ARTIFACTS 2023/01/27 19:08

雷撃、そしてキャラバンモード

チェインライトニング実装

この攻撃は、昔から作るの挑戦してみたかったやつです。うまく実装できて満足!

参考にしたのはもちろん『レイストーム』のサンダーレーザーです。1996年にあれを見て以来、そのエフェクトはずっと頭に焼き付いていました。どうやってあの表現を実現していたのか、よく悶々と考えていたものです。

奇遇なことにこの制作と同じ時期、レイストームのメイン開発者さんが自作ゲームでサンダーレーザーぽい攻撃の実装進捗をツイッターで公開していて、これがまた大変参考になりました。感謝!

こちらは制作途上の動画。まず、あの連鎖ヒット自体をどうやって実現しようか、かなり悩みました。

連鎖先に「もっとも近い敵」を取得する関数を使うと、直前にヒットした敵が生き残ってた場合に同じ敵を拾っちゃうので、連鎖にならないんですよね。

最終的に「画面中の敵のIDを全取得 → IDを雷撃発射位置に近い順に並べ替え」ができる関数を見つけたので、そのID順にヒットさせていく方法で実現できました。

キャラバンモード実装


これはイベント試遊用のモードです。名前は…ファミコン世代ならときめくヤツですね。

前作ミリオネアでは、イベント試遊用モードは別ビルドで作ってたので製品版には後付けでくっつけてましたが、本作では最初から本ビルドに組み込んで作ることにしました。

1プレイだいたい3~5分くらいの内容です。イベント試遊では10分のプレイでもそこそこ長く思われるようなので、これくらいがちょうどいいかなと。本家キャラバンモードも、3分モードや5分モードって形でしたしね。

…ここ3年、コロナ禍のせいでリアルイベントにはまったく参加できてませんでしたが、今年からは積極的に出展していくつもりです。見かけたらぜひ遊んでみてくださいね!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索