kuro 2023/04/10 00:44

【633日目】「ChatGPTで始めるAI執筆の旅: プロンプトエンジニアリング入門書」執筆完了

「ChatGPTで始めるAI執筆の旅: プロンプトエンジニアリング入門書」執筆完了

ChatGPT のプロンプトエンジニアリング(効果的に指示を出す技術)本の執筆が終わりました。

・プロンプトエンジニアリングの解説と実例:約26000文字
・AIとの会話ログを基にした小説パート:約48000文字

執筆完了が2023/4/9 23:55。
epub(電子書籍フォーマット)での確認が終わっていないので、4/10登録、発売予定です。
日曜日中の発行にギリギリ間に合いませんでした。すみません><

プロンプトエンジニアリングについて書いているうちに、以前AIと膨大に会話した内容が本の内容と結びつき、小説として収録するに至りました。
最後にエンディングも加筆・変更しています。

この本は一言で言うと、AIを使うことを学び、役立てる本です。
関連書籍を一通り読みましたが、ChatGPTのプロンプトエンジニアリングを体系的にまとめた本はまだ見当たらないので、時短になります。

一方で、記事の自動書記、エクセルの関数を尋ねる、コードを書かせる……はAIの本質ではなく。

人が目的意識をもち、順番と内容を整理してAIに指示を出す流れは、メタ認知を活用した振る舞いに似ています。AIを通して人の考えが洗練されていく感覚があるのですよね。

何より、便利さを有効活用することは、より遠くへ速く行くことができます。
好奇心と、情緒さをあわせもった人でありたいですねえ。

土日通してずっと勉強と執筆。
大変楽しい時間でした!

明日4/10……の夜には発売できるように、最終チェックを頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索