第7回「人に言える趣味」を考える会議/映画『蜜蜂と遠雷』の感想

「ご趣味は?」っていうのが本業において一番恐れてる質問であり、厄介な問題です。
「なんで前の会社辞めたの?」とか、「なんで前付き合ってた人とは別れたの?」とか、そういうのはいくらでも言いようがあるじゃないですか、一般論として。どうにでもなりますよね。

でも冒頭の質問は誤魔化してもはぐらかしてもしつこく付きまとって来るんです。
しかも金銭に関わってくるから税金とかのこともあってややこしい。幸い公務員ではないのは救いですし、昨今の副業推進の風潮は追い風ですが、まだまだ繊細な問題です。

「私は本業ではCDの販売に勤しむかたわら、副業でこの会社に勤めています」
だなんて結婚式の披露宴で堂々とのたまう若い男性もいましたが。金融業界なのでお堅いイメージあったのですけど。

私にそんな度胸はありません!
それがなんだかこの人生を難しくしている一因のような気もしてきますが……

でね。
創作ってものすごくパワーを使うじゃないですか。他のことに注力してられませんよね。
創作にまつわること以外の趣味とかないわけですよ。いや、まぁ中には多趣味な方もいらっしゃいますけど私はそうなんです。
小説を書くこと以外は本を読むことと取材に出かけることくらいしかありません。

休み明けに「土日何してたの?」って聞かれるのが苦痛でなりません。まさか「原稿してました」だなんて言えるわけないし。

そこでですよ。
最近車で生活するようになったのでラジオをよく聞くんですよ。私がいつも聞いてるのはスカイロケットカンパニーという番組であることも分かりました。略してスカロケです。

でも私が「あ、この番組スカロケっていうんだ」と認識した頃には、パーソナリティの人はこう言うんです。「でもこの番組って聞いてること人に言いづらいらしね」って。
そのときはあまり真に受けてませんでした。私は普通に面白い番組だと思っていたのでスカロケ社員になり(この場組ではリスナーのことを社員と呼び、会員登録すると正社員になれます)、スマホアプリを落とし(全然使ってないけど)、radikoで過去に放送された番組も聞くようになりました。
でもやっぱりこの番組では「スカロケ聞いてるって話題にしづらい(他の番組はいいのに)」と言われます。定期的に。

ある日スカロケでこんな投稿が紹介されました。
「私は最近転職して車での移動が多い仕事になりました。当初は先輩や上司と同行していたので誰かと一緒に車に乗るのが主でした。彼らは他局のユーザーらしく、今まではスカロケを聞くことができませんでした。でも最近やっと独り立ちして、一人で車に乗れるようになったので、スカロケが聞けるようになりました」
まるで私の別人格が知らないうちに書いたかのような投稿です。

やっぱりスカロケってマイナーなんじゃん!
なぜ私はこの番組と出会ってしまったのか。それは私の不幸だったのかもしれません。
でも以前から車でラジオを聴くときは東京FMを選んでいました。時々他局に切り替えてみることもあったけれど、その度にやっぱりこっちのほうが面白いやと思って東京FMに戻していました。
というかいつも車に乗るとラジオは東京FMにセットされていたような気がする。他の人もこれ聞いてるのかな? と思ってとりあえずそのままにしておいたら勝手に東京FMが流れていたような気がする!
というか他局って何があるんだ? NHKしか知りませんけど?

めっちゃ面白いのに「最近ラジオ聞いてます。好きな番組はスカロケです」って言えないじゃないですか。だって番組で公式が「スカロケは話題にしづらい」って定期的に発信するんですよ。そりゃあやめといたほうがいいですよね。
「好きな小説家は村上春樹です」っていうくらい悪手ですよね。本は他にも読むから恩田陸とか言えますけどラジオはスカロケしか聞かないのでどうにもなりません。あとはワンモーニングくらいか。ハードキャッスルエリザベス可愛いです。なんで白人女性の声ってこんな萌えるんだ。

本題に入ります。
映画版『蜜蜂と遠雷』を見てきました。

結論から言うと、「やっぱ映画ってすげーわ」です。
詳しく語ります。

原作はハードカバーで500ページくらい、文庫版は上下巻の長編です。映画は2時間しか尺がありません。脚本はどこかを削ります。

あー、そこを削るんだ! なるほど!! という感動。

以下ネタバレ注意。

【 しずれさん支援プラン 】プラン以上限定 支援額:560円

映画版はどこをどう削ったのか、その脚本の極意に迫る――

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索