Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

MUTOYS 2021年12月14日 12:00

ハッピースノーメリーデイ開催中

SOLD OUT 2 では現在ハッピースノーメリーデイが開催中です。

一体なんのことかピンとこないかもしれませんが、平たく言うとアレです。この時期になると出没する赤いおじいさんです。


さて、SOLD OUT 2 の世界には、ハッピースノーメリーデイをお祝いする為に「とんがった木」を飾り付けてお祝いする風習があります。

普通は手頃なサイズの「とんがった木」に「木の実飾り」や「ベル」や「リース」なんかを飾り付けるのですが、今年のうちのお手伝い妖精さんとミミ星人達は「とびきり大きいとんがった木」にありったけの商品を飾り付けてくれました。

でき上がった「特大の飾りツリー」を動画で撮影することができましたので、ぜひご覧ください。

というわけでハッピースノーメリーデイは 12/25 23:59まで開催しております。ぜひ遊びにきてみてくださいね! それではハピメリー♪

※動画にでてくるたくさんの「飾り」はSOLD OUT 2に登場する商品のドット絵なのですが、一部の画像はろささん、ほんだなのうらさん、ぽねっさ屋さんに権利があるものです。動画に使わせていただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

フォロワー以上限定無料

3Dモデルについて

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

MUTOYS 2021年10月16日 00:00

パプリカ祭り2021開催中

オンラインお店ごっこゲーム SOLD OUT 2 にて、パプリカ祭りが開催されています。

毎年、この時期になるとみんながソワソワしだすんです。パプリカ片手に。

まだか!パプリカ祭りはまだか!って言い出すんです。パプリカ片手に。

なぜパプリカなのか。それはわかりません。でも、ほら、周りを見てみるとあるじゃないですか。そう、オレンジ色のアレ。トリックオアなんとかのアレ。似てると言えば似てる気がするし、だいたい同じかと聞かれたらだいたい同じかもしれません。

というわけで今、SOLD OUT 2 の舞台である MUTOYS島 はパプリカで溢れかえり、商人達がパプリカ片手に大暴ゲフンゲフン活気付いています。

一年に一度のパプリカ祭りです。是非お越しくださいませ。

フォロワー以上限定無料

パプリカ祭りの思い出&記念カード

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

MUTOYS 2021年10月05日 20:00

動く絵文字始めました - SOLD OUT 2

オンラインお店ごっこ SOLD OUT 2 に動く絵文字が登場しました!

主にゲーム内のメッセージ機能で使うことができます。みなさん早速楽しく使ってくださっているようで嬉しく思っています。メッセージにワンポイントを入れたり、絵文字芸を披露したりして楽しんでください。(詳しい使い方はゲーム内の書式説明をご覧ください)

その動く絵文字、ゲーム内ではテキスト文字と同じサイズで小さめに表示されますので、細かい動きが見えづらいかもしれません。なので、ここで大きめに表示した絵文字を紹介したいと思います。

どうでしょう?みんな個性的な動きになっていると思いませんか? それぞれの絵文字には実は固有の名前も付いていますので、気になったらゲーム内でも試してみてくださいね。

フォロワー以上限定無料

動く絵文字の制作裏話

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

MUTOYS 2021年06月06日 19:30

ミミ星人リサイタルショー開催中!

SOLD OUT 2の舞台であるMUTOYS島では現在ミミ星人リサイタルショーが開催されています。

一体何を言っているのか分からないだろうと思いますが、これはつまり、ミミ星人達がリサイタルショーを開催していると言うことです。考えるな。無駄だ。感じろ。

リサイタルショーの裏側へ潜入!

