投稿記事

2022年 02月の記事 (1)

やかろ Feb/09/2022 02:09

お知らせ+その他

更新が毎度遅くなってしまい申し訳ありません。今回はツノウサギの家にて新しい住人(制作メンバー)がやってきましたので、そのお知らせと恒例のQ&A、そして進捗情報等々を書かせていただきます。


ツノウサギの家、新しい住人紹介

本人メッセージ

はじめまして、白金隅(しろがね すみ)です。
プログラマ・誤字修正係としてツノウサギの家の住民になりました。やかろさんがこだわりたい部分をプラグインづくりなどで後押ししていきます!一人だとゲームづくりは作業量多すぎるので早く新作が出せるよう他のところもいろいろと・・・

やかろさんはメイン制作・誤字係という肩書になり、今まで通りお話づくりや絵はやかろさんが担当します。これまで通りの方針だけれど今までよりできることが増えたツノウサギの家の作品を皆さんに届けられるようにがんばります!


今まで手が届かなかった部分の制作、そして細かい作業、私(やかろ)のムチ打ち等をやっていただきます。なんか、私が誤字する前提のメッセージなのが納得いかないのですが、初回誤字いいよっていった瞬間、この文章に訂正していました。おかしい。心に刺さるゲームを。その方針は変わらず、今まで通り皆様の期待に応えられるよう刺していきますので、進化していくツノウサギの家の作品を今後もよろしくおねがいします!


ゲームのネタバレ含みます↓

Q&Aコーナー

Q1
雨(睡蓮)は神様になりたての頃はまだあんな性格ではなかったのですか?
A1
最初は普通の子供でした。長い年月の末、あんな感じになりました。

Q2
「林檎がかえる森で」にてミリャはお話の最後に自分の力で輪廻の輪に還ったので、死んだ後も普通の人間と同じように転生出来るんでしょうか? また、ミリャが輪廻の輪に還った後、母親である林檎の樹の方はどうなったんでしょうか?
A2
人間として生まれてるので、本来の輪廻転生に戻っています。が、一度は神様になった身なので名前は受け継ぐ縛りはあります。林檎の木はミリャがいなくなりほとんど機能を失っている状態でしょう。

Q3
チヨですがミリャ曰く彼女だけミリャに殺意を抱いたというのは何か理由があるのでしょうか?
A3
チヨだけ、というわけではなく、チヨが微妙に村の子供を殺され続けているという記憶を覚えているので殺意を抱いています。自分を殺した相手が目の前にいるので、まぁ仕方がない。

Q4
チヨはミリャに何度も殺されたり転生後も雨に殺されたり結構散々ですが、彼女も神の時の因果が回ってきているんでしょうか?
A4
チヨの場合、別の誰かが干渉しています。

Q5
神様になったら日本の文化ではみんな羽織を着てますよねあれって神様になった後に普通の服に着替えたりとかできるんですか?
A5
基本的には信仰に影響しているので、神様=着物きてるというイメージがあるのかもしれません。これが東洋に近い文化の場所だと衣装チェンジします。着替えは・・・。できなくも、ないかも?

Q6
雪深は退行してるとのことですが、具体的に何歳になってますか?
A6
退行しているのは精神年齢だけです。そのため、漢字は普通に読めます。長生きしてます。

Q7
角兎図書館の、誰かが憎んだお話……あれの途中で出てくる名前集?のようなもので、
朱莉などの中に混ざっていた千夜って……もしかして……ですか?
A7
内緒^^

Q8
雪深の喋り方はなぜミリャのようにたどたどしいのですか?又、雪深は色がカミサマになった姿、ということで合っていますか?
A8
幼児退行している為、あんな感じになっています。雪深は色の願いがもとに生まれています。ただそれが、色なのかどうかは、あなたにおまかせします。

Q9
誰かが憎んだお話のつゆのは、無慈悲な笑顔の4人のうちの誰かでしょうか?
A9
いいえ。

Q10
前々回のQ&Aで転生後(女子高校生)の色は死んでしまった、と書かれてありましたが死因は何でしょうか?
A10
いつか、語りますのでその時までお待ちを!

Q11
角兎図書館へ」の最後に露乃が放火しようとするシーンのbgmは?
A11
魔女がいる館

Q12
「最後に残った色の名を」は何故「誰かが消えたお話」等とは別の地域の本棚にあるのでしょう? 地域は同じですよね? 違う世界線だから?
A12
違う世界線だからです。基本的本棚の右側にあるお話は全て、”あなた”が消した世界。

Q13
雪深の名は誰がつけたんでしょうか?
A13
あの世界に干渉できた誰かでしょう。

Q14
つゆのの名は何故平仮名表記だったんでしょうか? ひかるのように何か隠された意味があったのでしょうか?
A14
特に意味はありません。(メタでいうと、漢字が正式なのですが、ひらがなとかの方が見た目的にかわいいから)

Q15
つゆのが基本的に視察者から視線を外さなかったのはやはり警戒していたからでしょうか?
A15
まぁ、そうでしょうね。そしてあの図書館に来ること自体が珍しい為、好奇心というものあるかもしれません。

Q16
つゆのが神になったということは視察者さんも同じ運命を辿ったということでしょうか?
A16
実は”視察者”さん、誰かと似たような話し方をしています。それが何か、はご想像におまかせします。

Q17
神は息をしているのでしょうか? 水中(睡蓮がいた水面と違ってガチの水の中)で活動する事は出来ますか? あと、体温は死んでるから冷たいのか、それとも人間と同じくらいなのか? どうなのでしょうか。
A17
その地域の、人々の考えによりけり。



やっとお題箱消化できたと思われます。(イラストリクエストを除く)いやぁたくさんの質問嬉しいです!応えられるものは答えていきますので、気軽に投げてください!

フォロワー以上限定無料

オロホスの夢の進捗状況、時系列

無料

【 にんじんプラン 】プラン以上限定 支援額:200円

角兎図書館の入場券

このバックナンバーを購入すると、このプランのFeb/2022に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索