ARTIFACTS 2022/12/10 10:28

動く床、燃える敵、そして古の強武器

移動床を実装


今作は前作ミリオネアで導入しきれなかった様々なものを入れていこうと思ってました。そのひとつが「移動する床」

サイドビューアクションゲームではつきものですが、意外と作るのが難しく(特にプレイヤーとの接触まわり)、前作では実装を見送っていたものでした。でもやっぱりコレがないとさみしいよね。

しかし…、すり抜け不可の「移動壁」はまだ実装できてません。作ってはみたものの、プレイヤーが接触するとめり込んだり座標が飛んだりするので、まだ日の目を見させるわけにはいきません。完成版で実装できてたらほめてください。

敵の燃焼を実装


そして「敵の状態異常」も新しく導入したかったもののひとつ。この燃焼効果、機能実装はちょっと前に済ませてましたが、見た目を作るのをほったらかしてたので、ステージ作りの合間に作っちゃいました。

敵の状態異常は他にもいろいろ入れる予定です。「凍結」はもう実装してたかな。

前作の強武器を実装


新しいものを迎えつつも、古きものも大事に。ということで今作では前作ミリオネアに登場したショット武器が多数再登場します。こちらもそのひとつ。

前作ではアンチマターエミッター(反物質射出装置)と呼ばれてましたが、雰囲気合うか微妙なので名前は変えるかも。

これも機能実装自体は以前済ませてましたが、ようやく見れる形に整えられました。といいつつまだ調整は必要ですね。特に爆風がキャラ被りしてるのはなんとかしたいです。前作とはスプライトの表示順を変えてるからだけど、どう直そうかしら?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索