kuro 2024/04/16 00:31

【916日目】2024/4/15 RPGMAKERWITH/本屋大賞/自然に行く

本屋大賞2024の大賞作品「成瀬は天下を取りにいく」の予想を当てたゲーム作家のkuroです。
フリーレンのアニメ化が決まる前から推していたり、ヒット作を当てる目には定評があります?

来期は「2.5次元の誘惑」「株式会社マジルミエ」、来年は「マリッジトキシン」がヒットすると予想します。


現在本業に注力しているため(1週間に7日働いています)、創作の話を一休み。
日常の話をします。

RPG MAKER WITH

Nintendo Switchの新作ツクール「RPG MAKER WITH」が発売されましたね!
小粒ですけれど「遊ぶチュートリアル」というミニゲームで参加しております。
初めての方の参考になったなら嬉しいです。

https://with.rpgmakerofficial.com/

他にも素敵な作品が日々投稿されていますので、ぜひゲーム制作に興味がある方は触ってみてください。

私は2015年のRPGツクールMVでゲーム制作を開始し、2016年の3DS版RPGツクールフェスではサンプルゲーム制作を担当させて頂くといった(当時ファミ通にも掲載されました)、不思議で恵まれた経歴を持っております。

これは計算と運が入り混じっています。
計算の部分で言うと、当時とっていた戦略はブログ×学びのアウトプット。

新しい趣味を始めるときは、初心者です。
初心者の目線で集めた情報は、同じような初心者に需要があります。

2015年当時、日本で一番RPGツクール×ブログで情報を発信することで、自分の付加価値をつくりました。
(2024年現在でしたら、note、YouTube、コンテンツによってはTicTokですね)

自分がやりたいこと×他人の需要があることのかけあわせは、一つの戦略として有効です。
他方で、自分がやりたいことだけを突き詰めるのも正解だと思います。

また他の面では言葉遣いや丁寧な発言を心がけることは、企業担当者とのマッチング率を高めます。
(私は素で一人称が「私」なので演じていませんが)

企業人の目線では、粗野な言葉遣いや立ち振る舞いで候補から落とされる場面を見てきているので、もったいないなあと思うこともあります。

企業案件は大変なこともあるので、万人に薦める訳ではありません。
しかし面白い景色が見えることも確か。
4月は新しいことを始めるのに最適な季節。
なにか参考になれば幸いです。

本屋大賞

「成瀬は天下を取りにいく」が大賞に選ばれましたね。
滋賀県を舞台にした独創的な主人公が魅力の物語。

西尾維新さんの「めだかボックス」や、赤坂アカさんの「かぐや様は告らせたい」に通じる主人公と周囲のキャラの関係性が楽しい作品。
オススメです。

本屋大賞は書店員さんが推したい本を選ぶコンテスト。
言い換えると「普段本を手に取らない人にも届けやすい『わかりやすさ』」や「読書家にも勧められる間口の広さ」のバランスがポイントかなあと思っています。

今回の「成瀬~」は歴代本屋大賞でも2~3位のポイントだったらしく、つまりキャッチーなんですよね。
通好みで人を選ぶよりも、わかりやすくて読書人口が増えて、本屋さんに足を運ぶ機会が増えたなら、界隈としては最高の景色です。

次点では終末医療を題材にした「スピノザの診療室」も推したい。
ぜひ本屋さんへ行くきっかけになれば嬉しいです。

自然に行く

人生で十指に入る予定をやりくりしている日々ですが、同時に健康にも留意しています。
スマートウォッチとFitbitのアプリでマインドフルネスを試したり、5時間以上睡眠をとったり、しっかり運動をしたり。

中でも効果が高いのは、自然に触れに行くこと。
車で高速道路を走らせて山に行ったり。
自転車で視界に入る一番高い場所まで漕いだり。

視界の景色を変えて、緑に癒され、英気を養っております。
ネガティブな言葉を吐くくらいなら、自然に触れて畏敬の念を覚えた方がいいのですよね。

4月内には徐々に自分の時間を取り戻して、また毎日更新ができるようになりたいと思います。

それでは今週も素敵な1週間をお過ごしください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索