kuro 2021/04/13 12:06

2021/4/12 デバッグ14日目/開発メモ

デバッグ

細部の調整作業を行いました。
ネタバレに直結する作業内容なので、詳らかにできません。
到達した方は驚いて、楽しんで頂けるように、その点を抑えて描きました。

開発メモ

フォローしてくださっている方はどんなことを読みたいだろう……と思い、試行錯誤したことを書きます。

・回想表現/シーン遷移
シーン遷移の前後クッションにblurをかけると回想らしさが表れます。
このときに音を足すか足さないかは場面次第。
(この音の有無も伏線、何らかの力が働いたとか……に使えます)

このときフィルターのbloomがかかっていると白に強く反応して滲みが効果的にかかります。

・自作フィルター(物理)
薄く遠景を引き延ばして不透明度100あたりで覆うと、色味が変わります。
素材をつかったフィルターですね。
ただ色々試した結果、私は使わないことを選びました。

・機能を損なう設定は要らない

機械が心を持つ、心の強さが運命を変えるなどなど。
文学の文脈では心を打つ内容でもゲームに使うには難しい要素というものがあります。

設定は設定として、時間をかけて得たExpを無にするような、ゲーム実装は行いません。
特に終盤進むにつれ意識したポイントです。

多くの人orプロの方がやらないのはなぜか。
自分が受け入れられないのはなぜか。

自分にとって都合の良い世界だけで生きるのも、(皮肉ではなく)一つの選択だと思います。

先の文章に通じますが、自分自身に言い聞かせていること。

自分の時間を大切にする。

これは重い言葉です。
私も、私が大切に思う人々も、来年生きている保証はありません。

だからしなやかに。
笑顔で自分の時間を守ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索