているとあったので、ひかるとの出会いで知った空の死や命の意味は雨にも伝わっていたのでしょうか?
A11、天気の方の雨が通常に戻ったので、分かったと思います。ただし2人は思念などの送りあいはできていませんでした。何故なら涙が自身の力を知らなかったから。雨は後々死を知ることになります。

A12、「涙の神としての目覚め」と「空の死」と「ひかるの誕生」は時系列的にはどういう順番でしょうか。空は涙が目覚める前に死んでいたとありましたが……。涙が目覚めてから消えるまでの時間って他の神達と比べると結構短い?
A12、ひかる生まれる→空死亡→涙、登場。空が生まれて、涙が登場するまでの間は100年はたってないと思われます。

Q13、完遂者があったかもしれない世界を憶えている事を消えた何かを忘れたくない人の抵抗と言っていましたが、もしかして小春や千秋、深雪が雨によって消された世界線の記憶を憶えていたのは神になっていた三人の抵抗だったということでしょうか?
A13、そういうことになります。彼女達の友情の力かもしれませんですね。

Q14、深雪は何故深冬ではなく深雪なのでしょうか。いや、いい名前だと思うんですけど他二人は季節そのものの名が入っていたのでどうしてかな~と……。
A14、作者の気分っ

Q15、神様とカミサマの力は同じものでしょうか? 記憶係は記憶を紡ぐ神同様に記憶の保持が出来るとあったので……。
A15、同じ力をもっている、かもしれない!まだ内緒です!

Q16、オロホスの夢とhuman killing は誰か(雨ではない)が時間軸を弄った為に生まれた並行世界と管理者さんが言ってました。つまり最初雨が作った幸せな世界でオロホス達が生まれ、記憶を紡ぐ神が世界を改変しなおした事で夢の中の出来事になったということでOK?
A16、誰かが時間軸を動かし、その後雨が弄ったという感じです。逆にいうとその誰かが時間軸を弄ったおかげで雨が生まれています。

Q17、オロホス自体が神様の未練からカミサマなら図書館にている完遂者は一体何者? カミサマの未練からまたカミサマが生まれた?
A17,いうならば、図書館はカミサマのみがいる場所です。

Q18、神から解放された4人が通っているのは女子高? それとも共学?
A18、普通の高校!

Q19、空は涙への手紙を鍵付きの箱に入れていました。他の誰かに見られたくないにしても、涙に届ける為のものなら鍵が無いと開けられないんじゃ……。結果的には怪力で破壊したけど。また、空は涙同様に雨にも手紙を書いてたんでしょうか?
A19、まぁ他の人に見られないようにとか、保存しとく為にとか!鍵はたぶん、持ってたとは思いますが、たぶん空の息子がなくしたんでしょうっ!たぶん雨宛のもあったと思われます!

Q20、色の花ですが照真の手記に信仰によって毒性を得、花がまだある事からその神(色)もまだこの世にいると考えられると記されていました。色が神から解放された後、あの花どうなったんでしょうか? 花そのものが消えたのか、それとも花は彼女が神になる前からあるものだから毒性だけきえたのか?
A20、毒性はきえて、4話では形は残って存在はしています。色が人間に戻った後は少しずつ消えていったと思われます。

Q21、誰かが消えたお話の冒頭で深雪は小春達に「二人はあの子(涙)許せないでしょ?」と言っていました。子供への価値観の変化や神の誕生については雨も同じだし、かといって涙の影響で迫害を受けたのは他でもない色の筈。何故、あの二人が許せないと思ったのか?
A21、神様の元凶の一人でもあった為。

Q22、雨が世界を改変した代償に消えた時のことから、神解きされた後も輪廻の輪に変えるまでは神殺しが成立する危険が残っているのか?
A22、輪廻転生するまでは、危うい状態です!




収まりきりませんでした・・・・・・、また次に・・・・・・。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

やかろ Dec/20/2021 17:34

Q&Aコーナー

溜まってきましたので

Q&Aコーナー

Q1
神達って物的なもの(冷たい水,熱いお湯等)の接触による感覚を除いた、気候・気温的な暑い・寒いという感覚ってあるんですか?
A1
ありますが、基本的に私達のように寒っ!!熱っ!!とかではなく、寒いな、熱いな。的な感覚に近いのだと思います。つまり感覚はあるが、かなりどんかんです。

Q2
誰かが消えたお話の時代では雨と人間達はどのような関係だったんでしょうか?
A2
普通に友人関係でした。

Q3
話の後も空は寿命まで生きていたようだけど、村の中ではどのような立ち位置にあったんでしょうか? ただでさえ浮いていたのが儀式の一件で更に遠巻きにされそう……。
A3
特に変わりはありません。”可哀そうな子”という感じでした。元々が”可哀そうな子”だったのでそれが強くなったぐらいでしょう。

