やかろ 2021/12/20 17:34

Q&Aコーナー

溜まってきましたので

Q&Aコーナー

Q1
神達って物的なもの(冷たい水,熱いお湯等)の接触による感覚を除いた、気候・気温的な暑い・寒いという感覚ってあるんですか?
A1
ありますが、基本的に私達のように寒っ!!熱っ!!とかではなく、寒いな、熱いな。的な感覚に近いのだと思います。つまり感覚はあるが、かなりどんかんです。

Q2
誰かが消えたお話の時代では雨と人間達はどのような関係だったんでしょうか?
A2
普通に友人関係でした。

Q3
話の後も空は寿命まで生きていたようだけど、村の中ではどのような立ち位置にあったんでしょうか? ただでさえ浮いていたのが儀式の一件で更に遠巻きにされそう……。
A3
特に変わりはありません。”可哀そうな子”という感じでした。元々が”可哀そうな子”だったのでそれが強くなったぐらいでしょう。

Q4
改変し直された世界では涙は“彼女達”に見送られて未練なく消えたけど、雨による改変前の元々の世界で一人で消えた時は未練を遺してカミサマが生まれたりしたんでしょうか?
A4
それ含めてあの世界ルートでした。(作者的には実は考えていましたが、なんかこれ以上悲しい感じにしたら、おおーい作者って声が聞こえそうでしたので救ってみました)

Q5
雨が補修を受けているのは点数が良いけど授業をサボるからですか? 雨は例の場所を見張る為によくサボっているんでしょうか?
A5
雨はさぼりが多いため補習を受けています。サボる理由は2つあり、見張る為と”何か”を察しておりあまり意味がないと悟っていたからでしょう。

Q6
過去に行かない5話では色が雨に語り掛けたり攻撃したりと色々干渉したのは何故でしょうか? 死を招く神という信仰通りの存在になってからはあんな風に通り魔みたく人間を襲ってたからか、それとも雨が神に干渉しようとしてきたからなのか。
A6
死を招く神様だったので、誰にでもあんな感じに攻撃しています。ただ普段はあそこにほとんど入らない為、被害はかなり少ないです。

Q7
誰かが消えたお話にて、村人は後の死期歩みの儀式のように子供を死期に近付かせて対話で涙を止めようとしていたということでしょうか?
A7
消えたお話、では特に意図はなかったです。ただ色の時代、四葉・照の時代で少しずつ捻じ曲げられていきました。

Q8
記憶を紡ぐ神は消える直前、魂が縛られている忘却の遺跡跡地とは離れているであろう雨達の学校に姿を現していました。“彼女達”の魂は四葉みたいに信仰が無いからある程度自由に動けるのでしょうか?
A8
記憶を紡ぐ神は、誰かの記憶を辿って過去にいっているだけであって、本体はさほど動いておりません。忘却の遺跡付近から学校あたりまでは本来なら行き来できます。

Q9
友達殺しのちよですが、いくらずっと一緒にいたいからといって自殺紛いの事をそうそうするようには思えません。記憶係の「ちょっと遊んだ」という発言から“彼女達”はチヨ達の運命や精神に干渉する力があったんでしょうか?
A9
記憶係によって、色々されています。でなければ全員で火で死にましょう!なんて通常の人ならしないでしょう。

Q10
生前の睡蓮達の親はどうして亡くなったんでしょうか? 四葉と三葉の両親の方も同じく。
A10
5話の最後、人間だった頃の雨は「お母さんはいっていたんだ、神様は残酷で無慈悲な存在になんだって。」といいました。逆らえなかった何か、病気や何かしらの事故で死亡しています。四葉と三葉の両親は不明。

Q11
神が見える=死期が近いというのは何時頃分かった事ですか? ひかるはしっていたんでしょうか?
A11
知りません。あの頃はそこまで詳しくはわかりませんでした。

Q12
ちよは卒業後は就職する予定だったようですが、どんな仕事に就くつもりだったんでしょうか?
A12
んー・・・・・・・・・なんでしょうか・・・・・・・・・()

Q13
角兎図書館さんの本は地域ごとに場所が分かれているんですか?
A13
はい、シリーズ?みたいにわけています。

Q14
話以降の雨は儀式の衣装が肩からずり落ちていますが、儀式の最中ちゃんと着なくて大丈夫だったんですか?
A14
5話でなんやかんやあったので、ずり落ちています。(メタ的にいうと、もう神様から解放される準備は整ってきているからこそ、衣装がはがれているという、あれでした)

Q15
カミサマになった”彼女達”は神様の”彼女達”とは別物なのでしょうか?
A15
カミサマは未練から生まれています。持ち主の心も魂もありません、消えてしまったので。それが同一人物かどうかは皆様のおまかせします。

Q16
神解きの儀式を行って、神様から解放された人間が再び神縛りの儀式を行うことは可能ですか?
A16
可能です。(無慈悲な笑顔4話の時、最初の構想でもう一度雨が神になるシナリオになってましたが、ボツったので今の状態になっています。とりあえずできます)

Q17
ひょっとして、ひかり、最期片足捥げてますか? 気の所為かもしれないけどドットの片足がいつもより短く見えて……。
A17
もげてないです!!ただ膝をついているので、そう見えてるだけ!もげてないっす!!

Q18
カミサマの消滅方法は
A18
未練の消去と依り代の破壊です。

Q19
雨は1話のENDから名前がきていますが、涙と空の名前の由来は?
A19
・・・・・・・・・・・・すいません、一文字にしよって思ってこれらがでてきました、深い意味はなし!!

Q20
"彼女達"が登場する場面の殆どのBGMが、0.6x~0.7xのテンポとピッチに調整されていると思ったのですが、睡蓮様だけ0.8xなのは、彼女が神様になってまだ短いからですか?
なんとなく因果関係ありそうだなって思って質問してみました。
A20
すごいところまで見てて私はびっくりですwただ、ピッチは特に意味はないです・・・・・・。どちらかというとBGM名やそれを違う場所でもう一度使っていたり、とかレトロを意識!!とかその辺ぐらいでしょうか。




お題箱た

め込まないっていったのに、消化しきれていないです・・・。また近いうちにだします!!

フォロワー以上限定無料

最近のあれ!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索