ニル 2020/08/04 08:44

SHATIKU QUEST 2 プレイしました

先日に引き続き、他の作者さんのゲームを。
今回はSHATIKU QUEST 2 をプレイしました。

SHATIKU QUEST 2

作者 さすらいのトム さん
https://www.freem.ne.jp/win/game/23335

なんとなく気になったので。
素材の不揃い感(顔グラや敵モンスターの画風の差)は最初だけは気になったものの、
途中から全く気にならなくなってました。

なんだかんだでかなりがっつりやりました。

雑魚戦を自分から相当な数回しました。
即殺体制を整えて、レア掘りの為に回しているような感じ。

一部のアクセサリ(オーブ)の性能がビルドに大きく関わるモノで、
最強だと思うキャラを作るにあたっては、収集せずにはいられないじゃないですか。

オーブ1つを取るのに平均10戦しなければなりませんが、
それに見合うだけの性能があり、そして、
1戦が本当に短いからこそ回せていたとも思います。

この辺りの戦闘と報酬のバランス調整は非常に上手だったように思います。
魅力的な装備品という意味で、作者としても参考にさせてもらえるところかなと。


戦闘バランス自体は、うーん……。
ちょっと平均レベルを大幅に上回る程に戦い過ぎたかもしれないので、
本編終了まではボスも一撃で倒すみたいな状態ではありましたが、

本編終了後のラストダンジョン、そして隠しダンジョンは、
100lvそして良質な装備を前提にバランス調整していると思われるので、
普通に難しかったりしたところもありました。


隠しダンジョンのボスには苦戦させられましたねー……。

本編は余裕でやっていて、ひたすら収集もして、
その状態でも何度も負けてやっとこさ、という所だったので、
どういう組み合わせが強いんだろう……?
と頭を悩ませる時間も長く、そして、
それが実って倒せたという事で達成感もひとしおでした。

ストーリーやメタ会話も普通に面白かったです。
ヒントのNPCや出入口に矢印がついていたりするのは、優しさを感じます。

そんな感じです。

ああ、やっぱ組み合わせて遊ぶのは楽しいよなぁと思ったのと共に、
やっぱスキルツリー良いなぁ。と再認識。

ただ、特にパッシブスキルのところなんですけど、
少し難しい事やってると思うんですよね。
全ての補助技に速度補正+200を適用とか、
状態異常の付与ターンが2ターン延長とか。

プラグイン自体は恐らくフトコロさんのスキルツリーだと思われますが、
どういう実装の仕方をしたんだろう? というスキルも割と多かったです。

こんな感じにバラエティに富んだパッシブスキルが実装できるなら、
是非俺も作ってみたいんですけどねえ。


総じて、キャラ成長(?)の面白さが光る、素晴らしいゲームでした。


ツイッターとかでの画像2枚目のネタバレ防止の為の画像。

……防げなかった。2枚目がピックアップされてる。なんでだろう?



以後、少々(主に装備やキャラクター)ネタバレを含みます。

装備やクラスの組み合わせを探る事こそこのゲームの一つの楽しみだと思うので、

未クリアの方は回れ右する事を推奨します。





















ビオレッタ(シャーマン)

加入から最後までずっと主戦力の一員。
序盤~中盤はパワードメイスと収束のローブを装備し、
ダークブレイドでボス狩り役として極めて優秀だった。
ただ、雑魚狩りには役立たなかった為に、控えにされている事も多かった。

序盤はもっぱらリリザックとのコンビで、

1ターン目 
ビオレッタ / 魔力覚醒
リリザック / リミットパサー

2ターン目
ビオレッタ / 邪心との契約→ダークブレイド×2
リリザック / クイックブレス→ホーリーブレス

で、概ねボスは2ターン目で死ぬ。

後々、敵が1ターンで死なないのめんどくさいなという事で、
試行錯誤した所、雑魚狩り役だったハンザを更に絡めて、
ビオレッタはネクロマンサーからシャーマンに。

ネクロマンサーもシャーマンもそれぞれ強み有り。

ハンザ(ストライダー)

