【クトゥルフ神話RPG】新作・第4弾のお話その3
みなさん、こんにちは!
AlchemyBlueの白飯マコトです!
「クトゥルフ神話RPG」シリーズの新作、
「第4弾」についてのお話「その3」をしようと思います!
「第4弾」は「水晶の呼び声・本編」のような形でゲームが進み、
雰囲気も明るくカジュアルな感じです!
「その1」で詳しくご紹介しているので、よろしければご覧ください!
※一部のものは、すでに確定しているシステム、できあがっているシステムですが、
まだまだ予定のお話ばかりになります。
■次回の「その4」はこちらです!
https://ci-en.net/creator/18/article/815754
■前回「その2」はこちらです!
https://ci-en.net/creator/18/article/720000
■その1はこちらです!
https://ci-en.net/creator/18/article/677167
ジャンプ、よじ登り、水泳のアシストアイテム
新作では、スキル「ジャンプ」「よじ登り」「水泳」による別行動の際、
そのスキルを持っていない仲間をひとり連れていくことができる
アシストアイテム(大事なもの)が登場する予定です。
ひとりで別行動するという危険な状態を
「スキル以外の方法で解決」するにはどうしたらいいか考え、
上記の方法を思いつきました。
取得スキルによっては、主人公+スキル所持の仲間+連れていく仲間という
3人パーティでの別行動も可能になるので、
これまでのシリーズ作品よりも別行動の探索がしやすくなると思います。
槍術、棒術、とうてき術
新作では、武器に対応する新たな追加スキルとして、
「槍術」「棒術」「とうてき術」が登場する予定です。
これまでのシリーズ作品に登場していた「ヤリ系」は「槍術」に、
「棒術」は新しく登場する武器に、
「とうてき術」は「投げアイテム」が強くなる、といった感じです。
また「水晶の呼び声」に登場した特殊系統の武器「双刃刀」を
「道具のあつかい」に対応した武器にしたりなど、
武器全体的に、本当に特殊なもの以外は、なるべく特殊系統にせず、
追加スキルの効果を受けられる形にしようと思っております。
Lサイズ武器のこうげき力
「水晶の呼び声アペンド」で「どうぐのあつかい」の効果を調節し、
一部Lサイズ武器の攻撃力の調節などをしましたが、
新作では、序盤に手に入るLサイズ武器を含め、
全体的に攻撃力を上げて、武器全体のバランスを再調節しております。
まだ開発初期なので確定ではありませんが、一例として、
・つるはし
こうげき7(水晶) → こうげき9(新作)
・オノ
こうげき16(水晶) → こうげき23(新作)
といった感じです。
また、Lサイズ武器の中には、オノ、ヤリ、棒系など、
「受け流し率」が高いものもあります。
お好みの装備で楽しんでいただけたら嬉しいです。
STRが足りなくても命中率には影響しない
一部の武器、重いものなどには、
「STRがいくつ以上あるとあつかいやすい」というものがあります。
これまでのシリーズ作品では、
足りない分だけDEXが下がり、命中率や回避率なども下がりましたが、
新作には「すばやさ」という「行動順のためのパラメータ」があり、
それだけが下がるという形にしようと思っております。
こうすることで、行動順は遅くなっても、
ターンの最後にドン!と強力な一撃を叩き出すなど、
いろんなスタイルを楽しんでいただけると思います。
DEXと命中率が下がるというのは、どうしても大きなデメリットになって
楽しんでいただく幅をせばめる形になってしまっていたので、
「武器の重さ」というものを残しつつ
いろんなスタイルで楽しんでいただくには、ということで、
このような形にたどり着きました。
また、この「行動順だけが遅くなる」形は
「二刀流」も同じようにしようと思っているので、
例えば「Mサイズの強い武器+Mサイズの強い武器」というスタイルも
楽しんでいただけると思います。
新しい武器、追加スキル、Lサイズ武器、二刀流、
そして「チカラで与えるダメージ」も、より強くなる要素を考えており、
「どんなスタイルでも強くて楽しい」を目指して開発しております。
もちろん武器ごと、系統ごとに、
受け流し率が高い、クリティカル率が高い、先制攻撃などの差もあるので、
全部同じではなく「それぞれに特徴がある」ようにしたいと思っています。
あと「銃系」武器の種類も増える予定です。
お読みいただき、ありがとうございました!
作品をしっかりと進化させて、より良いものをお届けできるように、
がんばります!
※掲載している情報は、すべて開発中のものです。
予告なく内容が変わる可能性があります。