ニル 2020/08/12 16:39

木精リトの大樹錬世記 プレイしました

木精リトの大樹錬世記 プレイしました

6月以前に進めていた他の作者さんのゲーム。
今回は木精リトの大樹錬世記 をプレイしました。
未完作品ではありますが、プレイさせて頂いたので少しレビューしていきます。

木精リトの大樹錬世記

作者 神鏡学斗 さん
https://www.freem.ne.jp/win/game/21941

割と明るめの感じのストーリーであり、主人公のリトが色々と頑張るお話。
個人的には一番アカシアちゃんが好きです。かわいい。

大変な事がありつつも、前向きに。
立ち絵が公式素材から多く使われており、統一感のある形。
戦略シミュレーションらしく、街の中の移動などはコマンドでひとっとびであり、
戦闘パートと街パートを繰り返していく形のゲームです。

街のBGMもとても明るく、ストーリー同様に明るめです。
どことなく、アトリエシリーズっぽさを感じるような気がします。
錬世して、それを売って。というサイクルがあるので、
もしかしたら影響を受けているのかな?

さてさて、戦略シミュレーションであれば、
戦闘パートの面白さもその作品の評価を大きく左右するところだと思います。

筆者はフロントミッションシリーズを非常に好んでおり、
それ相応に慣れている方だと思ったので、難易度設定はアドバンスで進めております。







以後、戦闘バランスに触れるので、キャラクターのネタバレがあります。
未プレイの方は是非先にプレイをしてみてください。














5章公開段階ではサクハが最も強く、
その理由は一人だけターン消費無しの技を持っていたからなんですよね。
AP+装備を満載にして一気に放出する。それで進めてきました。

それでも結構シビアなところもあったので、
当初想定しているバランス、かつアドバンスであれば難しかったのだと思います。


……ただ、7章公開時点で、スキルが全員ターン消費無しになったようです。
これについては、ゲームバランスは製作者さんが決める物だと思っているので、
批評とかをする意図ではないのですが、
元々火力が高く最大APの高いイウリスが凄まじい性能になりました。

苦戦する事が無かったので、5章クリア時の装備から一切更新していません。
反撃の受けにくい遠距離攻撃。この装備でも最大14連続攻撃(戦闘時に敏捷依存で発動する再攻撃が発動するなら28連攻撃)になっており、
ほぼ全ての敵が1ターンで倒せるレベルでした。

サクハの性能は相対的に下がりましたが、5章まででも強力だった敏捷依存の竜牙は、
反撃こそ受けやすいものの依然として高火力であり、
7章公開時では、APが続く限り連発できるようになっているので、
魔法が効きにくい相手の場合はサクハが殴ればいいという感じです。


火力は既に足りているので、高ランクを取得するにあたって必要なのはリトがマナスポットを回収するまで、敵を殺さず引き付けておく事であり、
敵を殺すより、目の前に立ちながらどれだけ殺されないかが一番難しいです。
……といっても、後ろでポーション系の道具を使い始めたら、
引き付け役がエドガーならほぼ耐えられます。
なんとなく生かさず殺さず。リトが回収するのを待ってから、じゃあこれで終わりね。

といった感じ……でした。


5章時点で装備の強化をし過ぎてしまったというよりは、
先にも記述したスキルをターン消費無しにしたことで、パラメータやスキルの全般が、
初期の想定バランスから崩れてしまっているのかなぁ……なんて思ったりします。

勿論、スキルがランダム付与である以上、俺の装備が想定より遥かに強い可能性も無くは無いですが……

イウリスとサクハがそれぞれAP+2されてるくらいなものなんですよね。


恐らくサクハがやたら強い事に気が付いた方が多くいて、
その方たちの意見を取り入れた結果、ナーフではなくアッパー調整
で好きなキャラクターが活躍出来るようにした形かとは思いますし、
それによって全体的なキャラ差自体は縮んだのかなぁ……? とも思いました。

が、なんというか、イウリス単騎でほぼどうにかなるレベルになってしまっており、
インフレした火力に対応するように単純に敵の攻撃力が高まっている。
ような気もしましたが、(これは防具も更新しなかったせいかもしれない)
そもそも遠距離から倒してしまえばいいので、大きな問題になりませんでした。

ただまぁ、問題にならなかった事もまた問題であると言いますか。
”戦略”を感じられなくなってきたのは戦略シミュレーションとしては少し残念な部分かな……?

とも思いました。
レベル高すぎたんかなぁ……と一瞬思いましたが、スタメンが

リト   32
イウリス 43
エドガー 42
サクハ  46
カルナ  32

その他34前後

といった感じなので、極端に高いわけでもないですよね。
(元々はエドガーとサクハだけ高かったのですが、
イウリスが動きまくって一気にレベルが追いつきました)


今後、神鏡学斗 さんがどのような舵を取るかはわかりませんが、
まだ未完成verである以上、今回のように5章公開後と7章公開後
でバランスががらりと変わったように、大きく変動があるかもしれません。

ストーリーや世界観、キャラクターの掛け合い等は面白く、
装備にスキルがつくというシステムも好みです。
5章以前は良い装備を求めてがちゃがちゃしておりました。


verUPを見守りながら、今回は筆を置くとしましょう。
神鏡学斗さん、面白いゲームをありがとうございました!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索