Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

ARTIFACTS Dec/03/2022 09:53

新エリア・新エネミーを実装

いざ魔女の館へ

いよいよ敵の本拠地たる館内部を作っていきます。といっても本作は館が舞台になる割合が大きいので、まだまだこれから。

ここは館の裏口。主人公クローディアがかつて前前作デストロイヤーで脱出した館に、再び足を踏み入れた場面です。

スプライトまわりはまだ仮画像が多いですね。完成時には見栄えはだいぶ変わると思います。

こちらエネミーの制作現場。敵本体だけでなく攻撃時に発射するオブジェクトも作らないといけないので、わりと大変!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ARTIFACTS Nov/24/2022 18:51

状態異常・毒の仕様変更

変更内容

前作ミリオネアでの「状態異常・毒」は
・毒攻撃に一瞬でも接触すると毒ゲージ増加開始
・毒ゲージは何もせずとも一定ペースで増加
・ゲージMAXまでに治療かフロア踏破しないとダメージ

という仕様でした。

今作では少し変更し
・毒攻撃に接触してる間だけ毒ゲージ増加
・毒攻撃から離れてると少しずつ毒ゲージ減少
・そのまま自然治癒も可能

といった形にしました。

油断は禁物

今作では数多くの敵と同時に戦うため、範囲の広い毒攻撃がたくさん来ると避けきれない場合もあります。そのため、こんな仕様にしてみました。

自然治癒できるようになりましたが毒の重ねがけも有効になったので、あまり同時に毒攻撃をもらうと一瞬でゲージMAXに達するおそれも。油断せず対応しましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ARTIFACTS Nov/21/2022 18:18

Ci-en始めてみました!

ごあいさつ

これまで新作ゲームの制作進捗はツイッター上で簡単に済ませていたのですが、もう少し見栄えある形でも残しておきたいと思い、このCi-enアカウントを立ち上げてみました!

Ci-enのことはまだ詳しくなくて、どんなことができるのか把握しきれてません。ブログ的な活動をしつつ、少しずつ覚えていきたいですね。

そんなわけで皆さんよろしくお願いいたします!

制作進捗

https://twitter.com/ARTIFACTS_DEV/status/1593771551450857472

こちら、現在制作中の新作ゲーム『マジックポーション・リベレーターズ』の制作進捗ツイート。ツイッターではこのような形で進捗公開していました。

ここはせっかくのブログ記事なので、もう少しいろいろ書いておこうと思います。

リベレーターズの敵キャラ

本作はシリーズものの作品となっており、
第1作『マジックポーション・ストーリーズ』
第2作『マジックポーション・エクスプローラー』
第3作『マジックポーション・デストロイヤー』
第4作『マジックポーション・ミリオネア』
といった過去作があります。

本作リベレーターズは、このうちの第3作デストロイヤーの後日譚にあたり、雰囲気も色濃く引き継いでいます。登場する敵キャラも、デストロイヤーで登場したものが数多く再登場します。


※マジックポーション・デストロイヤー登場の「さまよう切株」。デバッグモード撮影なので実際のゲームとは画面構成ちょっと違います

前作ミリオネアと違い、不気味でおどろおどろしい敵キャラが数多く出てくることでしょう。このギャップも、本作の味わい深い醍醐味になるかと思います。

先日ストーリー作りが仕上がり全体像が固まったので、今はステージ作り&エネミー実装のターン。引き続き、もりもりこしらえていきます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索