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投稿記事

【クトゥルフ神話RPG】ネットワークアップデートに関するお知らせ

みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueの白飯マコトです!



「クトゥルフ神話RPG」シリーズの
ゲーム起動時のネットワークアップデートにつきまして、
2022年11月29日(火)中より、下記のようになる予定です。



クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声

Ver2.00より前」の本体では、
11月29日(火)中よりネットワークアップデートができなくなる予定です。
 
「Ver2.00より前」の本体をご購入されてから
アップデートをされていない方は、
DLsite.com からゲーム本体の再ダウンロードをされるか、
11月29日(火)までに、ネットワークアップデートをお願いいたします。



クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説【原作PC版】

Ver3.06より前」の本体では、
11月29日(火)中よりネットワークアップデートができなくなる予定です。
 
「Ver3.06より前」の本体をご購入されてから
アップデートをされていない方は、
DLsite.com からゲーム本体の再ダウンロードをされるか、
11月29日(火)までに、ネットワークアップデートをお願いいたします。


Ver2.60より前」の本体をお持ちの方は、
DLsite.com からゲーム本体の再ダウンロードをお願いいたします。



クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女【原作PC版】

Ver3.11より前」の本体では、
11月29日(火)中よりネットワークアップデートができなくなる予定です。
 

「Ver3.11より前」の本体をご購入されてから
アップデートをされていない方は、
DLsite.com からゲーム本体の再ダウンロードをされるか、
11月29日(火)までに、ネットワークアップデートをお願いいたします。


Ver2.70より前」の本体をお持ちの方は、
DLsite.com からゲーム本体の再ダウンロードをお願いいたします。




突然のお知らせで大変恐れ入りますが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


お読みいただき、ありがとうございました!

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【クトゥルフ神話RPG】新作・第4弾のお話その2

みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueの白飯マコトです!



「クトゥルフ神話RPG」シリーズの新作、
「第4弾」についてのお話「その2」をしようと思います!

※一部のものは、すでに確定しているシステム、できあがっているシステムですが、
 まだまだ予定のお話ばかりになります。

 
■前回「その1」はこちらです!
https://ci-en.net/creator/18/article/677167



テーマカラーは「みどり」

1作目「瘴気の海に眠る少女」のテーマカラーは紫、
2作目「血塗られた天女伝説」は赤、
3作目「水晶の呼び声」は青、そのアペンドは「白」、あわせて「水色」、
そして新作の第4弾は「みどり」がテーマカラーになる予定です。



主人公の見た目のカスタマイズ(ちょっとだけ)

