Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2019年 06月の記事(3)

P.D Present

P.D Present 2019年06月23日 13:08

カードめくりのイベントが完成しました。

カードめくりのイベントが完成したので、ゲーム進捗度が少しだけ上がりました。
今日は仕事が少ないので、仕事が入るまでゲーム製作に時間を割こうと思っています。

こんな感じに、カードめくりのイベントを起こせるようになりました。

カードめくりのイベントでは、ピクチャのボタン化プラグインをお借りしています。
リンク先は、以下になりますので、こちらもご紹介しておきます。

ピクチャのボタン化プラグイン(トリアコンタン様のプラグイン)

もしカードのイベントを組んでみたいという方、いらっしゃいましたら、以下にサンプルゲームを載せておきますので、ぜひダウンロードして使ってみてください。

ちなみに要らないデータ削っておりませんので、大容量です。

カードめくりイベント.zip (380.77MB)

ダウンロード

ただ、Readmeにもありますが、著作権は放棄しておりませんので、勝手に再配信などはしないようにお願いします。

それでは、素敵な休日をお過ごしください!^^

最後になりましたが、応援よろしくお願いします!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
P.D Present

P.D Present 2019年06月18日 16:25

RPGツクール MVの画像選択肢プラグインが便利!

今日は仕事が早めに終わったので、また記事の更新をかけてます。
今作ってるゲームでも、画像選択肢のプラグインを使わせていただいてますが、これは数が多いと大変ですが、6個までのデフォルトの選択肢なら、非常に便利ですね。

★パパとママの店を守って!などでも指名手配犯のイベントで使っています。


プラグインのDL先や簡単な使い方

ちなみに、プラグインのDL先もご紹介しますと。

Picture Choices – MV Plugin様*

使い方も簡単で、動画の紹介は英語でしたが、順番に画像を見ていけば私でもわかりました。
せっかくなので、使い方も少し解説します。
使い方と言っても、選択肢にコピペで出来ます。

まず、プラグインコマンドで、行数と列数を決めます。

SetPictureChoicesGrid 2 2
だと、二行に二列ということなので、わかりやすいと思います。

その後選択肢の所で、こんな感じに記述します。

\picture[画像のファイル名(拡張子は除く)]
これを、選択肢の項目に入れていけばOKです。

ちなみに記事内には、バックスラッシュが使えなかったので、コピペする際には、プラグインのヘルプからコピーしてください。

今やってる作業…

今やってる作業は、簡単なカードめくりのイベントです。
ただ、こちらがなかなか難航しており…
何しろイベントの変数とかスクリプトの理解があやふやなので、困ってます。
一応ある方にコモンイベント組んでいただいたんですが…
めくった後、また元の画面に戻す方法で詰んでます。

簡単な作業らしいので、何とか自力で頑張るつもりですが…
考えれば考えるほど、深みにはまっていく気がしています。(-_-;)

それでは、また次回。

最後になりましたが、応援よろしくお願いします!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
P.D Present

P.D Present 2019年06月17日 19:13

家具の配置プラグインの不具合と思っていたら…

はじめまして。こちらでは最初の投稿になります。

管理人のTorezuと申します。

只今作成中のゲーム「タウンメーカー」では、家具配置プラグインをお借りしていますが、先日家具が思った位置に置けない現象が起き、プラグインは英語表記だし、作者様に連絡しようにも、英語がわからない…(-_-;)

そこでまずは、プラグインの説明を英語で翻訳しながらやってみると、イベントページの注釈にある<event_size: 1 1 1 0>の値がおかしかったことがわかりました。

ここをクリアできたことで、ちゃんと正しい場所に家具を置けるようになりまして。

プラグインは海外製の素晴らしいプラグインをお借りすることもあるのですが、英語が赤点だったためか、今でも英語は苦手です。

家具を配置して、家をどんどん建てていくというゲームなので、家具の配置プラグインには、本当にお世話になっております。

明日は仕事があるので、ゲーム製作は出来ませんが、来月の末には、完成にこぎ着ければと思っています。

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、応援よろしくお願いします!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
  • DLsite作品

月別アーカイブ

記事を検索