ニル 2020/05/24 09:52

RPGの時間経過

そういえば前回の記事で宿について書いていませんでした

今回の話と繋がるところもあるのですが、
一般的なRPGでいう、イベントではない宿の役割は教会に持たせてあります。

ドラクエもそうですが、毒直しはキアリー。解呪はシャナク、その蘇生はザオリクでしょ?
なら別にベホマ掛けてくれたっていいじゃん?

という感じ。MP回復しませんけど。
といっても、そもそも街に入った時点で運命石が全快するので、
街に入った時点で全回復しているとも言えます。
逆に運命石の回復フラグを教会にする事も考えてはいますが、
検討中といったところ。

RPGの時間経過について

色んなRPGでそうですが、ストーリー中、基本的に宿に泊まれますよね。
そして全回復。

自分はただのゲーマーで、その歴史や流行なんかには疎い・・・
というかあまり興味のない分野なのですが、
当時、日本を代表する二大RPGだったドラクエ・FFの流れに沿っている。
ということなんでしょうか。



ただ思うのは、例えば宿に一切止まらなければストーリークリアまで、
描写が省略されていると思われる移動中の野営だけ。

ドラクエ3の昼と夜の周期とかから計算すると、
主人公の成長は極めて速くなりますよね。


そこまで気に留めてる人がどれだけ居るのかわかりませんが、

「今日から冒険者になったぞ!」

という主人公が、5日目にはヒロインに出会い、
出会って1か月の子の為に命を懸け、
3カ月で世界最強になり、世界を救ったりする。
みたいなのは、ちょっとゲーム内の時間経過が遅いのでは?
って感覚を持ったりするのです。

勿論この辺は個人の主観なので、
それを押し付けるつもりは毛頭ありませんが。


どれだけ好きかに時間は関係ない。

なんて言葉もありますけど、ヒロインの為に主人公が動くに足るだけの。
納得出来るだけの時間の経過は見て取りたいなって思うんです。

或いは、冒険者として大きな成長をするのであれば、
仮に歴代最速だとしても、それでも納得出来るような月日の経過は欲しい。


例えば15歳で冒険者になり、19歳という若さでSランクの冒険者に。
顔良し、性格良し。歴代最速。100年に一人の逸材。紛れもなく天才。
みたいな、序盤に主人公が憧れを抱くようなキャラクターが居たとして、
これだって4年で最強になったわけですから、

そこに主人公が(推定)3か月そこらで肩を並べたり追い越してしまったら、
流石にそれは才能の差がありすぎるのではないか? って。
そうなるだけの理由が物語であったのであれば一考の余地はありますけど。

あ、適当にありそうな設定並べてみただけで何処かからの引用ではありません。


――――――勿論この辺りを実際に〇か月だったなんて
いうようなゲームはみたことがありませんので、
宿に泊まった回数や、王都〇〇まではここから1週間の道のりだ。
みたいなゲーム内の断片情報から、どれくらい日付が経っているのだろう?

・・・と想像した結果にはなるのですが。

自分のプレイスタイルと、断片情報から予測した結果、
そのイメージに齟齬があるとやっぱり少し変な感じ。


自分の作るゲームならこの辺りを上手い事解消したいなぁ。
と思っておりました。

『それから3か月の時が流れた・・・』

みたいなのは乱用したくはありませんしね。



それで考えたのが、アトリエシリーズのような時間経過に出来ないか?という事。

全く知らない方に説明しておくと、アトリエシリーズは
概ね一人前の錬金術師になるために、調合を繰り返すようなゲームです。
”3年以内”になど日数条件がゲームと結びついており、
調合をするのにも素材を取りに外へ出かけるのにも、時間がかかる。

普通にゲームを進めているだけで、違和感なく月日が流れていく。
この辺りとても素晴らしいと思っています。女の子もかわいい。


さて、これをどうやって落とし込もうかと考えた時に、
とりあえず冒険者稼業がベースなので、一つストーリーの依頼を終えた後は、
ゲーム内日数を進めつつ、色んな依頼をこなしている・・・
という事をプレイヤーに伝えたかったわけです。

その辺どうするかなぁと考えた時に、
それならモンスターファームみたいにしたらどうだろうと。

これも説明すると、トレーニングをするたびに1週が経過。
トレーニングや修行、大会を通じて強いモンスターを作ろう。
・・・というようなゲームです。2は名作。間違いない。
それ以降は知らない子ですね・・・


https://youtu.be/RqaUuaLQIsw

一つシナリオイベントを進めると、
このような修行パート(?)となり、
提示される依頼の中からプレイヤーが選択し、
お金、経験値、アイテムを得ると共に、ゲーム内日数を経過させる。
退屈させないようにテンポよく。

動画のタイミングは本当に最初の頃なので、
近くの森の依頼で特に安全なもの。
直前にストーリーでこの森の依頼をこなしており、
同じ森に何度も入って依頼をこなしている。という形。
それでも1~2分で、5日分の日数を進めます。

もう少し進むと、既に行った街への輸送依頼という形で、
同様に1~2分で1か月程度の日数を進めさせたりしています。

上手くいっているかは完成後のプレイされた方の判断になるとは思いますが、
自分としては、それなりに満足しています。
自分で作るんだから、やっぱりそれが一番大事。


先に挙げた宿の代わりに教会がその役割を担っている事から、
プレイヤー側の裁量ではゲーム内日数を自由に進められません。

まぁ、これって

「〇〇が攫われた!助けに行かないと!!」

でも宿には止まります。みたいな事も嫌だったとかいう理由もあるんですけどね。
こんな感じで、ストーリー全体の進捗が2割程度である事に対し、
メインの主人公が動けるようになってからゲーム内日数は120日が経過しています。

元々の構想だと始まりから終わりまでで、少なくとも3~4年は経っていて欲しい。
という考えだったので、その通りに出来そうかなぁと思っています。


終わり

宿の事を書き忘れたなぁってところから結構長くなりました。
満足したので終わりです。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索