オイルマッサージで悦楽のツボをやさしく手ほどき

ノートパソコンは便利です。
いつでも、どこでも持ち運びができ、好きな時間に作業ができます。
画面解像度やCPU、バッテリー性能の飛躍的な上昇、駅構内や喫茶店など市中への電源インフラの普及、通信インフラの向上……これら様々な社会環境の発展が10年前、20年前よりも随分と便利な暮らしを実現してくれました。

しかし、ノートパソコンには弱点があります。
それは使用者の姿勢が悪くなること。画面が目線より下にあることから、自然と頭は下向きになり、背中は丸く猫背になります。
これが、現代社会で生きる人類に宿命的な病をもたらします。

肩こり、腰痛、眼精疲労(これは関係ないか)……

突然の繁忙により残業三昧となった私は早速2日で音を上げました。
駆け込んだ先のマッサージ屋さんでエステティシャンのお姉さんにこう言われます。
「肩カチンコチンですね。これは働きすぎが原因ですよ。首も凝ってるみたいです」
「会社用のPCだと画面が低くて」
「ノートPCとか、目線が下がりがちなデバイスってよくないですよね。私も液タブ使ってますけど、体には悪いです」
このお姉さん、本業は漫画家か何か? 彼女は話を続けます。
「締め切り前は修羅場なので集中してると気づきませんが、長時間同じ姿勢を取り続けることで体は凝り固まっていくんです」
「……同じですね、全く」
「でもノートPCの場合はPCスタンドっていうのがあるので、それで視線を水平に近づけられます」
「PCスタンド」
「はい。お急ぎでしたらこのあとでもまだ開いてる隣のビルのヨドバシカメラでお気軽にお買い求めいただけます」
本業はヨドバシ店員ですか?
「それにしてもお客さん、背中のほうもバキバキですね」
「最近、鞄をリュックにしたんですよ。そのせいかもしれません」
「手提げ鞄よりは体に負担かからないと思いますけどね」
「背負ったほうが楽そうですが、なぜか前に抱えたほうが楽なんですよ」
「楽な姿勢が一番です。ポイントは、頭が骨盤の真上にあることですよ。最近若い子はお洒落のつもりでリュックの肩紐を伸ばしてますけど、あれ体にはよくないですね。リュックの機能性が台無しです」
若い子……? お姉さんいったいおいくつですか。
「ところでお客さん、お尻も凝ってるみたいですね。ずっと座りっぱなしじゃないですか?」
「お尻って凝るんですか?」
「はい、そうです。このへんですね」
「あっ、そこは……///」
「ここを押すと太ももの付け根のあたりにまで響きませんか? 凝っている証拠です」
「くぁwせdrftgyふじこlp」
「足もむくんでいますね。ふくらはぎは第二の心臓なんですよ」
「第二の心臓? 初耳です」
「夏は冷房で冷えるので、ずっと座ったままだと足から冷えていくんです。それで血流が悪くなり、体が凝ってしまうんですよ。だから本当は、夏こそちゃんとお風呂に浸かったほうがいいんです」
「シャワーだけじゃだめなんですか」
「湯舟で10分、温まったほうがいいですよ。ぶっ通しで10分浸かる必要はありません。トータルで10分でもいいんです。足湯みたいに、足だけでもいいです。そしたら、浴後は1時間以内に寝てください」
「1時間以内は無茶ですよ」
「寝る前にまた入ればいいんです」
「なぜですか」
「夏場は冷房で体が冷えるので、入眠が悪くなります。入浴して一旦体を温めてから、体温が下がることで入眠できます。何もアチアチのホカホカで布団に入る必要はありません。ある程度汗を拭いてからでいいんです」
「睡眠の質向上ですね」
「そうです。ヤクルト1000飲むよりもまずはお風呂に浸かるのが大事です。それと適度な運動。じっと座ったままでいないで一時間に一度でも定期的にストレッチしたり体を動かすようにしていれば、お店にきて我々のお世話になる頻度も減らせます。ほらお客さん、こんなところがカチカチですよ」
「あっ……くぁwせdrftgyふじこlp」

次回! オススメのPCスタンドは? 注意点についても徹底解説!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索