kuro 2020/11/25 12:06

【386日目】2020/11/24 エラー情報求/試着機能/内部データ刷新/Steam体験版配信準備

体験版v1.1.6b更新

細かい内部データを調整しました。
分かりやすい部分では、精神の羅針盤の機能追加と試着機能でしょうか。
各キャラには隠し弱点属性があり、それを補う要素です。
属性はシステムだけでなく、ストーリーイベントにもあらわれます。製品版の展開にご期待頂けますと嬉しいです。

地図の時間~言葉集めの冒険譚~【β体験版】
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?
フィードバック、感想お待ちしております。
特に物語で違和感を感じる部分、ゲームプレイ部分で気になる点があればお知らせください。製品版に活かします。
難易度のご意見に関しては慎重に検討します。

Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

Steam体験版ページの商人ボタン押し忘れてた……Oh……
近日公開予定です。

情報求ム

2020/11/25配信中の体験版v1.6bにて、
バトルで全員行動不能かつ【何らかの条件】で以下のエラーが発生する場合があります。

rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0

at JSON.parse (<anonymous>)
at Function.JsonEx.parse (rpg_core.js:8971)
at Function.JsonEx.makeDeepCopy (rpg_core.js:9014)
at Function.BattleManager.setPreForceActionSettings (YEP_BattleEngineCore.js:2032)
at Function.BattleManager.setPreForceActionSettings (YEP_InstantCast.js:412)
at Function.BattleManager.savePreForceActionSettings (YEP_BattleEngineCore.js:2025)
at Function.BattleManager.savePreForceActionSettings (YEP_InstantCast.js:404)
at Function.BattleManager.forceAction (YEP_BattleEngineCore.js:2010)
at Game_Interpreter.<anonymous> (rpg_objects.js:10451)
at Game_Interpreter.iterateActorId (rpg_objects.js:8983)

推測)setPreForceActionSettings(強○行動)の箇所で止まっている様子。
【何らかの条件】の当てはまりそうな行動順序に影響を与える要素は以下。

YEP_BattleEngineCore.js
YEP_X_BattleSysSTB.js
YEP_X_CounterControl.js
YEP_InstantCast.js

YEP_X_CounterControl.jsのカウンター挙動が可能性ありそうなので、v1.1.6cでは暫定対処します。
もし上記の類似事象にお心当たりがありましたらお知らせ頂けますと幸いです。

連絡先:
Twitterダイレクトメール
@rpgmaker_kuro
メール
rpgmakerer@gmail.com

次回更新予定

(11/25夜or11/16朝)

v1.1.6c

【追加】
・ブレイクするとネーム取得確率アップするように

【修正】
・全員行動不能時+何らかの条件で次のエラーが発生する不具合の対策(11/25朝現在、手元で実装済)
rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0

上記に加えて製品版/体験版共通の要素を更新します。
ブレイクするとネーム取得確率アップは、頂いたアイディアが参考になりました。
ありがとうございます。

更新履歴

v1.1.6b(RPGアツマール更新済、DLSite申請中)

【追加】
・工房に試着機能
※ショッピングモールで条件を満たすと解放
・精神の羅針盤キャラ別に「装備適性」「体質改善」

【バランス調整】
・セラピィⅡの消費MPを20→25
・レベルアップによる攻撃力上昇値を調整
・武器による攻撃力上昇値を調整
・倒したボス再戦時の強化度合を調整
・属性攻撃のバリエーションを追加

【改善】
・ヘルッツア戦のエフェクトがウィンドウにかからないように
・体験版最終画面でリザルトが発生するように(製品版共通挙動)
・シナリオと連動した隠しパラメーターを調整
・UIのWordをKeywordに
・メニュー画面のWordをKeywordに
・チュートリアルTipsの文字を読みやすく
・ボス行動ルーチン

【修正】
・序盤、スケールが同じ台詞を喋るやまびこ不具合
・敵の弱点UIがウィンドウと重なり見辛い不具合
・マップ遷移時のタイミングによってシステムメッセージが画面上に残り続ける場合がある
・マジックビットが解除されないで残り続ける
・戦闘不能でも顔表示がモノクロにならない場合がある
・ブローチ系の説明文のアイコンが異なる
・精神の羅針盤、キーを入れたまま羊から戻ると、一歩虚空に向けて歩くことができる具合

ひとこと

地図の時間の次回作は「音」「天体」をモチーフにした現代モノRPG。
作曲もチャレンジします。
人の心を動かす音楽に巡り合いたいし、作りたいですね。

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