ニル Dec/03/2021 11:55

あの水平線の向こうには -作品紹介-

公開する訳ではないけれど

自作の売りはなんだろう。とか、
仮に紹介するにしてもあらすじとかちゃんと書いたこと無いなぁということで。
公開するつもりになって書いてみました。
こういうのもテスト公開に向けての意識改善の一環と言えるかもしれません。

出来上がってみると、なんだか結構面白そうですね!
自画自賛なのはわかってるんですけど。

後は立ち絵さえあれば。うぐぐぐぐぐ……

あの水平線の向こうには


※画面は開発中のものです……とか書くと凄くそれっぽいですね。

あらすじ

世界の最北に位置する国。アークトゥルス。

ある程度の犠牲を許容する事で、
最も長く魔窟(ダンジョン)を管理し、魔窟と共に栄えてきた大国。

その国で、約800年ぶりとなる徴兵令が出されるかもしれない。
前時代的を通り越して馬鹿げてる。そんな噂が。
……9年前に噂され、いつしか消えたあの噂が。

ついに事実になってしまうらしい。
それは、紛れもなく国内情勢の悪化を意味していた。

――― 一度ならず二度までも。これ以上、魔窟に人生を狂わされてたまるか。

「俺は、兵士になるのだけは御免だ。だから逃げる。この国から」


英雄になる夢を見ながらも、とある事故により夢を捨てた ブレン
ブレンと共に並び立つことを目標にしていた クロウ
皆と一緒に夢の続きを見ていたかった アリア

疎遠になりつつあった彼らと、徴兵の噂を機に再び関わる事となるブレン。
自由の為に彼らに残された手段は口を噤んで冒険者になり、
徴兵が開始される前に渡航費用を稼いで逃げる事だった。


「逃げるんだけど……逃げるんじゃなくてさ……
―――行こうよ。あの水平線の向こうまで。一緒に、あの日の夢を追いながら」

幼き日に捨てた夢を諦めずにもう一度。

それはただの口実。
夢を本気で追いかける事が出来なくなるくらいには、
私達は現実を知り、成長してしまった。
大人だと声を大にして言うには……まだまだ年季も貫禄も足りないのだけれど。


……4ヶ月後には死んでいるかもしれない。だからこそかな。
短くも楽しかった、あの日々に思いを馳せてしまう。

―――もしも逃げられなかったとしても。これが最後の思い出になりますように。

タイムリミットは3ヶ月。
明日から……ううん。今日から頑張らないと。

ジャンル

とにかく作者の好きを全実装するつもりで詰め込んだ長文RPG

・メッセージ(イベント)の高速スキップと次の目標を画面に表示するシステム
・序盤から入れる説明書兼攻略本兼開発室の舞台裏
・一途なヒロインと多分甘めの恋愛描写
・ガンビットのような自働戦闘
・辛くて楽しいボス戦を目指した設計
・ヒーラー大好き人間の、ヒーラーへの拘り
・5種の難易度の実装
・60個から8個選択し、20億程の組み合わせがある(っぽい)クラスシステム
・700個近いスキルと、クラスに応じたスキルツリー
・某ソウルシリーズを目指した装備強化システム
・ハクスラ系RPGを参考にした、魔石装備

注意及び免責事項

個人制作のゲームの為、動作及び内容を保証するものではありません。
このゲームをプレイしたことにより発生した
如何なる損害についても、作者は責任を負いかねます。
これには物的損害だけでなく、心的負担や時間的損失も含まれます。

無論、PCを破壊するような何かを仕込んでいるわけではありませんが、
ゲーム自体が少々重い(PCのスペックを要する)可能性があります。

上記全てをご理解頂けた方のみ、ダウンロードして頂ければと思います。
これでも作者の考えうる限りの楽しいを詰め込んだつもりではありますので、
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

尚、同梱する Readme にも同様の記載を行っております。
ゲームをプレイした時点で上記について承諾されたと見なしますので、
ご理解ご了承の程をお願い致します。

製作期間・ツール

約3年?
MVTで世界観の基礎構築
→MVで製作開始
→MZに移植しながら再構成

プレイ時間

平均プレイ時間から逆算してそろそろ終わりだなぁ……
って思うのは個人的に勿体ないと思うので、未記載。
どうしてもという方は同梱する プレイ時間.txt を確認してください。

作者

https://twitter.com/LF71_S

レビュー投稿について

ありがたく拝見させて頂きますが、
悪意を感じる投稿については削除依頼を出すかと思います。
尚、バグ報告に付きましてはTwitterにてお願い致します。

バグではない部分についてのご意見、ご要望につきましては、
作者自身の趣向やコストに合うかを第一に考えつつ、
実装や修正可否を検討するので、対応を約束するものではありません。

ゲーム実況について

テスト版である現時点では、全面的にお断りしております。

//完成版の場合
動画タイトルに必ず「あの水平線の向こうには」のタイトル記載をお願いします。
※表記ゆれによる検索漏れを防止するため、必ず上記のタイトルでお願いします。

ファンイラストについて

歓迎します。

二次創作について

歓迎します。ただし、同梱する Readme を必ずご確認ください。

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles