kuro 2020/08/02 12:08

【276日目】2020/8/1 マップ制作、演出組み込み

マップ制作&演出組み込み

ゲーム上の移動よりは、演出(プレイ感情の変化)に重点を置いた部分を作っていました。
イベント制作のようなものですね。

オリジナリティという点では、自分の直感は大切。
一方で昨年からは違う意見ももっていて……

1.名作から学ぶ
2.名作を再現仕様とする
3.2の過程で省略、自分の得意分野に置き換える部分が変化

この方が見た人にとって良いものになる傾向がある気がします。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1289756563519860737?s=20

memo:

マップ制作において意識していること

エディタの見た目 <<<<<<< ゲーム画面(UI組み込んだ状態)

以前の私はエディタ画面の収まりの良さを意識しがちでした。
でも画面の状態を届けたい相手はプレイヤーさんですよね。。
つまりゲームプレイ時の状態で、プレイヤーさんにとって良い体験を届ける……から逆算しないと、
プレイヤーさんが遊んで気持ちいいゲーム(マップ)にはならないと思うのです。

だからテストプレイ画面で何度も歩きます。
もしマップ制作でエディタ画面の時間が長いときはテストプレイの比率を上げると更によくなるかもしれません。
あくまで私の考えですが、参考になれば幸いです。

でもテスト時にUIつけるのとかサボっていることもあるので、私も改善しなければいけません。
ブーメラン。

8月ですね。
手元のスケジュールメモを1日潰して、緊張感高まります。
2020年は作品完成、発売、多くの方に届ける努力、その結果を血肉にして次にも活かす、引っ越し……とやることモリモリです。
余裕があったら、最近の勉強の気づきや引っ越しの話など、ブログに書きたいところです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索