Q4
改変し直された世界では涙は“彼女達”に見送られて未練なく消えたけど、雨による改変前の元々の世界で一人で消えた時は未練を遺してカミサマが生まれたりしたんでしょうか?
A4
それ含めてあの世界ルートでした。(作者的には実は考えていましたが、なんかこれ以上悲しい感じにしたら、おおーい作者って声が聞こえそうでしたので救ってみました)

Q5
雨が補修を受けているのは点数が良いけど授業をサボるからですか? 雨は例の場所を見張る為によくサボっているんでしょうか?
A5
雨はさぼりが多いため補習を受けています。サボる理由は2つあり、見張る為と”何か”を察しておりあまり意味がないと悟っていたからでしょう。

Q6
過去に行かない5話では色が雨に語り掛けたり攻撃したりと色々干渉したのは何故でしょうか? 死を招く神という信仰通りの存在になってからはあんな風に通り魔みたく人間を襲ってたからか、それとも雨が神に干渉しようとしてきたからなのか。
A6
死を招く神様だったので、誰にでもあんな感じに攻撃しています。ただ普段はあそこにほとんど入らない為、被害はかなり少ないです。

Q7
誰かが消えたお話にて、村人は後の死期歩みの儀式のように子供を死期に近付かせて対話で涙を止めようとしていたということでしょうか?
A7
消えたお話、では特に意図はなかったです。ただ色の時代、四葉・照の時代で少しずつ捻じ曲げられていきました。

Q8
記憶を紡ぐ神は消える直前、魂が縛られている忘却の遺跡跡地とは離れているであろう雨達の学校に姿を現していました。“彼女達”の魂は四葉みたいに信仰が無いからある程度自由に動けるのでしょうか?
A8
記憶を紡ぐ神は、誰かの記憶を辿って過去にいっているだけであって、本体はさほど動いておりません。忘却の遺跡付近から学校あたりまでは本来なら行き来できます。

Q9
友達殺しのちよですが、いくらずっと一緒にいたいからといって自殺紛いの事をそうそうするようには思えません。記憶係の「ちょっと遊んだ」という発言から“彼女達”はチヨ達の運命や精神に干渉する力があったんでしょうか?
A9
記憶係によって、色々されています。でなければ全員で火で死にましょう!なんて通常の人ならしないでしょう。

Q10
生前の睡蓮達の親はどうして亡くなったんでしょうか? 四葉と三葉の両親の方も同じく。
A10
5話の最後、人間だった頃の雨は「お母さんはいっていたんだ、神様は残酷で無慈悲な存在になんだって。」といいました。逆らえなかった何か、病気や何かしらの事故で死亡しています。四葉と三葉の両親は不明。

Q11
神が見える=死期が近いというのは何時頃分かった事ですか? ひかるはしっていたんでしょうか?
A11
知りません。あの頃はそこまで詳しくはわかりませんでした。

Q12
ちよは卒業後は就職する予定だったようですが、どんな仕事に就くつもりだったんでしょうか?
A12
んー・・・・・・・・・なんでしょうか・・・・・・・・・()

Q13
角兎図書館さんの本は地域ごとに場所が分かれているんですか?
A13
はい、シリーズ?みたいにわけています。

Q14
話以降の雨は儀式の衣装が肩からずり落ちていますが、儀式の最中ちゃんと着なくて大丈夫だったんですか?
A14
5話でなんやかんやあったので、ずり落ちています。(メタ的にいうと、もう神様から解放される準備は整ってきているからこそ、衣装がはがれているという、あれでした)

Q15
カミサマになった”彼女達”は神様の”彼女達”とは別物なのでしょうか?
A15
カミサマは未練から生まれています。持ち主の心も魂もありません、消えてしまったので。それが同一人物かどうかは皆様のおまかせします。

Q16
神解きの儀式を行って、神様から解放された人間が再び神縛りの儀式を行うことは可能ですか?
A16
可能です。(無慈悲な笑顔4話の時、最初の構想でもう一度雨が神になるシナリオになってましたが、ボツったので今の状態になっています。とりあえずできます)

Q17
ひょっとして、ひかり、最期片足捥げてますか? 気の所為かもしれないけどドットの片足がいつもより短く見えて……。
A17
もげてないです!!ただ膝をついているので、そう見えてるだけ!もげてないっす!!

