第9回「人に言える趣味」を考える会議

とうとう思いついたんです、人に言える趣味。
それは映画です。
映画なら洋画も邦画もアニメもあるし、ジャンルもアクションから恋愛まで様々。好きなものを選べます。
もちろん多少のお金はかかりますけど、釣りとかゴルフとかキャンプとかに比べたらまぁ安いものでしょう。
ゲームや漫画、アニメなどと同じコンテンツ消費のくくりになりますが、映画ならメディアでも取り上げられますしポップカルチャー的な話題にしやすいです。
しかもコンテンツ消費だから釣りとかゴルフとかカメラとかアイススケートとかと違って技能を磨く必要がない! かかるお金と時間と手間がそんなにないしめっちゃ楽やん!

ついに閃きました、人に言える趣味! それは映画です。
いいのか? 第9回目で結論出ちゃって。

というのもですね、『「感情」から書く脚本術』を読んで以来、割と何本か映画を見ているのですが、そうするとまぁまぁ話題にしやすいのです。盛り上がるかどうかは別として。
『蜜蜂と遠雷』、『ジョーカー』、『アナと雪の女王』、『パラサイト』……あ、意外と見てねーな。

ディズニー映画は女性に人気ですし、男性でも子持ちの方は見てたりするので共通の話題にしやすいです。
『パラサイト』と『ジョーカー』はメディアで取り上げられていたから名前は通じるでしょうし、ニュースになってたのは事実なのでググってもらえれば分かってくれます。
『蜜蜂と遠雷』は作者の恩田陸が『六番目の小夜子』のドラマ版で有名なので文句のつけようもありません。

あとはいかに相手の知らない作品をネタバレせず面白そうに説明できるかというスキルを身に着けるだけですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索