ニル 2020/05/24 19:41

ステータスを決めよう

このペースで記事をずっと書けることまずないだろうなぁ

MVTで2か月。MVで1年と4か月の間に考えていたことを、
一気に放出している形なので・・・。

ただまぁ、その間にプラグインやスクリプトで
ツクマテでお世話になった事はあれど、ほぼ誰にも相談する事もなく、
成果や考えを見てもらう事もなく、ずーっと溜め込んでいたので、ね。

抑えていた自己顕示欲がー。ってのはあるんだと思います。
まぁ、そのうち落ち着きます。

ステータスを決めよう

一番最初に決めたのはHPでした。
ドラクエっぽくするか、FFっぽくするか。或いはもっと下げるか。

ドラクエでは999が最高値。FFでは9999、
FFⅩでは99999まで行きますが、それは置いておきます。

自分は9999までというのが好きです。
完全に好みの問題ですね。

なので、補助の倍率、装備補正を考え、
HPの最も高くなるクラスがlv99の時に7000となるように設定しました。
それに合わせ、それ以外のステータスも最高値700を基準としています。

これは単純にその方が管理しやすいから。です。
装飾品でHP70上がるものと同格になるのは、MPが7上がる装備。
・・・分かりやすいですよね?


さて、素のステータスでオール700にするかというとまた別で、
この辺りからは世界観的な話になってくるのですが、


魔術は徒手空拳でも発動出来、その威力は同格の剣士に勝るとも劣らない。


これがベースの考え方にあります。
つまり、武器無しでも適正レベルの武器を持った剣士と同格レベルのアタッカーである。
ということです。

杖とは補助具であり、魔術師にとっての杖は、
剣士にとっての剣と比べると、依存度は極めて少ない。
勿論、杖装備も用意していますし、魔術だけを見た場合、
やはりそれが正解になりますが。

魔術師でも、サブクラスとして戦士を選択した場合は、
杖に拘らないで剣を持つ事にちゃんと意味がある。
そんなバランスにしたかったんですね。

HP 7000 MP 700 BP 700
攻撃 350 防御 350
魔力 700 魔防 525
敏捷 700 適応 700

色々悩んだ結果、最高ランクの99lvでこうなるように設定しました。
最終装備の武器攻撃力や防御力が350、魔防が175となります。
ステータスを決めたら装備の最終能力まで決まってしまいましたね!


魔力・敏捷は重い装備をすることで割合でがっつり低下する為、
ステータスを維持するためには軽い装備を身に着ける必要があります。

魔力が装備無しでも適正攻撃力となる事を決めた結果、良い事がありました。
それは、該当エリアへの到達レベルさえ決めてしまえば、
魔力の高さに合わせて武器や防具を設定すれば、
その時点でのプレイヤー側のステータスが決まったも同然になるということです。
敵のステータスを決めたりするうえでもかなり楽だなぁ感じています。


このバランスだと、
攻撃力の低いキャラクターと高いキャラクターの差は縮みます。
つまり単純に剣を装備するだけで、魔術師でもそれなりの物理攻撃力になります。

防御力も同様です。
後衛の方が総合ステータス値が高くなりやすいバランスであると言えます。
とはいえ、RPGにおいて最も重要度が高いと思われる、
HPは、前衛の方が高いので、それはそれでよいのかなと。

終わり

次は武器かクラスについて書きますかね。
自作ゲームの設定に突っ込んだ話になってくるので、
参考にはならなくなってきそうですが。

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