絶対領域は狭ければ狭いほどいい

小籠包の半分は砂糖でできている。

無錫ではそういわれるらしいです。重量ベースで半分砂糖。そして中には醤油が。
蘇州の小籠包は中に汁が詰まっていて、こぼさず食べるのにコツがいります。私はこぼしました。でもおいしいです。次は必ずこぼさずにと思いましたが、中国各地で小籠包は違うようです。
日本でも味噌の味は各地で違うと言いますが、味も形も違いすぎるだろ小籠包。

三ツ星ホテルに泊まれたのは僥倖でした。
中国のホテル事情ってよく分からなくて、日本から予約して行ってみたらラブホテルだったなんて話もありますからね。これが噂のハニートラップか。
三ツ星ホテルでは冷蔵庫にビールも完備。普通に飲んだらチェックアウト時に怒られました。

中国ではビールが安い。
青島ってこんなに安いの? なんぼでも飲めるじゃん。そらドイツも租借するし日英が攻撃を仕掛けるわけですよね。
この人数でこんだけ飲み食いしてこの金額?
当時は1元が16円くらいだったかと思いますが為替レートとかそういう問題ではない気がします。

あとタクシーも安い。
めっちゃ走ったのにこの金額?
日本が高すぎるのか……

また上海などの都市部ではPM2.5の影響で空は毎日曇りです。
太陽はどんより空覆う靄の向こう側に浮かんでいます。FF6のような世界です。

でも、花粉は飛んでいない。鼻水ピタッと止まります。
日本はスギを植えすぎですね。花粉症対策の最善な選択肢は国外脱出だと思いました。
まぁスギ花粉とPM2.5どっちがマシかって話ですけど。
長期的には別の病気にかかりそう……

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索