Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2019年 07月の記事(8)

宇宙鉄人 2019年07月31日 22:56

たまには心霊の話をしようか

夏目です。
夏だし。ってことで。

夏目の作ったものを遊んで頂けると即わかりなんですが、夏目は懐疑派です。

UFOとかUMAとか陰謀論とか好んで書いてるくせに「ヘッ!」と鼻で笑い飛ばしてます。

それじゃ幽霊とかオバケとか信じないかと言うと、そんなことはありません。
親しい友人たちには話したことがありますが、夏目、実体験がいくつかあります
そのひとつをお話しますね。
いや、そんな怖くないですから、閉じなくても大丈夫ですw

夏目はファミコンがはやりだした頃からゲーム開発をしている古参です。

SFC(スーパーファミコン)の頃は既に管理職に移行してました。
管理職と言っても当時のゲーム業界には「管理」という概念すらなく、文字通り血を吐きながら、外注管理のノウハウを蓄積していた時代でした。

阪神大震災の年、夏目の担当は大阪で「ラプラスの魔」、横浜で「プリンセス・ミネルバ」。
住まいのある静岡をすっ飛ばして、日本の東西を1年中、外注会社さん往復していました。

ビジネスホテルが名前を憶えてくれて、回数券まで発行されたころ、夏目の疲弊はピークに達していました。

後に内科医に通院した折、「どんな過酷な商売をしてるんだ。胃に穴が3つ開いているが、どれも時間が経ちすぎて塞がりかけている」と評された頃でした。

ある朝。
横浜のビジネスホテル。
布団でまどろんでいるオレの耳元に、
「ふっじ~とさん♪」とぶっこむ「男の」声が! (ふじとは夏目の本名。)

幻聴は生まれて初めての体験でしたが、ああ、疲れてるときはあるものだなぁ、程度の印象でした。
まぁおかげで寝過ごさなかったよ、と。

で、外注さんを訪問すると。

「御社から急ぎのお電話ありました。すぐに折り返しください。」(当時はまだケータイ電話なんてなかった。)

で、会社にかけたら。

「大学時代の友人の〇〇君が、昨夜、交通事故に会い、今朝、他界されたそうだ」と。

ああ、アイツか。
同じ下宿、同じ手話サークル、オレに酒を教えたアイツなら、死ぬ前にあんなふざけた一言もぬかしていくだろう。と納得。

あまりにフツーだったので、そのままフツーに仕事をこなし、葬儀にもン回忌にも行かず、心のアルバムにだけ写真を貼りました。

なので、それはフツーにある、と信じてます。


NOT HORRORシリーズを遊んで頂いた方には軒並み良い☆を頂いてますが、もしもあのゲームに説得力があるのなら、それは全て夏目の実体験に裏打ちされているから、と胸を張っていばっておきましょう。

[ぎんいろ探偵団]
(https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ198891.html)


七不思議探偵団

くらやみ探偵団

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

宇宙鉄人 2019年07月24日 00:12

【動画】BUT HORROR #2 アクションシーン

蒸し暑さ! 夏目です!
蒸し暑さにかまけてのんべんだらりと週末を過ごしてました。というか起きられなかった。
カマケル図。

「GRA」の開発はちょっぴりお休みもらって、「BUT」を小刻みに作ってます。

「BUT」は各話の前半と後半に最低1回バトルを挟むようにしてます。

その1回目の方の動画をUPします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

宇宙鉄人 2019年07月20日 04:02

動画問題

最近食べ過ぎな夏目です。シャツがパンパンです。

「ぎんいろ探偵団」以降のオープニングはCyberLinkのPowerDirectorで作っているんですが、このツールはmpeg-1では出力できません。

コイツが出してくれりゃぁねぇ! とVer.UP購入するたびにジクジたる思いを感じてます。
(夏目のADVエディタはDVDなんか存在しない時代に作ったレガシーなツールなので、どうしてもmpeg-1で出力したいわけです、)

