宇宙鉄人 2019/04/20 20:28

【動画】パラリン編スタート

ゲホン、ゴホン

まだ風邪が治りません。夏目です。


「GRA」はオリン・ピック・パラリンが個別の世界に吹き飛ばされて始まります。
物語前半は、3人娘が再会するまで、個別に冒険を進めることになります。もちろん途中で多くの仲間と出会うことになるでしょう。
3人の誰からでもゲームを始めることができますが、今回はパラリン編の冒頭をキャプりました。
ちょうど、今までと全く変わった魔法の体系を説明しますので。

魔法の理屈

ゲームシステム自体はフツーで戸惑うことはまずないでしょう。
なのでフレーバーとして、夏目的な、この世界の魔法設定を解説しますとですね、

「GR」「PR」では、魔法はエーテルと言う根拠で発動する力でした。
「GRA」は現代コモン魔法が体系化される以前の古代魔法の世界なので、今まで彼女らが使ってきた「ファイア」「アイス」「ヒール」といった呪文が発動しません。まだその力が世界に備わっていなかった時代です。

現代コモンで魔法の素粒子のように考えられてる「エーテル」は、実は魔法素粒子が移動するための「場」です。ぼくらの物理学で例えると「ヒッグス場」です。

魔法の素粒子は1種類しか存在しません。が、個別の振動を持っており、その振動の仕方によって「モヤース」「フルエル」「シビレル」「ナオース」「カイテッキ」と言った5種類のふるまいをします。そのふるまいを「ソーマ」と言います。

3人娘が飛ばされた古代コモン以前の世界では、まだこの5つ以外の振動が魔法素粒子に生まれていないため、それまで彼女らが身に着けていた魔法は全て発動しなくなります。代わりに、前述の5つの系統の魔法を習得していくことになります。
ゲーム的にも一応、現代コモンと古代の2系統のデータを作って、過去では現代魔法が使えないようにしてあります。

NOT HORROR 2 ぎんいろ探偵団

クーポンが沢山発行されましたね! 夏目の自信作で使ってくださいよ!!
前作「七不思議探偵団」から数年後。イケメンに成長したトム、傍若無人なままのキム、キバヤシ、あいに加えて、古武術使いのタマキ、騒がしいサルくんが加わって新たな冒険に挑みます。
「市松人形にまつわる怪談」「日本ピラミッドかも知れない里山」「チュパカブラ異星人」「都市サイズの巨大UFO」「古神道を使う双子」ガンガンにつめこんだ趙伝奇オカルトホラー
です。
前作遊んでなくてもイケますんで、GW中にぜひお楽しみあれ!
DLSiteぎんいろ探偵団

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索