というわけで、ミミ星人の生態に詳しい人が近くにいますので聞いてきました。

なんと、今回のリサイタルショーでは新譜が披露されているらしいです。なんでも年1回くらいのペースで新曲が発表されているらしく、今年もミミ星人達が頑張って作って練習したそうですよ。

えっ?ミミ星人達が曲を作っているの?と思ったのでさらに聞いてみたのですが、そんなの当たり前だろという顔をされたので怖くなってそれ以上詳しくは聞けませんでした。

へ、へぇ~、ミミ星人達って作曲も得意なんですね!すごい!とか適当に相づちを打ったら「上手くいかずに試行錯誤してるみたいだけどね」って新譜の試作音源を聞かせてくれました。

試作1


最初はこんな感じの曲だったみたいです。ふーん、あ、そう、って感じですね。

試作2


試作1がまったく心に響かなかったらしく、全部捨てて作り直したのがこれだそうです。

たまたまこの試作を聞いていたらしいのですが、その場で「なんかドル○ーガみたいだね」って、ついうっかり本音が出てしまったのがミミ星人達にも聞こえてしまったらしく、全部捨てられたそうです。

試作3


やっぱりいつものフレーズの方が安心だよね、って思ったそうです。この段階で方向性が決まったみたいですね。

試作4


試作3を実際にみんなで演奏し始めてこんな感じになったそうです。

完成

そして試作4を更に演奏&練習して完成しました。やったね!

えっ、ここで完成品は聴けないのかって?

それは実際にMUTOYS島に行って自分の耳で確かめてみてください!ミミ星人だけに。

MUTOYS島へはSOLD OUT 2からいらっしゃいませ~

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

MUTOYS 2021年05月07日 00:00

四周年ありがとう!

本日5/7、SOLD OUT 2 がリリース四周年を迎えました。

四周年を迎えることができたのは、みなさんが遊んでくれたから、楽しんでくれたから、見ててくれたから、支えてくれたから、です。

ありがとうございます。本当に、本当に、ありがとうございます。

変化

せっかくですので、今回の四周年でSO2に加わった「変化」についてお話ししようと思います。

「二つ名」について

SO2には「お店の名前」以外に「称号」というものがあります。

これはわたしのお店なのですが、「委員長っぽい魚屋でコクのある漁師」という部分が称号です。これは、そのお店が今までどのような行動を行ってきたのかが(ある程度)わかるような肩書きです。(すみません、委員長っぽい魚屋でコクのある漁師ではどんなお店か全く分からないと思いますが、ここでは話の都合上分かると思ってください、お願いします)

「称号」は実績に基づいた客観的な肩書きであり、自分では自由に変えられません。しかし、称号を自由に付けたいという欲求はあると思います。

そこで「二つ名」の登場です。この「二つ名」は、自由に選べる称号のようなものになります。称号と大きく違うのは「それまでに獲得した勲章のランクで、選択できる二つ名が決まり、自由に付け替えることができる」ということです。

勲章は、SO2で不定期に開催されるお祭り騒ぎ(平たく言うとランキングイベント)で獲得することができ、それにより様々な二つ名を獲得できるということになります。

名乗りたい「二つ名」があれば勝ち取ってみるのもいいのではないでしょうか。

「島の異変」について

これについて詳しい説明はできません。なぜなら、そもそもが謎だらけだからです。

一言だけ申しますと、SO2の舞台であるMUTOYS島について、これまでよりもさらに謎が深まったということです。そして、これからも謎は深まり続けるでしょう。

ただ、謎が深まったとしても島での生活が一変するようなことではありません。これまで通り変わらず商売をしてもいいし、少しだけ周りを見て工夫してもいいと思います。

SOLD OUT 2の世界で「やらなければいけないこと」なんて何もありません。やりたいことだけをやりましょう。

最後に

SOLD OUT 2 はMUTOYS島で大勢のオーナー(プレイヤー)とのお店ごっこを楽しむゲームです。

これからもその「軸」を大切にし、より「お店ごっこ」楽しめるように進んでいきたいと思います。末永くお付き合い頂けると嬉しいです。

フォロワー以上限定無料

おまけ

無料

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索