肩こり改善! ノートPCの周辺機器

怪しげなマッサージ屋のお姉さんにやたらとPCスタンドの使用をお勧めされた私は、施術のあとすぐに隣のビルのヨドバシカメラに入店し、その場で即決購入しました。

そんな私が買ったのはこちら。

エツミ ETSUMI
E-2314 [アルミ合金ノートパソコンスタンド ガンメタリック]


https://www.yodobashi.com/product/100000001006781168/

<いい点>
・高さがまぁまぁある(視線が水平になる!)
・造りが堅牢で、容易に歪んだり傾いたりしない(Surfaceとの相性よし)
・背面が肉抜きされているため、排熱性に優れる(LIFEBOOKとの相性よし)

<気になる点>
・かさばる(厚みが15~20mmくらいある)
・重たい(500gくらい)
・重心が後ろすぎると倒れそうになる(この問題は壁際で使用すれば回避可能)

私は売り場で即決だったのであまり選択肢はなかったのですが、お店でマッサージされながら通販ページで選んでいるときは折りたためるスティックタイプのものがいいな~と思っていました。何せ抜群に軽いし、抜群にかさばらない。
でも実際にお店で見本を触ってみると結構バランスが悪く、すぐにガタがきてしまう印象でした。
なのでまぁこのタイプでよかったのかな~と思います。ただし体積はともかく重さってのはやっぱり重要だと思います。肩こりを解消するアイテムを持ち歩くために肩こりになってしまったんでは本末テントウムシ。

通販サイトのレビューではこの手の品の多くで「可動部が固すぎる!」というコメントがありましたが、同じく他のコメントで語られていたように「PCを支えるためにあえて固く調節されている」のだと思います。ロットぶれはあるのかもしれません。私のは「まぁこんなもんか」って感じでしたが、女手にはつらく感じるのも確か。

実際に使ってみて思ったのは、目線が水平ってこんなに楽なんだ~ってことです。
ちょっとカフェや新幹線の中で1~2時間仕事するなら大したことないでしょうけど、普段の事務所や自宅以外の場所(出張先のホテルや他の営業所、工場など)で長時間仕事するなら、マジオススメです。

ところで言い忘れましたが私が買ったタイプのPCスタンドは、外付けキーボードが別途必要です(なくても使えないことはないけど)。なのでキーボードも持ち歩きます。
キーボードに関するレビューの予定はありません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索