kuro 2024/07/01 00:13

【949日目】赤い世界:SunoAIのプロンプトメモほか

東京都知事選に思いを馳せているゲーム作家のkuroです。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。

東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。

誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。

さて。更新が遅れてすみません。

赤い世界

SunoAIプロンプトメモ

生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。

2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI

この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。

RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday

3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。


Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset

Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music

プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。

・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11

加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。

これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。

敵バランス

敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。

本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索