P.D Present 2019/06/18 16:25

RPGツクール MVの画像選択肢プラグインが便利!

今日は仕事が早めに終わったので、また記事の更新をかけてます。
今作ってるゲームでも、画像選択肢のプラグインを使わせていただいてますが、これは数が多いと大変ですが、6個までのデフォルトの選択肢なら、非常に便利ですね。

★パパとママの店を守って!などでも指名手配犯のイベントで使っています。


プラグインのDL先や簡単な使い方

ちなみに、プラグインのDL先もご紹介しますと。

Picture Choices – MV Plugin様*

使い方も簡単で、動画の紹介は英語でしたが、順番に画像を見ていけば私でもわかりました。
せっかくなので、使い方も少し解説します。
使い方と言っても、選択肢にコピペで出来ます。

まず、プラグインコマンドで、行数と列数を決めます。

SetPictureChoicesGrid 2 2
だと、二行に二列ということなので、わかりやすいと思います。

その後選択肢の所で、こんな感じに記述します。

\picture[画像のファイル名(拡張子は除く)]
これを、選択肢の項目に入れていけばOKです。

ちなみに記事内には、バックスラッシュが使えなかったので、コピペする際には、プラグインのヘルプからコピーしてください。

今やってる作業…

今やってる作業は、簡単なカードめくりのイベントです。
ただ、こちらがなかなか難航しており…
何しろイベントの変数とかスクリプトの理解があやふやなので、困ってます。
一応ある方にコモンイベント組んでいただいたんですが…
めくった後、また元の画面に戻す方法で詰んでます。

簡単な作業らしいので、何とか自力で頑張るつもりですが…
考えれば考えるほど、深みにはまっていく気がしています。(-_-;)

それでは、また次回。

最後になりましたが、応援よろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索