で、仕方なく、PowerDirectorではmp4で出力し、それを他のツールでmpeg-1に更に変換するという2段構えな工程で実現してます。
映像は意外なほど劣化がわからないんですが、音が……気になります。
原音の低音が、なかなか再現できませぬ

もとよりmpeg-1のオーディオスペックは高くないので、元ムービーでいくら劣化を回避しようと回避しきれないとわかってはいるんですけどねぇ。
ゲーム中で再生しているogg形式の方が音が良い、というのはかえって情けない……。

ちなみにこちら↓はmp4。ベースやバスドラがまだズン! としてます(もちろん再生環境にもよりますが)。


↑ちょっと気に入ってしまったので流用。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

宇宙鉄人 2019年07月19日 23:24

親父の証明

有線の歌謡曲に合いの手入れる夏目です。

「ひ と つ 結 ぶ ♪」

「♪ふっ!」

「ひ と つ 開 く ♪」

「♪ふっ!」


東京近傍のフォロー様、フォロワー様、

飲みに行きましょうよぉ~~~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

宇宙鉄人 2019年07月13日 12:33

古神道のはなし

3連休だと知りませんでした。夏目です。

「NOT」「BUT」ともマコちゃんたちが活躍してくれてる古神道(こしんとう)のお話です。

仕込みと表現は大変ですが、物語に説得力ができて重宝してます。

マコちゃんたちの登場はシリーズでは「NOT」2本目の「ぎんいろ探偵団」からです。
最初はうさん臭いテキトーな呪術でもでっちあげようかと思ってたんですが、やっぱりホンモノに即した方が迫力ありそうだなー、と、取り入れたわけです。

神道と古神道は別物。

舞台がイギリスなら、ローマ人がキリスト教持ち込むまでのドルイド教。

天皇制による修正受けてないのが古神道。

てなペラい知識で取材し始めたのが、もうン年前ですか。
ところが、予想外にそうした資料が乏しくて、NET上に露出してるのはうさん臭い上に具体性がなくて。
「印」「呪文」の関係性を知るには苦労しました。

ゲーム脳なせいで、呪文て言うと、ついつい「ファイア」「アイス」「サンダー!」ってなっちゃうじゃないですか。

ところが調べてすぐに挫折しそうになったのが、

「そんな呪文はない!」

てことですね。

「玉ぐしがないのに神様をお呼びする時にお詫びする呪文」
「素手であること示して慎む印」
「幣をささげるときに幣がない代替えをする印」
「榊がないときに……」

ところが。

かつての取引先の社長さん(ゲーム開発)が廃業されてから十数年。
古神道の宗家となり、しかも祓い屋までやっている!

このフィクションみたいなノンフィクション遭遇に心躍った夏目ですが、あんまりガチなので取材お願いできませんでした。
懐疑派のくせしてオバケや幽霊怖いんです。わたし。

で、まぁ。

ネット上の知識の寄せ集めで構築したのが、マコちゃんミコちゃんが使ってる貴船式ベースに白金式アレンジ加えたマイクロマシン風味の古神道です。ああうさん臭い。

むろん、「死者を蘇らせる」「神を降ろす」だとか物騒な呪文・印も実在してますが、そうした神がかりなコンテンツは罰をかぶらない程度に変造し、素人なりにそれっぽい使い方で騙してはいます。
本職に見られたら説教ものかも知れません。
ただ、夏目が求めてるのは学術じゃなくってエンターテインメントなので。ってことでひとつお目こぼしを。かしこみかしこみ……!

ゲーム実況のときにユーチューバーさん達が「祝詞」の抑揚やテンポに困ってらっしゃいました。

神道の祝詞を聞いたことがあればお分かりかと思いますが、「抑揚なくダラ~~~ッとしてます」w

ゲーム中ではそれだと面白くないので、夏目なりの解釈でテンポが感じ取れるように、呪文の1文字ごとに独自のウエイトをかましてあります。
超アレンジされた初音ミクの大祓とかがモチーフです。

ゲーム中でも「ああ、こんなカンジで詠唱しているんだ」と感じてもらえれば。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索