MUTOYS 2020/08/28 18:49

たわし2020

2020年1月にシューティングゲーム「たわし」をリリースしました。

たわし公式サイト

たわしは1990年代に作成し始めた同人サークル「弾丸定食」のシューティングゲームです。いろいろありまして、2020年1月にようやくリリースとなりました。


たわしについてはここCi-enでも過去に何度か記事にしています。

たわし1995
たわし2002


リリースから既に半年以上経過していますのでご存じの方や遊んでくださった方もいらっしゃると思います。(ありがとうございます!)

内容はシンプルなシューティングゲームです。シューティングゲームと一口に言っても実はいろいろなタイプがあるのですが、たわしは「敵の弾が多い」けど「多少は自機にかすっても大丈夫」なのが特徴で、いわゆる弾幕系だと思います。

弾幕系のシューティングゲームでは常軌を逸するような量の敵弾に囲まれることがありますが、実は自機に当たる部分はとても小さく狭いので、自機の本体は敵の弾に当たっているように見えても実は大丈夫という仕組みになっています。その為、一見避けるのは無理だけど実は簡単に避けられるという場面も多く、ありえない程の弾幕の隙間を縫って避ける楽しさがあります。それが弾幕系シューティングゲームの醍醐味でもあります。

また、敵にまけないくらい自機の弾幕も強力で、現れる敵を次から次へと倒して進むのもシューティングの醍醐味でしょう。

これらの「爽快感」を手軽に気楽に楽しんでもらえるような作品に仕上がっています。「シューティングは難しい/苦手」という方がとても多いと思いますが、難しいことは考えずにただ避けて撃っていても楽しめるといいな、と思っています。

というわけで是非遊んでみてください!PCやスマホでお楽しみ頂けます。

たわし公式サイト

フォロワー以上限定無料

開発裏話

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索