tendel 2022/01/22 19:00

2022年1月22日(土) 大ポカ & DOAXVV & EWI-SOLO & アプリ & 進捗

 晴。
 あまりの寒さに昨晩の夜散歩は中止。

 大ポカ。
 在宅勤務をしようとノートPCを立ち上げたところログイン後から連続して同じ数字が入力されるという事象が発生しました。該当数字のキートップを外してみたものの、異物らしいものはなく、その状態でも入力が止まることなく、はてさて参ったな……と。
 急遽別のノートPCを引っ張り出し在宅勤務自体はなんとか開始(ギリギリのスペックでWindows11にアップデートしたため、少々詰まるところはあったものの)。
 それにしても何が原因か分からない。
 ①前日に入れたソフトが悪さ
 ②しばらくWindowsアップデートをしていなかった
 ③ハード障害
 ④その他
 ……いくつか思いあたることがあったので一つずつ潰し込み。
 Windowsアップデート後に再起動しても解消せず、ハード障害はそれ以上だと分解しなければいけないため裏返して軽く叩く程度で済ませて一旦スルー、前日に入れたソフトは起動していないことを確認……これはもう週末にOSを再インストールか、と肩を落としたタイミングで「BTテンキーのバッテリー容量が5%未満になりました」とメッセージが。
 そう、テンキーレスノートPCのためBTテンキーを購入して設定したのをすっかり忘れていました。薄型のため立てて保管していたこともあり隣り合ったプラケースにちょうど押される形になっていました。
 いやはやまったくワイヤレスは便利な一方で横着するとダメだなぁ、と。
 オート電源OFFに頼るのではなくやはり自分の手でOFFせねば。

 DOAXVV。
 新フェス開始。手持ちのトレチケ全部と毎日配布の無料10連チケットでルナ、こころ、なぎさ、フィオナ、レイファンをお迎え。さすがコラボイベントのSSRドロップ率3.3%は伊達じゃないな。

 EWI-SOLO。
 ようやく購入の目途が立ったのでショップを確認したところ品切れ。
 ローランドのエアロフォンに移行するかと思ったもののあの形状がどうにも気に入らないのでやはり待つことにしました。
 とりあえずEWI-USBで問題ないと言えば問題ないですし……。

 アプリ。
 最近全く手を付けていないスマホアプリですが、2月から新たな掲載情報が必要になるから情報更新しないとダメよとGoogleからメールが届きました。
 しかし、もうメンテする気力は残っていないのでいずれ全て配信停止になる見込みです。

 進捗。
 内容的にこのタイミングで出すのもなぁ、という状況になっていますがそれはそれで記録になるので。継続が力になることは今まで他のことでも嫌と言うほど思い知っているわけですし。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索