新作も「男性主人公」「女性主人公」と、男女を選ぶことができるのですが、
新しい要素として、
「見た目」も「ちょっとだけ」カスタマイズできるようにする予定です。
 
ガッツリとしたカスタマイズではなく、
ちょっとだけ、一部分だけですが、
より楽しんでいただける形になるようにしたいと思っております。



仲間との親密な関係は今作にも

前回その1で、全体の形や雰囲気などは
「水晶の呼び声・本編」みたいな感じとお伝えしましたが、
「仲間との関係」についてが抜けておりました。
 
新作「第4弾」でも「特別な関係」や「親友関係」など、
仲間と「親密な関係」になることができます。
 
また「水晶の呼び声アペンド」のように、
「異性の相手との親友関係」もできるようにしたいと考えております。
※こちらは予定です。
 
そしてこちらもまだ予定ではありますが、
「水晶の呼び声アペンド」のように、
CGのある個別エンドも入れたいと思っております。



バトル中に使うと効果が発動する武器

こちらはTwitterでお話したことですが、
新作には「バトル中に使うと特殊な効果が発動する武器」が
いくつか登場する予定です。
 
使うと○属性の全体攻撃とか、自分に堅牢の効果とか、
そんな感じになる予定です。
 
「血塗られた天女伝説」の時からいつか搭載したいと思っていて、
新作はすべての設計をゼロから組み直しているので、
実現することができそうです。



ミニマップ表示で、より遊びやすく

「水晶の呼び声アペンド」の制作中に思い浮かんだ機能ですが、
解像度の関係などで、途中からの実装が難しかったので、
新作から搭載することにしました。
 
よくある小さなマップ表示で、
画面右下辺りに自分の周囲のマップを簡単に表示する感じです。
 
このミニマップ表示のシステムはもう出来上がっており、設定で表示位置を、
少しだけお好みに調整できるようにしたいと考えております。



バックログ機能で、より遊びやすく

こちらも「水晶の呼び声アペンド」の時に思い浮かび、
途中からの実装が難しかったので、新作からの搭載となります。
 
こちらもゲームでよく見る機能で、
メッセージなどをいくつかさかのぼって見ることができるものです。
 
選んだ選択肢を含めて100個ぐらいさかのぼれて、
ロードしても保存されている、というものにしたいと思っております。



オートセーブ機能で、より遊びやすく

こちらも予定ではありますが「就寝して翌日になった時」など、
特定のタイミングで「オートセーブ」が入るようにして、
より遊びやすくしたいと思っております。
 
通常のセーブデータを上書きしないように、
オートセーブ用のデータ枠が別で1つある形にしたいと思います。





お読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみいただけたら嬉しいです!
 
※掲載している情報は、すべて開発中のものです。
 予告なく内容が変わる可能性があります。

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【クトゥルフ神話RPG】一部作品の価格改定のお知らせ

みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueの白飯マコトです!



一部作品の価格改定につきまして

「クトゥルフ神話RPG」の一部作品につきまして、
2022年10月1日中に、以下のように価格改定を行います。
DLsite様にて価格改定を行っていただくので、10月1日"中"となります。




クトゥルフ神話RPG アニバーサリーボックス

税抜き 2,200円 → 税抜き 2,700円に価格改定




クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説

税抜き 800円 → 税抜き 900円に価格改定




クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女

税抜き 800円 → 税抜き 900円に価格改定



大変恐れ入りますが、今後の活動や制作のために必要だと思い、
上記のように価格改定することにいたしました。
 
これからも応援いただけたら嬉しいです。
 
今後とも、ぜひ、よろしくお願いいたします。

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【クトゥルフ神話RPG】新作・第4弾のお話1

みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueの白飯マコトです!


今回は「クトゥルフ神話RPG」シリーズの新作、
「第4弾」についてのお話をしようと思います!
 
今はシステムなどの設計をゼロから作り直している段階ですので、
画像などをお届けできるのはまだまだ先になりますが、
 
ある程度ほぼ確定として決めている部分、
「ここはこのまま」「ここはこういう感じに進化」みたいな、
そういったお話をしようと思います。
 
今後も少しずつ情報をお届けしていきたいと思っておりますので、
番号を付けて、今回は「その1」という形でお届けいたします。

※一部のものは、すでに確定しているシステム、できあがっているシステムですが、
 まだまだ予定のお話ばかりになります。

 
■次回の「その2」はこちらです!
https://ci-en.net/creator/18/article/720000



全体の形や雰囲気などは「水晶の呼び声・本編」みたいな感じ

まずゲーム全体の形や雰囲気などは、
「水晶の呼び声」の「本編」みたいな感じになる予定です。
 
ゲーム開始が○月で、第○話のような形で調査をしていき、
合間の休日などに日常行動を送る。
 
ただまったく同じというわけではなく、
主人公たちが「所属することになる場所・立場」、
調査をする「目的と場所」などは、
「水晶の呼び声」とはまた違った形になります。
 
「所属場所や立場」「調査目的や場所」などについては、
ある程度開発が進みましたら、サブタイトルなどと一緒に、
ティザーサイトのようなものでお届けしたいと思います。


世界設定などは前作までと地続きでつながっており、
「水晶の呼び声」から○年後のお話となります。


また「ホラー要素」についても、
「水晶の呼び声」と同じ程度のものになる予定です。
 
「水晶の呼び声・本編」と同じ感じで、
普段の生活や仲間との交流などの「日常」に、
調査や探索、たたかいなどの「非日常」がある、
「カジュアルホラーRPG」みたいな感じにしようと思っております。
 
○年後という舞台でもあるので、
「SNS」は次も絶対に入れたいと思ってます!