Q18
カミサマの消滅方法は
A18
未練の消去と依り代の破壊です。

Q19
雨は1話のENDから名前がきていますが、涙と空の名前の由来は?
A19
・・・・・・・・・・・・すいません、一文字にしよって思ってこれらがでてきました、深い意味はなし!!

Q20
"彼女達"が登場する場面の殆どのBGMが、0.6x~0.7xのテンポとピッチに調整されていると思ったのですが、睡蓮様だけ0.8xなのは、彼女が神様になってまだ短いからですか?
なんとなく因果関係ありそうだなって思って質問してみました。
A20
すごいところまで見てて私はびっくりですwただ、ピッチは特に意味はないです・・・・・・。どちらかというとBGM名やそれを違う場所でもう一度使っていたり、とかレトロを意識!!とかその辺ぐらいでしょうか。




お題箱た

め込まないっていったのに、消化しきれていないです・・・。また近いうちにだします!!

フォロワー以上限定無料

最近のあれ!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

やかろ Dec/04/2021 21:58

お知らせ+進捗状況

記事更新が毎回遅くなってしまい申し訳ありません…。そして現在状態異常(誤字)にかかっています。定期的に誤字がでてくるかもしれません。本人は誤字なくそうと努力しています…一応…。

そして告知!最近作業配信をユーチューブで行っています!ブイチューバーデビューというほどではないのですが、それっぽくなってますwもしよろしければぜひ、遊びに来てください!https://www.youtube.com/channel/UCX7js1-pJviycelSnJLCDtw




そして前回多すぎて長文になっていたのでQ&Aコーナーを開催します。お題箱に質問きて、いやぁ皆様色々な方向から考えてくださってる!すごくうれしい!!って静かにテンションが上がっております。

Q&A

Q1
角兎図書館の管理者さんはカミサマ?それとも全く違う存在?
A1
物語は考えております、それが公開されるまでどうぞお待ちくださいませ!

Q2
ひかるは何故遺跡に来ていたんでしょう?その前からも神を止めようとしてきたのでしょうか。
A2
他の子供たち同様、涙という神を止めようとしていました。ひかるも、涙のことは知っていたとはいえ、空と間違えるとは思っていなかったのでしょう。また涙は子供たちはまだ信用していましたが、雨や空よりは他の人を信用していなかったので、空よりも前に来た子供たちは止めることはできませんでした。

Q3
雨(睡蓮)達の行動で子供への価値観が変わったとありましたが、それは三人が神縛りの儀式を行った直後からなのか、それとももうしばらく後なのか、具体的には何時頃からでしょうか? ひかるの時は既にその考えが根付いていたのでしょうか?
A3
涙の時代はそこまで、変わっていませんでしたが、無慈悲な神様の子供という認識から子供が邪悪、とはいいませんがそういう印象になっていき、色が人間の時にはそれに近い状態になっていたのでしょう。また子供以外、神様が話を聞かないと、印象が残りなおさら価値観が変化しました。

Q4
無慈悲な笑顔の、雨、涙、空がいた村なんですけど、二人が神様になる前から神様の言い伝えっぽいのがありましたが、あれは何なのですか?
A4
あれは今度でてくるかもしれない物語です。また公開していませんので、公開までお楽しみに…。ただ、1ついうと村の異常なまでに子供へ死を教えなかった元凶でもありますので、見方を考えるとすべての元凶になるかもしれません。

Q5
5話の昔の村にある墓前のタイルの模様は何でしょうか? よく分からないけど二人の人物と雨や林檎?ようなものが描かえているように見えます。
A5
Q4での同様の内容となります。あの村の昔話、そして元凶のお話を忘れないように、あのような形で残したのが村に残っています。リンゴ、ではないですが、一人の子供と大人が描かれている、とだけ語っておきます!

Q6
記憶を紡ぐ神は照達とは違い行動範囲は特に縛られていなかったように見受けられます。神縛りの儀式によって忘却の遺跡跡地に魂が縛られなかったのでしょうか。
A6
彼女達の場合は、記憶を辿っているので、ある意味本体は、彼女達が死んだ場所から動いていないという状況に近いです。

Q7
誰かが消えた話の終盤に記憶を紡ぐ神が四人の未来を見に行った時、視線といい「ありがとう」の一言といい、やはり雨は彼女達に気付いてたんでしょうか。振り返る事は決してしなかったけれども。
Q7
彼女達、そもそも記憶にて干渉した際、その記憶の持ち主以外には干渉できません。そのため涙のお話の時は、涙以外は存在に触れることができませんでした。ただ今回は記憶干渉ではなく、彼女達が本来いるべき時間軸に戻っているだけです(ただ彼女達の世界ではもうすでにありませんが)。何を言いたいかというと、彼女達は神様です。つまりそれに気づける存在は、雨だったのです。続きは18段目の君に花束を、をご覧ください!

