自己啓発書、読みますか?

ねんどろいどは落下すると首がもげる。

我が家には5体のフィギュアがいます。

アリス・マーガトロイド(東方妖々夢)
仲村ゆり(Angel Beats!)
ヴィータ(魔法少女リリカルなのは)
シャルロット・デュノア(インフィニット・ストラトス)
紅月カレン(コードギアス)

上の二つはとても好きなキャラなので自分で買い(同じくらい好きなのは木山春生)、あとの二つは大学の頃の友人が下宿先を引き払うときに別れの品としていただきました。
真ん中のヴィータは当時、大学最寄り駅にあったカラオケ屋の一番くじでゲットしました。
長らくビニールに包まれたまま保管されていたのですが、その後6年、6度の引っ越しを経てようやく開封されて棚に陳列されることになりました。実家、社宅、寮、そして会社から150メートルしか離れていないアパートなど、「いつ他人に見られるか分からない部屋」を転々としながら、今回ついに職場から850メートル離れたアパートを借りたので、部屋にフィギュアを飾ることを決意したのです。

しかしそこは上空195センチメートルの天空台座。震度わずか1の揺れですらヴィータのみが毎回落下し、バラバラに粉砕されていたのです。他の4人は今のところ全員無事でした。やはり低重心は正義です。乗るならタンカーよりも軍艦です。復原性こそが船体を転覆から守る最大の要素です。

なので今は頭を下にして置いています。最初から逆さまにしておけばよかったんですよ。逆転の発想です。

さて、4/23のスカロケの調査では「自己啓発本好きですか?」のアンケートにリスナーの35.5%が「はい」と回答しました。
調査対象を男性のみとした場合は34.3%、女性は37.4%が「はい」と答えたので、スカロケリスナーにおいてはほぼ誤差といえるでしょう。

詳しくはスカイロケットカンパニーの掲示板、または無料でダウンロードできるアプリをご覧ください(ここまでテンプレ)。
https://www.tfm.co.jp/sky/voting/result.php?i=907

私は好きか嫌いかで言えば好きです。何冊か読んだことあります。単純に読み物が好きなのでというのもありますけど。
一流の人たちも各人各様、その考え方は異なりますが、共通する部分も多いです。そしてそれらは大抵、様々な世界に通用するものだと思います。
個人的に、ああしろこうしろ的なハウツー本は読む意味がないですが、ワシはこうやって生きてきた的な自伝に近い本ですと、人には様々なドラマがあって読み物として面白いと思います。

大抵の本がそうだと思いますが、今回紹介するのもあとがきが一番面白いです。ドラマです。保険屋さんの書いた本としては『僕は明日もお客さまに会いに行く。』がとても好きですが、今度のも生保会社の人による著書です(前者は損保かと思われます)。

奇しくも、同じく『嫌われる勇気』で有名なダイヤモンド社から。

【 しずれさん支援プラン 】プラン以上限定 支援額:560円

この欄いつも何書くか迷う

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索