大まかなストーリーの流れ、キャラクター、アイテムやスキル、敵など、
大体の設定や構想はほぼ完了しているので、
形にしてお届けできるように、がんばります!



主人公作成やスキルなどの進化部分

主人公作成の基本的な形も今までと変わりありませんが、
「診断モード」の内容を新しくしようと思っています。
 
職業とスキルも増える予定で、
スキルの効果をもっと使いやすく変更する予定のものもあります。
 
例えば「しのびあし」スキルは、
これまでは「使用状態」にするとエンカウント率を下げるものでしたが、
使っている時にエンカウントすると
不意打ちされやすくなるというデメリットがありました。
 
これを「さっち」のような「パッシブタイプ」にして、
所持していると「先制攻撃しやすくなる」という効果にする予定です。
所持者が複数いると、効果が高まります。
 
代わりの「エンカウント率を下げるもの」も考えています。


このような感じで、これまでと同じスキルでも、
より使いやすく、遊びやすいものにしたいと思っています。
 
特に「聞き込み系」スキルと「聞き込み」のシステムは、
大きく変えようと思っております。



解像度とフォント

新作は「解像度」を「1280×720」に上げ、
横に広くなった画面の大きさで開発を進めています。
 
使っているPCのモニターが四角タイプなので、
横広のゲーム画面がすごく新鮮です。
 
 
それにともない「フォント」も独自のものを、
シリーズでずっとお世話になっているドット絵師様に作っていただきました。
 
もう少しシステム面、メニューなどの開発が進みましたら、
スクリーンショットをお見せしたいと思います。


画面は大きくなりますが、マップやキャラのドット絵、基本システムなど、
シリーズの雰囲気、これまでの作品の感じを壊すことなく、
安心して遊んでいただけるような新作にしたいと思っております。



会話シーンの変化

解像度が上がり、画面が広くなることで、
キャラクターの会話シーン(ウィンドウなど)に
大きな変化がある部分があります。
 
今までは「顔グラフィック」があり、その横にセリフという形でしたが、
新作はいわゆる「立ち絵」方式にしようと思っています。
ウィンドウも吹き出し付きのセリフ専用のものになる予定です。
※マップ上のドットキャラも、セリフに合わせて、
 これまで通り細かく動くようにしたいと思っています。

 
全部が立ち絵方式になるわけではなく、
例えば「水晶の呼び声」の電話での会話シーンなどのように、
今その場にいない人との会話などの場合は、
 
「立ち絵+下に吹き出し付きのセリフ専用ウィンドウ」が出て、
上に「顔グラのある今までと同じ感じのウィンドウ」が出る、
という感じで、システム構築を進めております。


立ち絵だけで完結させず、今までの作品と同じように、
マップ上のドットキャラの動きも細かく丁寧にしたいと思っています。
 
「水晶の呼び声アペンド」で、
「顔だけが斜めや横を向いている」キャラドットをいっぱい入れたのですが、
個人的にすごく気に入っているので、新作でもがんばりたいと思います!