序盤から中盤まで雑魚狩りの人。
シュリケンソード や 通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃の剣
を用いて、雑魚を即殺するのが役目。
FOEやボス戦では力不足……というか、
ビオレッタとリリザックがボコボコにするので、ちょっと削る程度。

装備が整ってきた時点でアサシンからストライダーにクラス変更をしていたものの、
対ボス性能に気づくのに時間がかかった。

後半は高火力武器を両手に持ち、

1ターン目 
ハンザ / 襲撃
ビオレッタ / ブレスカース
リリザック / クイックブレス→ホーリーブレス

とすることで、1ターン目から使える超火力アタッカーとして君臨。
ブースト時の固有能力が改心上昇らしく、極めて噛み合っている。
誰かに盗賊の七つ道具を持たせる事で、透明時の先制を100%にし、
隠密で攻撃を2倍にすることで、オーブ狩りの効率は最高レベルだったと思う。

サウザンドアローを用いることで雑魚戦もこなすことが出来、
場所によってビオレッタのディバインカース、
リリザックのオフェンスブレスと合わせて、高めの雑魚処理能力がある。


それでも無理な時は
通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃の剣+高火力武器を主体にして
通常攻撃で殴る方が雑魚処理能力自体は高い。

ストライダーの方が強いかなぁ……多分。 
強さを求めたらヤバすぎる格好になってしまった頼れるお兄さん。

リリザック(スカラー)

最高峰の縁の下の力持ち。ステータスとか装備とかいい加減でも、
スカラーというクラスが強力である為、通して主力。

気合の短剣を装備し、
エナジーブーストを自分に掛けると1ターン目からTP75になり、
そのままエナジーバーストにつなげると、PT全員のTPが75。
自分が60になる。TPスキルが優秀なランタナを巻き込みつつというのが、
最終盤にはちらほらみられた。

スキルちらっと見ただけでドクターは使ってません。強かったんかなぁ?

ランタナ(クレリック)

強敵専用キャラ。つまるところ隠しダンジョンとか、
本当に苦戦し始めた最終盤にて本領発揮。

上記3人と組むとぺらぺらPTになってしまうので、
壁役であるダニエルかアンゼリカと組む。この場合、
1ターンで攻撃可能なビオレッタとハンザ(+リリザック)を
入れ替えで下げたり出したりしながら戦線維持を行う。
TP技が強力なので、TP回復力に特化させたアクセサリ。

ディザスターとパッシブスキルで
一切状態異常に掛からないのがとても偉い。

8/5 追記

エクソシストのロードウェポンとフェアリージュエルを上記3人の襲撃コンボに加えることで、真・部長に17万程のダメージを与えて1ターンキル出来るようになりました。
絡め方は簡単で、リリザックがエナジーブーストをランタナに使ってあげるだけ。

1ターン目 
ハンザ / 襲撃(フェアリージュエル)
ビオレッタ / ブレスカース
リリザック / エナジーブースト→クイックブレス→ホーリーブレス
ランタナ / ロードウェポン

イサナ・ルーミナ ペアは強いですね。
上記コンボでも1人だけなら持っていけるので、2ターン撃破を目指しました。

1ターン目

ハンザ / 襲撃
ビオレッタ / ブレスカース
リリザック / エナジーブースト(キリカ)→リミットパサー
キリカ / 属性超強化

2ターン目 /
ハンザ / 襲撃(フェアリージュエル)→襲撃
ランタナ / ロードウェポン(気合の短剣 装備)
リリザック / クイックブレス→オフェンスブレス
キリカ / トールハンマー(覇者の証 装備・電気のジュエル)

2ターン目撃破には多少の余裕はありそうですが、
なんとなく1ターンは無理そうな気がします。

アンゼリカ(クルセイダー)