Q8
神の心は欠けている事から3話では神視点の時のbgmは昔のファミコンっぽいものを使用されていましたが、記憶を紡ぐ神のbgmは普通のものでした。彼女達は神だけど人間に近い心だったのでしょうか、それとも直感的に選んだbgm?
Q8
そうですね…彼女達は私の中でも特殊だったので、BGMはレトロ調にしませんでした。ただ、涙の物語の時はそっち系に近いものを使わせていただきました…!!

Q9
誰かが消えた話の冒頭で千秋が「心残りがないようにしないと」と言っていました。普通の感覚としてだけでなく、未練が残るとまずい(カミサマの縁結びに繋がる)と神としての本能もあったのでしょうか。考えすぎかもしれませんけど。
Q9
多少なりとも、何かを感じていたのかもしれませんが、どちらかというと彼女達は自分達の運命を言い聞かせる、何かだったのかもしれませんね。

Q10
カミサマの縁結びは何処で生まれたんでしょうか。生み出してしまったカミサマは何かの条件で消えるのでしょうか。それについては何時か語られるのでしょうか。
A10
リメイク版オロホスの夢で少し語られる予定です!探索していれば、その話が少しだけわかるのでお楽しみに!

Q11
オロホス姉妹は三人だったということか、カミサマとしての元になった何かの神も三人いたということですか。その神様については今後も謎は謎のままの方針でしょうか。
A11
実は次の角兎図書館はその話に近い、お話を予定しています。先にリメイクを制作予定なので、いつ頃制作になるかは不明ですが、お楽しみに!!(2回目

Q12
林檎の森のチヨは友達殺しで雨に殺されてしまって転生したちよなのでしょうか。
A12
時系列でいうと、リンゴ→友達殺しになります。今までのお話を読んでいただけた方はお察しかもしれませんがちよとチヨは同じ魂をもっています。ちよのお話は制作決定していますので、お楽しみに!!(3回目

Q13
トモダチ殺しでは未だちよは生きていて火事のニュースを見てました。つまり卒業時(友達殺し)既に四葉は死亡?ちよは雨をずっと一緒に遊べる方法(神縛りの儀式)に誘っていたのでしょうか。
Q13
四葉は卒業前に死亡しています。なら、なんで記憶を紡ぐ神を認識できなかったのか?あることがきっかけで急に死を迎えたからです。ある誰かが、選択を過ってしまったからです。それはいずれ語ります。ちなみにちよがいった複数人の中には四葉、照、色は含まれていません。雨はちよに呼ばれていましたが、その為、雨はとめることができました。しかし、雨、四葉、色は死亡しています。

Q14
雨がまた生まれ変わっても記憶係はまた干渉してくるのでしょうか。それが雨の罰? そして他三人の罰にも記憶係は関係したりしていますか?
A14
それが、彼女達の願いだから、干渉してくるでしょう。雨の因果がまわってきているのも、死亡の原因かもしれません。四葉、色、照は、記憶係にはあまり興味をもっていないかもしれませんね。

Q15
神殺しの儀式はひかるの一件で語り継がれるようになったのでしょうか?
A15
それも一部ありますが、どちらかというと雨が、村の人々に語っている影響の方が大きいです。

Q16
無慈悲な笑顔で、雨の目の色がなんか青系統→茶色系統→青系統→茶色系統になってるように見えるのですが、意味があったりしますか
A16
最初の青系統の瞳→これは偶然です。茶色系統の瞳→これは人間に戻りました、普通の人です、という感じでしょうか。次の青系統の瞳→これは誰かのシリーズとしては大きな意味をもちます、が今は語れません。ある誰かの瞳の色を受け継いでいます。照や初期雨ではない、とだけ話しておきます。茶色系統→神様としての運命は抜け出せた、という感じでしょうか!

Q17
高校生になる前の雨(10歳とかのとき)ってどんな服着てるのでしょうか?
A17
白いワンピースみたいな感じでしょうか!

Q18
男性でも神縛りの儀式はできる?
A18
ぶっちゃけると、神縛りの儀式をうけた男性は既に、どこかの物語で登場しています。誰かはいいません。つまり結論をいうと、できます!!



いやぁ、結局長くなってしまった☆

フォロワー以上限定無料

進捗状況

無料

【 にんじんプラン 】プラン以上限定 支援額:200円

角兎図書館入場券+今後追加予定のお話

このバックナンバーを購入すると、このプランのDec/2021に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索