第92回アカデミー賞受賞作『パラサイト』を見て


見て!

タイトルは「~~を見て、感じたことを書きます」じゃなくて「~~を見て!」です。見て!

パク・ソダム演じる主人公の妹役ギジョンがマジで可愛すぎるので見てください。

飄々と詐欺を働いたり、文書偽造は朝飯前だったり、初めて兄に連れられてターゲットの自宅を訪問する前もインターホンを押す前に覚えた設定をそらんじてみせたりするしっかり者。
しつこく口説いてくる運転手をうまいことあしらった上に罠にはめるところなど超クール!
かと思いきやビーフジャーキーをかじって「犬用のじゃねーか」と悪態をつくなどちょっと抜けてるところもあって可愛いです。
この脚本、キャラクター描写の演出、配役、役者、本当に最高です。超かわいい。

モチーフは経済格差。昨秋に話題になった『ジョーカー』と通じています。
内容はサスペンス風コメディ。スクリーンでは大真面目に騙し合いが繰り広げられ、観客席は「ねーよww」ってリアクション。プロットは結構、雑です。たぶんその雑さの匙加減が絶妙なんでしょう。

でも本当にギジョンのキャラクター描写は素晴らしかったと思います。
序盤、ネカフェ(?)で煙草を指に持ったままキーボードを操作してマウスパッドの上に灰を落としてしまうところなどは見事に彼女の性格を表していると思います。
家族からの「ソウル大学に文書偽造学科はないのか?」、「詐欺の才能もあるわね」などの台詞もよい。
あと終盤での彼女自身の台詞「他の人のことなんかより私たちのことを心配してよ」なんかもよいです。

映画って、すごく勉強になる。
小説だと地の文で説明してしまいがちなところが、必然的に排除されていますから。

あ、ちなみに『パラサイト』本編では途中に濡れ場が出てくるので子供は連れて行かないようにしてください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索