戦闘システムの変更(予定)部分

こちらはまだ予定なのですが、「いれかえ」と、
「戦闘中の装備変更」「矢と弾丸」に関する変更などを考えています。
 
「いれかえ」は、ひとりずつではなく、ターンも消費せず、
パーティ編成を一気に変えられる形にしたいなと。
 
「水晶の呼び声」の形も好きなのですが、
処理的にかなり複雑なので、開発側としての作りやすさを入れつつ、
全員でたたかっている感はなくならないように、
バランスの良い形にしたいと思います。


「装備変更」も同様で、現状の形だと処理的に複雑なので、
ターンを消費せずに装備変更できる形にしたいと思っています。
 
「いれかえ」は、前衛全員と後衛全員が一気に交代したとか考えると
不自然さはないと思うのですが、
 
装備変更は「変更を行ったターンは行動順が遅くなる」などで、
ある程度のリアル感を維持したいと思います。


「矢と弾丸」につきましては、
詳しい形はストーリーや舞台設定などが関わるので、
まだ詳細をお伝えすることはできないのですが、
 
これまでよりは「残弾数」をあまり気にすることなく
使えるようにしたいと考えています。
 
まったく気にしないでいい、無限、というわけではないのですが、
所持分がなくなっても、とあるものを消費することで撃てる、
みたいな感じを考えています。


いずれも予定で、バランス調整によっては
別の形、もしくは現状のままになる可能性もありますが、
より遊びやすい形にしたいと思っています。




お読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみいただけたら嬉しいです!
 
※掲載している情報は、すべて開発中のものです。
 予告なく内容が変わる可能性があります。

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【クトゥルフ神話RPG】瘴気と天女キャラの今と新作のちょっとしたお話

みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueの白飯マコトです!


今回は「瘴気の海に眠る少女」と「血塗られた天女伝説」のみんなが、
「水晶の呼び声アペンド」完結時に、
 
「どこで何をしているのか」をお話したいと思います。


その前に「全体公開」で、
「新作の雰囲気や感じ」についてをお話させていただければと思います。
 
『クトゥルフ神話RPG』シリーズ「第4弾」は、
「水晶の呼び声の"本編"」のような雰囲気、感じ、形を考えております。
 
もちろん、まったく同じというわけではなく、
また違った要素や奇妙さ、舞台や町のスケール感の変化、
主人公と仲間たちを巻き込む存在や事象の雰囲気などは変わりつつも、
基本部分は今までと同じ+水晶の呼び声の"本編"と同じ感じに、
というものを目指しています!
 
ゲームバランスも「水晶の呼び声の"本編"」を基準に、
新しい要素として、仲間との「合体技」などの新要素を考えております。
 
「連携スキル」が消費のない耐性貫通の確率発動のボーナス技だとすると、
「合体技」は通常の技よりも強くて任意に使用することができるかわりに
2人のMPと行動を消費する感じです。
 
まだ先のお話ではありますが、新作はこんな感じになるよ、ということを
すぐにお伝えしたかったので、お話させていただきました。
 
画面サイズ(解像度)を大きくしたりなども予定しております!
 
ほんの少しずつですが、実際に開発にも着手し始めております。
 
開発が進んだら、色々と情報を出していきたいと思います!


「構想編その1」はこちらです!
■https://ci-en.net/creator/18/article/625563

「構想編その2」はこちらです!
■https://ci-en.net/creator/18/article/625929

「仕様のお話その1」はこちらです!
■https://ci-en.net/creator/18/article/627804

「仕様のお話その2」はこちらです!
■https://ci-en.net/creator/18/article/634059

「水晶アペンドキャラの設定やボツネタなど」はこちらです!
■https://ci-en.net/creator/18/article/635552
 
※見ていただいている方が、シリーズをプレイされている、
 またはクリア済みということを前提で書きつづっております。

 
「瘴気と天女キャラの今」のお話は、
【ひめちゃんにたこ焼き】プラン以上のかた限定にさせていただきます。



クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声 [アペンド同梱版]


Nintendo Switch™DL版 クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説


Nintendo Switch™DL版 クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女

【 ひめちゃんにたこ焼き 】プラン以上限定 支援額:500円

【クトゥルフ神話RPG】瘴気と天女キャラの今

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