役演亭 2023/01/06 17:24

INDIE Live Expo Winter 2022 タイトル紹介ページ掲載のお知らせ & 裏話

先月の初め頃に、INDIE Live Expo Winter 2022 にて最新作「光の絆の生徒達 ~キャラメイク・タイピングRPG~」が紹介されました。

それから約 1 カ月が経ち、タイトル紹介ページの方にも掲載されていましたので、ここに紹介したいと思います。

掲載ページ URL

https://indie.live-expo.games/titles_ja/19220201580jp065/

動画 (生放送バックナンバー)

「47:03」のあたりから 15 秒間、本作が紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=LlT2eQccIdE

裏話

実は、当日の生放送で本作が紹介されたとき、ちょっとした「事故」が起こりました。

それは、1 つ前に紹介されたゲームが、人気サークル (※しかも約 20 年前から付き合いのある顔なじみのサークルさん) の作品になってしまったことです!

その名もズバリ
医療無法人おおやぶ死科クリニック
です!!

https://indie.live-expo.games/titles_ja/19220201570jp012/

※ 生放送動画のバックナンバー自体は、上の方に掲載した Youtube 動画の「46:48」あたりから見られます。

さすがインパクトが強いだけあって、話題を掻っ攫われてしまった感があります。

動画にもあるとおり、出演者からの反応も非常に良好な作品でした。

ある意味、本サークルのゲームにとっては「不運」な偶然でしたが、私「鈴木YE」自身もふらいんぐパンジャンドラムさんのファンですし、同じゲーム作者同士として (※当時はお互い「フリゲ作者」でした) 約 20 年間にわたりお世話になっているため、応援したいという気持ちもあります。

INDIE Live Expo Winter 2022 で紹介された作品は数百本にものぼる中で、このような偶然に恵まれた (?) のは、ある意味「奇跡」と言えるかもしれません。

「医療無法人おおやぶ死科クリニック」のすごさ

DLsite の全年齢にて、一時期、予告作品のお気に入りランキングで 2 位に入ったほどのすさまじさを持つ作品です。

https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ373145.html

私自身も、本ゲームのテストプレイに参加していますが、「故意に医療ミスをやらかす」タイプのゲームであるにも関わらず、ゲームシステム、ゲームバランスの両面で非常に完成された作品なので、間違いなくおすすめできます。

単なるイロモノだけでは終わらない面白いゲームに仕上がっています。

いつもながら、奇抜な題材にも関わらず、ちゃんと「ゲーム」にしてしまう作者 (武藤FPさん) のセンスと才能には脱帽させられます。

本サークル「役演亭」の 1 つの目標

実は、本サークル「役演亭」の目指している目標の 1 つが、このサークル「ふらいんぐパンジャンドラム」さんです。

ゲーム作者 (フリゲ作者) としては、私の方が始めたのが先 (1999 年) ですが、私の方は社会人になってからまともにゲームが作れなくなってしまったこともあり、実質的なキャリアの長さは「ふらいんぐパンジャンドラム」さんの方が長いです。

フリゲ作者時代の人気も私より上でしたが、今ではすっかり手の届きそうにないところまで登り詰めてしまったように感じます。

「ふらいんぐパンジャンドラム」さんの Ci-en (下記) のフォロー数やお気に入り数を見ても、まさに雲泥の差です。

https://ci-en.dlsite.com/creator/453

もちろん同人・インディーに転向した「当初」のふらいんぐパンジャンドラムさんの苦労の大きさを知っているので一概には言えませんが、私自身も私自身で「プログラマー・システムエンジニアとして会社に生気を搾り取られてまともにゲームが作れなくなる」という苦渋を味わっています。

その苦労 (10 年以上まともにゲームが作れなくなった) をバネに、「ふらいんぐパンジャンドラム」さんに出来る限り追い付くべく、同人サークル (インディーゲームディベロッパー) として頑張っていきたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索