「TRP_SkitMZ」のRPGツクールMVでの動作について

←TRP_SkitMZマニュアル

RPGツクールMZ向け立ち絵操作プラグイン「TRP_SkitMZ」はRPGツクールMV向けTRP_SkitをベースとしてツクールMZで動くように移植し、さらに複数階層レイヤー表示機能とそれに対応する表情ピッカーなどの新機能を搭載したものです。


さて、「TRP_SkitMZがRPGツクールMVで動くか」についてですが、新規プロジェクトにおいて簡素な追加パッチを2つあてることでごく基本的な動作を確認しております。

導入にあたっていくつか注意点がありますので、よく読んでから試してみてください。

パッチファイルの扱いについて

拡張パッチについてはTRP_SkitMZの使用条件対象外です。
また、TRP_SkitMZの今後のアップデートなどへの対応も保証いたしませんのでご了承ください。

商用利用:○
改変:○
再配布:改変したものも含めて不可
これらのプラグインを利用することによって生じる損害について、プラグイン製作者は一切の責任を負いません。各自の責任と判断の上でご利用下さい。


TRP_Skit(MV版)からの移行について

基本のAPI(プラグインコマンドのパラメータ順など)は同じですが、立ち絵キャラクターの設定など、コンフィグに一部異なる部分があります。

(ただし、同じ動作でも内部で行っている処理は細々と修正が加わっているため、他のプラグインとの競合状態によっては正しく動作しない場合もあると思います。)


また、MV版からMZ版への以降のメリットは複数階層レイヤーが使える点であるため、立ち絵キャラごとに表情パーツを分けて、ピッカーでの表情データ登録が必要になります。

すでにイベントシーンを作っているのであれば、既存の表情画像とそのIDに対応させるようにピッカーで表情データを設定していくことで以降の手間を最小限に済ませることができるでしょう。


あくまでおまけの拡張パッチとして、あまり期待せずにお試しくださいませ。

不具合については報告の受け付け自体はしております。
不具合情報をいただける分にはこちらもありがたいですので、対応できるかはともかく何か有りましたら↓へどうぞ
プラグインの不具合・競合報告


導入方法

  • ツクールMVプロジェクトのバックアップをとる
  • TRP_SkitMZ関連のプラグインをプロジェクトに導入
    └TRP_SkitConfigは削除せずに残しておくと後でTRP_SkitMZ_Configの設定が楽
    └「TRP_Spritesheets.js」の代わりに「TRP_Spritesheets_ForMV.js」を導入
  • 「TRP_SkitMZ_ExMVPatchA.js」をプラグイン管理画面でなるべく上に配置
  • 「TRP_SkitMZ_ExMVPatchB.js」をプラグイン管理画面でなるべく下に配置dd
  • TRP_SkitMZ導入マニュアルに従って動作チェック

パッチファイル

TRP_SkitMZはRPGツクールMZ向けに制作したプラグインであり、本パッチを当ててのRPGツクールMVでの動作は十分なテストが出来ておりません。

何が起きるか分かりませんので必ずプロジェクトのバックアップをお取りの上でお試しください!

TRP_SkitMZ_ExMVPatch.zip (6.28kB)

ダウンロード

(Ver1.01 2021/7/17)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索