MUTOYS 2021/04/01 12:00

SOLD OUT FANTASY リリース

今日は4月1日です。くだらないことを本気でする日です。

今年はこれ!

SOLD OUT FANTASY


内容については何も言いますまい。いや、なんというか、言えねえ…

あ、SOLD OUT(元祖)SOLD OUT 2 というゲームをプレイしたことがない場合でもゲームとしては楽しめると思うのですが、全体的に意味が分からないと思うので、ご存じない方はこの機会に是非遊んでみてくださいね!まぁ、SOLD OUTシリーズを知っている人でも意味が分からないだろうとは思いますけど…。

ライフワーク

このエイプリルフールネタはもはや私のライフワークになっていて、SOLD OUT(元祖) で始めた小ネタが最初だったと思います。

正確にいつから始めたのかはもう覚えていないのですが、この日だけゲーム内のアイコンを動かしたり、画面に桜吹雪を舞わせたり、好きなレトロゲームにちなんだ画面加工なんかをしてました。15~20年くらい前からですかね?ほんとに記録が無くて分からなくなってしまいました。

最近は、SOLD OUTのシステム自体がとても古い為ネタを仕込むのが難しくなってしまい(ヘタにいじると画面が崩れたりしてしまう)、SOLD OUTの中ではなく外にネタを用意してそこに誘導するパターンになってきました。ちょっと残念な気もするのですが、最新の技術を自由に使えるのでネタ自体は作りやすくなってます。

あと、以前は本当に1日限りのネタだったのですが、1日だけではなく作品としてずっと公開しているネタもでてきました。2019年4月1日はSOLD OUT QUESTを披露したのですが実は今でも遊ぶことができます。

※タイトルから分かると思いますが、今回のSOLD OUT FANTASYはSOLD OUT QUESTの後継みたいな作品です。

SOLD OUT FANTASYも1日だけではなくずっと公開しようかなと思っていますが、SOLD OUT QUESTも含め、今後のことはどうなるか分かりません。突然非公開になったらごめんなさい。

ネタに全力投球

このエイプリルフールネタ作りはとても楽しいのですが、たまに「こんなことに労力割いていいの?別の事に注力すべきでは?」と自問自答することもあります。また、忙しくて時間がとれなかったり、ネタが思い浮かばず不本意なものとなり悔いの残る年もあったりしました。

ただ、見てくださった方から反応を頂けた時はとても嬉しいです。少しでも楽しんでもらえたらといいなと思いながら今年も作りました。

今年は私事でもいろいろあって超タイトでした。3月15日くらいから取りかかって、まぁこれで完成でいいかな?となったのは31日でした。その間ずっと2~3時間置きくらいに「あと何日だ?このペースで間に合うか?いけるか?」ってなってました。まじで。そんな状況でも「やっぱ○○要素は入れたいよなぁ…しゃあねえ、ここ作り直そ!」とかなるんですよね…。まじで。

普段はなかなか触れられない新しい技術を使って試作したりノウハウを得られる場でもありますのでこの時間は決して無駄ではないと言い聞かせ、これがなにか次に繋がるといいなと思いながら作ってました。

制作環境

ちなみにSOLD OUT FANTASYは Next.js + Chakra UI + Typescript で作りました。ネタをガチ環境で作ったのは今回が初めてかもしれません。(テストは全く書いてないけど)

使ってみた感じ、どれもとてもいいですね。SOLD OUT 2もこの環境で書き直したくなってきました。たった数年しか経っていないのにこんなに環境が良くなってるんだなぁと感動してしまいました。

最後に

ほんとは、「SOLD OUT FANTASY公開しました」くらいの記事の予定だったんですが、なんかいろいろ書きたくなって書いてしまいました。文字ばっかりの記事で恐縮です!なので最後に木工野郎Mチームのドット絵を貼っときますね。(MUTOYS以外の権利が含まれているので鑑賞用としてお楽しみください)

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索