ちしゃ(ちのメモん)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ちしゃ(ちのメモん)

UE4とblenderのお勉強

色々あってUE4を触ることになったので、やってみたかったblenderでのヒト型モデル作成&アニメーション付けをやってみています。

女の子


初めて作ったにしてはキメラ度が低いと思っています。角度によってはキメラ化します。

この女の子を操作させて色々しようと思ったのですが……あんまり分からずに作ったので頂点数がモリモリ多くて、動かすにはパソコンスペックがたりませんでした(笑)
頂点数が多い=画素数が多いみたいな感じです。

一応、開発にむけてメモリを増設して8GB→12GBになりました。

(小話)もともと8GBで、増設しようとしてタスクマネージャーを見たら、スロット4つで空き2って出てきたんですよ。なので8GBを1つ買い足したんですけど、パソコン開けてみたら空きスロットがなかったんです……(笑)
win10に途中でアップグレード? した場合のタスクマネージャーの表示バグ? らしい……だまされた……。なので4+4入っていたのを4+8にしました。
そのうち限界感じたら、結局8GBまた買い足すことになりますね……。

みどりのキノコ

頂点数をめっちゃ減らして、2体目に作ったみどりのキノコ!
blenderの操作にも慣れてきたので、かなりサクサク作れました~。

歩行アニメーションをつけて、操作できるところまで組み込みました。

今週は、マップを作ってみるぞーという段階です。

ブループリント

これに慣れるのが、メインの目的。仕事ではずっとVisualStudioだったので、今思えば痒い所に手が届きまくる開発ツールだったなぁと思います。

本格的に触る前に、色々慣れておかないと……。

今後

もし、もしですが、このまま上手くいって、UE4でゲームを作る力を身に付けられたら、「月の図書館」を3Dで作りたいです。
ツクールMVでマップは出来ているのですが、図書館部分の2Dマップに納得がいっていないので。

外国の図書館等を参考に、図書館マップのイメージを膨らませているので、2Dだと表現が難しいです。

地球が輝いていて、明かりがいい感じに差し込んで、ぐるりと円形で本棚がずらり~というイメージ。テラスというか、階段や梯子で何段にも積みあがったら本棚!
3Dなら実現できるかな?

うーん、無謀……(´ºωº`)

\いいね・ツイートで応援!/