ランタナ同様に強敵専用キャラ。
アクセサリで状態異常を完封しておき、壁兼サブヒーラーとして活躍。
ファランクスもかなり有用ではあったものの、
入れ替えで出す場合は窮地のパターンも多く、
特にメガザルの性能は目を見張るものがあるので、最終的にはこちらに。
金銀ロザリオで状態異常耐性を持たせておき、TPが65あれば、
槍で付与されている即時スキルのチャクラで自身のHPを全回復出来るは便利。

攻撃役と合わせてファランクスで適当にPTに投げ入れられていた時期もある。

8/5 追記

ver1.20で全能の魔女を倒した(後に何かやったかもしれないけど)
セーブで、”並列処理”と思わしき処理がずっと走っていて、
3歩毎位に露骨に重たい状態だったので、直前セーブに戻してver1.21で遊んで、
魔女は放置していました。それを今回、再討伐に。

結局倒した後その現象は出なかったのですが、そもそも倒すのに普通に何度も負けまして、その結果、ファランクスの鉄壁アンゼリカさんに行きました。

やる事は簡単。防御特化で挑発だけ維持するようにし、自分は防御をしておくだけ。
ファランクスのパッシブスキルであるハイパーガードのお陰で、
防御中はバッドステータスにならないので、運任せで単体攻撃を全て引き付けます。
と言っても、挑発 と ナイトの心得 さえ効いていれば7~8割?は
引き付けているっぽいですし、かなり周りが楽になります。

イービルメイルにした理由は最大HPの高さが理由です。
まぁ、してみただけでその方が良いかはわかりませんが、
一応自前のリジェネも持ってますし、リジェネ側は多分回復量下がってない・・・よね?
下がってたら変えたほうが良さげ。

アレイズ等でもHPが50%復帰になってしまうので、
ケイトに十字架ステッキを2本持たせて回復能力を増強し、
元気の塊で70%か72%で起こせるようにしてあります。
この時、入れ替えから神速陣形を用いつつ起こすことが出来るので、
もうこれでいいんじゃないかな。みたいな。
ポーション感謝祭にも期待しましたが、TP50なんて溜まりませんでした。

……というか、アンゼリカさん余りに硬すぎて死にませんでした。
ディバイド使おうとしたりすると事故るので、本当に挑発と防御しかしません。
開幕挑発をしてくれるので、魔女相手でも一度~二度掛けなおせば、良いくらいかな?


ダニエル(ウォリアー)

ランタナと組む強敵専用キャラ。
ダニエル・ビオレッタ・リリザック・ハンザの状態で1ターン目にディバイドを行い、
後ろ3人でまず一撃。2ターン目にはリリザックを下げてランタナを出し、
クイックヒールでダニエルを回復というのも常套手段。
渾身ディフェンスを用いているとMP消費が荒いので、
被ダメをMP変換する盾のディバインシールドも有り。

一時期はモンクで気合の短剣と無料ガチャチケットと奇術の書を装備し、
先制パルプンテでガチャを引き続ける役になっていた。

今思えば初ターン俊足持ちのリリザックでも良かった気はするけど、
装備入れ替えるのも面倒だったからこれでよかったのかもしれない。

キリカ(ウィザード)

中盤、ビオレッタと共に属性超強化で二人目のボス火力と、
先手必勝による範囲魔法で二番手の雑魚処理係を兼ねていた時期もあったが、
このめんどくささが、
ビオレッタのクラス変更とハンザの対ボス火力発見に至った原因であり、
以後、序盤同様ベンチ入りを果たした悲しきヒロイン。

というかヒロインの底力とか特権とかいうスキルあるけど、ヒロイン……?

魔力覚醒→属性超強化→攻撃とすると確かに火力は出るんだが、
やっぱりターンが掛かりすぎるのが問題。

単体ボス相手は収束のローブを付けるべき。

ケイト(バトルマスター)

レンジャー・ヘビーガンナー共に最後まで使用法が定まらなかった人。
バトルマスターだけでなくゾディアックだった時もある。

バトルマスターでは会心を出し続ける限りTPを回収できるというのは面白い。
ただ、バトルマスターやゾディアックの強さは最後まで良く分からなかった。

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